2016.12.29 12:35|お家
仕事も今日で終わり!
でも元日から仕事だから、全然休んだ気にならない。




長い休みが欲しいなぁ。
何もしないで家でただグウタラしていられる休みが。




年賀状も出したし、お年玉も用意したし。
大掃除とかやってないけど、ま、いっか。




来年も良い年になりますように。




2016.12.26 21:11|お出かけ
千葉旅行2日目の朝は6:30に起きてご飯をサクッと済ませ、
荷物を片付けながら犬は庭でまたボール!




素泊まり料金にしては少しお高めでしたが、
とてもキレイで設備も文句なし!




また泊まりに来たいと思える所でした。




さてさて、宿を後にして更に南下します。
この日は私の実家で餅つきなのです!

うちの実家は昔からずっと杵と臼での餅つき。
オヤジは初参加。

容赦無く次から次へとつかされるんだけどね。
クリスマスイヴなのに本気の餅つき。




休憩がてらたまに犬の散歩へ行ったりね。
ココも一緒だよー




クッタクタになりながら夜に帰宅し、犬を丸洗いしました。
全身の筋肉痛に加え、手の握力が失われた日でした。




2016.12.25 18:51|お出かけ
12/23(金)・24(土)に泊まりで千葉に行って来たよ。

朝6:25に出発~
3連休だから混むと思って早く出たけど、それほど
混むことなく目的地に到着。

まずは、以前千葉県に住んでいた時にボール遊びで
よく走らせに来ていた公園です。

なつかしー!!
引っ越して以来だから2年ぶりかな?




今はこんな風に走り回れる公園が近くにないからね。。
海が近くて風がすごくて寒いから誰もいない!
おかげで貸切だった^^




思う存分走り回って、次の予定までに少し時間が
空いちゃったのでららぽーとへ行って買い物!
ポイ太くんが安かったので大人買いしました。

さてさて、人のお昼ご飯を食べて次へ移動ですよ。
途中、道の駅に寄ったり池でカモさんに挨拶したりで




今夜の宿に到着です!
九十九里の『海の音』って所だよ。




広い庭付きなんだよー
ヒャッホイ!ボールし放題^^




歩いて海までも行けちゃう!
せっかくだし海散歩行きますか~




オヤジとなつはズンズン行ってビタビタに。。
やめてくれ( ゚д゚)




ケンは相変わらず海嫌いなんだよね。




宿に戻って洗ったよ!
外にお湯が出る水道があるので助かります。




犬たちはかなりお疲れみたい。




我が家は大体寝袋マット持参でこんな感じで寝てます。
この宿は床暖がついていたのでぽっかぽかだったー




たっぷり遊んで満足な1日でした!




つづく

2016.12.21 18:45|ケンの体調
点耳薬のおかげで復活したケンの右耳!
いやぁ、薬の力ってすごいんだな。
とりあえず治ったので一安心です。




今週は割と暖かい日が続いているけど、やっぱり朝は寒いよねー
恒例の霜チェック!




今週は3連休だよ!
お出かけ予定なので晴れて欲しいけど、金曜日どうかなー




天使の羽が生えたなつ。




セミじゃないよ。


2016.12.19 21:41|ケンの体調
ケンの右耳がエライコッチャになって来たので
耳洗浄して点耳薬をやりました。




早く赤みと腫れが引きますように。
今はカイカイしないように留守番中はカラーやってます。


散歩に行くよーって上着を持つと食らいついてくるなつ。




私の上着だけいつもやられる。なぜだ・・・





2016.12.17 19:01|お家
朝イチで犬病院へ行って来たよー
帰って来てからはふたりとも薬シャンして私もクタクタ。




日向ぼっこしながら全員でお昼寝です。




気が付いたら日が暮れていた!
最近疲れていたのでこんな日もあってもいいのよ。




犬たちは日向とともに移動しながらお昼寝したのであった。
今日の夜ご飯からなつはケア100%にしたよ。
アポキルは1日1/2錠(夜ご飯時)ね。




2016.12.17 19:00|病院
今日は朝イチで犬病院でしたよ。
ふたりともの尿検査となつの皮膚のカイカイ相談です。

尿検査の結果は・・・

ケン
PH7
尿比重1.036
潜血・糖・蛋白・結晶・細菌なし。
不純物はあり。尿道から来てる物かな?と先生。今後も様子見。

4週間前に2回目のシュウ酸が出てコントロール3:ケア7にして、
2週間前の検査ではシュウ酸は出ていないがPHが高い。。
これでは今度はストラバイトが出ちゃうのでコントロール5:ケア5で
あげてみて2週間、今日はまだPH高めだが結晶は無かったのでこのまま継続で。

さて、今回はなつが問題でした。
最近は尿検査では全くと言っていいほど問題なかったのに
なんとなつまでもシュウ酸が出ちゃってた!!

なつ
PH5~6
尿比重1.037
潜血・糖・蛋白なし。
細菌・シュウ酸Ca結晶あり(しかも多め。。)

なつはコントロール3:ケア7であげていたので、コントロール無しでケアだけにしてみる。
でもって、また2週間後に再検査になりました。
なつに出ちゃったことに衝撃を隠せない飼い主です。。

あとは皮膚ね。
アレルギー検査してみてもよいが、したところでアレルギー源を完全には排除出来ないし、
(だいたいハウスダストや花粉なんかが多いみたい)
食事系でアレルギー源が出ても、オシッコがダメななつはフードを変えられないので
アポキルを飲んで痒みが無くなるのであれば飲んでおくのが1番じゃないかと、先生。

というわけで、カイカイの薬を続行することになりました。
あとは週2程度の薬シャンもすすめられたよ。


*****************************
ケン(保険使わず)
尿検査 ¥1.080
----------------------
小計 ¥1.080
*****************************


なつ
*****************************
再診料 ¥1.080
尿検査   ¥1.080
内服薬 ¥5.670
保険負担 −¥5.481
------------------------
小計 ¥2.349
*****************************



最近は2週間おきに病院へ行っている気がするぞ?



2016.12.14 20:18|ケンの体調
左耳が若干赤くてカサカサの耳垢が出て来ていたケン。
耳洗浄液で洗浄したら良くなったんだけど・・
今度は右耳も!!




こっちが良くなると今度はこっち・・
ケンもなつもあっちこっち不調だなぁ。




あ、でもなつは薬を飲んだらピタっと痒みが止まりましたよ。
とりあえず今日は朝夕2回飲んだよ。

2016.12.14 09:06|なつの体調
4日前くらいからカイカイが増えて来たなつさん。
薬シャンもしたけど、やっぱりカイカイしてるよね。




以前に飲んでいたカイカイの薬がまだあったので
とりあえずそれを飲ませて、近々病院に行こう。


朝、オヤジを駅まで送りに行くちょっとの間に
久々にウンチ食べちゃった子の方。。
怒られてこの顔。こんにゃろ。




その後は得意のカブトムシの幼虫ごっこ。




毎日毎日寒いなぁ。


2016.12.12 20:46|なつの体調
11/27(日)からやめているなつのカイカイの薬。

ハーブをやめてからカイカイが減った気もするが、
まだ完全には無くなってもいない気もする。




昨日今日あたりちょっと多い気がするかなー
昨日は薬シャンしましたよ。




この時期の薬シャンはつけ置きがシンドイ!!
お風呂場でブルブルしながら耐えました、なつと私。




これ以上カイカイが増えませんように。

2016.12.10 15:43|お家
朝から良い天気だね。




オヤジが昨日から出張でいませんが、なんとか
昨夜は平和にみんなで寝ましたよ。

天気が良すぎて干すもの干してぐうたらしてたら
無言の圧力が!むむっ!




寒いけどお散歩です。
霜ポジションで霜チェック入りまーす。




風が寒くてチャチャッと回って帰宅。
そしてまたぐうたらです。




2016.12.06 22:39|ホテル
急用で出かけなくてはいけなくなり、日曜日の
夜から1泊でホテルへ行った犬たち。

本当に急だったのでバタバタしながらホテルへ
送り届けて来たけれど、その後ホテルから送られて
来た写真はこんなのばかりでした。




あまり元気がなかったみたいだ。
急に預けられてガックシ、なケン。




あとは、ヒーター前を陣取ってホットドッグに
なる寸前だったそうです。




いや、これはホットドッグになってるな。




ホテルの存在はホントにありがたいです。





2016.12.04 20:42|病院
12/3(土)の犬病院記録。
今回はケンの尿検査と、なつのワクチンですよ。
あとはふたりとも爪切りね。

2週間前に再度出ちゃったケンのシュウ酸。
今回は大丈夫だったけど今度はPH高め。

ケン
PH7
潜血・糖・結晶・細菌なし。
蛋白±(問題ないレベル)
尿比重1.036


今までコントロール3:ケア7だったが、PHが少し高いので
コントロール5:ケア5にすることに。
これでまた2週間後に再検査です。

あとは、ちょっと尿に不純物が多くて汚いと。
それがケンの細胞なのか細菌なのか、はたまた
本当にただの不純物かがよく分からないと言うことで
こちらも今後様子見でいきましょうと。

もしいつまでも不純物が混ざるようなら、エコー下で
膀胱に針さして直接尿を採取してみるのもありでしょうと。
うっ、痛そう。。

なつは、聴診と触診をしてもらって、熱も測って
問題なかったので8種ワクチンを打ってもらったよ。

あとは、皮膚のカイカイはとりあえず薬を止めて
様子を見ることにしました。
ハーブを止めてから何となくカイカイが減った気がするしね。

ケン(保険使わず)
爪切り     ¥540
尿検査     ¥1.080
------------------------------------
小計         ¥1.620


なつ 体温38.4度
再診料       ¥1.080
内服薬       ¥9.720
8種ワクチン  ¥9.180
爪切り       ¥540
保険負担  −¥7.560
------------------------------------
小計           ¥12.960


2016.12.03 17:33|なつの体調
今日は朝イチで犬病院でした。
なつのワクチンを打ってもらって帰宅。

外は暖かいし、少し散歩に出発。
ワクチンを打ったこと、すっかり忘れてオヤジとなつが走る。

結果、踏切待ちで2回ゲロンパ。




ウンチ袋で必死に拾って(未消化のフード)
お散歩続行したけれど、やっぱりその後も何度かゲロンパ。

テンションガタ落ちだったので、仕方なく抱っこで移動よ。
心配そうに見つめる?ケン。

いや、なんでなつだけ抱っこなの?ズルくね?って
思ってるだけだよねー




吐いた直後はホントにションボリな顔してた。




帰ってから水を少し飲んだけど、それもまたゲロンパ。
少し休ませて様子を見てたら、1時間後くらいには
元気になって、外のバッタにワウワウ言っていました。




注射のあとは安静に!!





2016.12.01 18:25|お家
12月ですねー
今シーズン最後のフィラリア投薬です!




来年はまた4月に検査して5月から投薬かな。




美味しい薬なのでがっつき具合がハンパない^^
しばらく食べられないので噛みしめて・・・とはいかず、相変わらず丸飲み。。





11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる