2016.11.29 22:22|お家
寝る時に足先が冷えるので電気アンカを使っている私。
気が付くとこうなっていることが多い・・・




ケンに使われると私が足、乗っけられないんですけど。




奪われないように頑張ろう。




2016.11.28 19:03|お家
早い、早すぎる。
もうすぐ12月・・年末かぁ。

ちょっと振り返って・・・

オヤジも私も11/24から2泊3日で出張だったので
犬たちはまたいつものホテルにお願いしました。

24日は東京でも雪の予報だったので、車で預けに
行けるか不安で心配でヒヤヒヤでした。

前日が祝日だったから、この日にスタッドレスはいた方がいいかな?とか。
でも降る降る言って案外降らなかったね、ってオチになるかな?とか。
結局スタッドレスははかずに様子を見ることに。

そしたら朝方は雨だったのに、7時くらいから割と大粒の雪に。
ベランダから見た庭と車。
どんどん積もって行くし!




これはヤバイなと焦り始める私。
ホテルに預けるのは14時の予定だったけど、
このまま積もって車が出せなくなると困る!

ってことで預けの時間を早めてもらって9時にホテルへ。
夕方近くまでずっと降っていたけど、けっきょく道路は
積もらず、予定通りの14時でも大丈夫そうだったなー。

そして2泊3日の出張中にホテルから送られて来た写真は・・・
?ん?なつ、耳がコウモリみたくなってるよ。




おやすみ前のトイレ。
ど真ん中で踏ん張るオトコ^^




ノビーななつ。




一緒に水飲んでる!




こんな感じで毎日沢山写真を送ってもらえるので
とってもありがたいです!

久々のちょっと長めのホテルでしたが、
問題なかったようで良かった良かった。

2016.11.23 18:50|お家
寒くて毛布に潜ったまま出てこない犬たち。




呼んでもなかなか出てこない。
出て来てもこの顔。




明日、東京でも積雪って言ってるけど、ホントに降るのかなー?
昼間に車使いたいんだけど無理かな。。困る。
2016.11.21 19:32|病院
先週の土曜日、午後から犬病院へ行きましたよ。
今回はふたりとも尿検査と、ケンの抜糸です。
まずは尿検査の結果・・・

ケン
PH5
尿比重1.035
潜血・糖・蛋白・細菌なし。
そしてなんと、またシュウ酸Ca結晶が出てたっ!!ガッビーン。

なつ
PH5
尿比重1.015
潜血・糖・蛋白・結晶・細菌なし。
なつもPH5だけど、シュウ酸もストラバイトもなしで良好。
尿比重がちょっと低いのは、昼間水をガブガブ飲んでいたからだと思われる。

ケンは10/2に人生初のシュウ酸Ca結晶が検出されてから、
それまでPHコントロールライト100%だったご飯をコントロール7:PHケア3
位の割合でMixしてあげるようにして2週間後の再検査でシュウ酸はなくなったんだよね。

その後もずっと7:3Mixをあげていたんだけど、そろそろ1ヵ月たつし
また尿検査してみたところ・・・出ちゃったわけですシュウ酸。

とりあえずまた早々にシュウ酸には消えてもらう作戦で、
割合逆転のPHコントロール3:PHケア7にして11/20からあげています。
もうホント衝撃のシュウ酸ですよ。

で、なつはと言うと。
痒み止めの薬を止めてからやっぱり痒そうにしていることが増え、
こちらも再度先生に診てもらいました。

やはり感染症とか寄生虫とかの症状ではなく、アレルギー系の
症状っぽいと言うことで、以前処方された薬をまた処方されました。

最初の8日間は1日2錠、その後6日間は1日1錠で様子見ね。
薬シャンも定期的にやって行こうと思います。

なんだかケンもなつも最近は病院通いばっかりだなぁ。
と、しみじみ考えてて、最近ふたりの環境に変化があったのは
8月くらいから始めたハーブかなーと。

胆嚢の胆泥が少しでも減ればいいなと始めたハーブですが、
実はなつはそれが合わなくてカイカイしているのかな?とか、
ケンは効きすぎてシュウ酸出ちゃってるのかな?とか思ったり。

なので、とりあえずなつのハーブはちょっと止めてみることに。
ケンは続けてみて、PHコントロールを減らしていっても尿検査に
異常が出なくなったらいいなと考え中。


待合室でのふたり。
相変わらずビビってるケンはブルッブルです。




ケン
***********************************
再診料       ¥1.080
抜糸         ¥1.080
尿検査       ¥1.080
保険負担    -¥2.268
---------------------------------
小計        ¥972
***********************************


なつ
***********************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
内服薬       ¥4.158
保険負担    -¥4.423
---------------------------------
小計        ¥1.895
***********************************


あ、ケンの抜糸は問題なく完了!
ちょっとカサブタあったけど、3分後にはなくなってました^^







2016.11.18 23:49|お家
長い海外出張からやっと帰って来たオヤジ。




犬へのお土産は固い箱。
中身は私がいただきました。




なつも遊びたいけど、ケンが独り占め。




箱を満喫して粉々にしたのでゴミ箱へポイしました。




夜はふたりともオヤジの布団の中へ消えて行きました。。
やっぱり私は人気ないなぁ。


2016.11.17 21:30|なつの体調
なつのカイカイの薬を止めてから3日目。
だんだんかく行動が増えて来たような・・

痒そうにしていたのでブラッシング。




昨日より今日の方がカキカキしてるなー
薬で痒みを抑えてるだけであって、痒みの
原因が分からないからね。

これ以上カキカキが増えるようならまた病院かな。
犬のおじさんは今週末やっと抜糸だよ~





2016.11.16 21:06|ケンの体調
仕事から帰ったらケンが吐いていた。
ちゃんと?トイレシートの上に吐いてくれていた。




掃除が楽でした。
てか、どうした?




心配なので夜ご飯は気持ち少なめで。
最近ウンコも柔らかめなんだよね。




夜散歩でもキレが悪そうにしていたし。
で、思い出したけど、オペの後から飲んでる抗生剤。

そう言えば先生が、吐いたり下痢になったりすることもある
って言っていたな確か。
それかな?

お散歩に早く連れて行ってほしくて不機嫌女子。




無言の圧力。




ケンは様子見ですな。


2016.11.15 21:30|お家
オヤジの不在が長すぎる。

オヤジがいなくても何も変わりのない犬たち。
まさか、いないことに気が付いてないとかね?




朝も夕もサボらずにお散歩行ってますよ。
あ、当たり前か?




今夜もお腹の上で寝てくれてるなつさん。
すやすや寝てる所申し訳ないが、ホントに苦しいので下ろして寝ます。

2016.11.14 20:57|なつの体調
痒み止めの薬を飲んで4週間経過。
(初めの2週間は1日2回、次の2週間は1日1回。)

1日2回飲んでる時は全くかかなくなったけど、
1日1回になってからはたまにかいてはいたね。




でも、まぁ普通にかいてる程度だけどね。
明日から薬無しで様子見かなー

犬のおじさんの傷口も順調に回復中!




今夜の私。
犬ぎゅうぎゅうを満喫中(お腹が苦しいです)。




2016.11.13 21:22|お家
オヤジがいないのでケンもなつも私の布団で寝ている。
シングルの布団に人ひとり犬ふたり。

せっまいわー

なつは割と自由気ままで、夏は自分のケージベッドで
寝たりしてたけど、寒くなって来てからはめっきり布団だよね。

だいたいこんなか




こんな感じで寝てるね。
ぎゅうぎゅう。そしてあったかい。



難点は狭くてすぐケンカする。
でも犬を独り占め出来て実は嬉しい。
オヤジがいるとみんなオヤジの方に行っちゃうからね。


2016.11.12 17:36|お家
オヤジが昨日から海外出張に行っちゃいました。
1週間もいません。
でも犬たちにはそんなの関係なし!




ご飯食べてお散歩して日向ぼっこ出来ればok。




私も1週間ご飯を作らなくて済むと思うと楽ちんだわぁ。




ただ、早速昨日の夜中に寝ポジ争いでケンカ。。
これが毎晩続くのか?と思うと勘弁だわ。




両脇に犬を抱えて寝て、ケンが起きて動くとなつがブチ切れ。
狭い布団で夜な夜な本気のケンカが繰り広げられます。。





2016.11.11 19:50|病院
オペ翌日も通院してくださいとのことだったので
仕事に行く前にサクっと通院です。

術後の傷の確認です。
問題ないでしょうと、抗生剤の注射を1本打って帰って来ましたよ。
この注射が相当痛かったらしくて泣き叫んでたけどね。




3日目からは1日2回の飲み薬の抗生剤だよ。




1週間もすれば傷口も落ち着いて来るでしょうと。
問題なければ10日後に抜糸ね。


ケン
************************************
再診料       ¥1.080
抗生剤注射    ¥2.160
内服薬       ¥2.160
保険負担    -¥3.780
----------------------------------
小計        ¥1.620
************************************



2016.11.10 15:51|病院
11/8(火)17:00夜ご飯後絶食。

11/9(水)3:00以降絶水。
朝9時に病院に連れて行き預ける。
術前に血液検査とレントゲン検査をする。
問題なければそのままオペしますと。

・エプリス切除
エプリスにも種類があり、中には骨まで達する深い
エプリスもあるようで、様子を見ながら切除しますと。

before




after




・乳頭腫切除
悪い物ではなさそうなので病理検査はしないことにした。
なので少し広めに切除してもらいました。
広めに取っておけば、例え悪い物だっだとしてもだいたい取れちゃうので。

before




after


  

あとは、
・歯石除去
・爪切り

16:30頃に無事に終わって麻酔からさめてますと
連絡があり、仕事を終えてから迎えに行く。

術前の血液検査とレントゲン検査は共に問題なし。
エプリスは歯には問題なし、少し深めに歯茎を切除。縫合は無し。
乳頭腫は5針縫合。

迎えに行くと診察室の奥からすごい勢いで帰って来たケン。
完全に麻酔からさめて元気でしたよ。

しかしながら、麻酔をかける時にちょっと気持ち悪くなっちゃったらしくて、
家に帰ってからも絶食、お水はあげてもいいけど慎重にと言われました。

怖かったので水も朝まで禁止にしました。
と、まぁあこんな感じで無事に帰って来ました。




縫合箇所も化膿したり腫れたりしなきゃ10日後に抜糸予定です。


ケン
********************************
再診料          ¥2.160
皮下注          ¥2.160
血液・レントゲン     ¥14.040
全身麻酔         ¥16.200
乳頭腫・エプリス除去 ¥28.080
爪切り          ¥540
保険負担        -¥43.848
-------------------------------------
小計           ¥19.332
********************************





2016.11.08 21:45|お家
寒い寒い。
犬のおじさんはどこでしょう?




はさまってポカポカしたがるのよね。
正解はここでしたー




明日はついに歯茎と乳頭腫の切除オペです。





2016.11.07 17:54|病院
日曜日の午後、犬たちとぐうたら日光浴していたら・・
ん?なんだろ?




左手の二の腕?肩辺りに2mm程のデキモノが!
やだ、なに??
とりあえず不安なので病院へ。




小さくて分からなくなっちゃうといけないからって
バリカンで毛を刈られました。




皮膚の表層だけに出来ているので多分乳頭腫でしょうと。
悪い物ではないけど、だんだんと大きくなるので
歯茎オペと一緒に取っちゃいましょうか、となりました。




ケンには本当に申し訳ないけど、ガンバ。
むしろ一緒に取っちゃえて良かったと思おう!




ケン
再診料 ¥1.080
保険負担−¥756
--------------------------
小計 ¥324








2016.11.06 11:45|ホテル
金曜日の夜からまたホテルに行っていた犬たち。




今朝迎えに行って来ましたよ~




今回は仕事だったので2泊3日と長めでしたが
またみんなでぽかぽかしてたようです。




ぽかぽか日光浴中の仲良しジャックたち。




ジャックの塊!
真ん中に入りたいな^^


2016.11.03 18:49|お家
なんか、久々に何もない休日な気がする。
ぐうたら出来る幸せ、最高。




でもね、天気が良ければやらねばならぬ!
洗う、干す。洗う、干す。の繰り返し。




ついでにふたりとも薬用シャンプー&フロントラインね。
あ、オヤジが後ろから呼んでるよー?




日光に負けるオヤジ。
ふたりとも首しかこっち見ません。
ケンに至っては眠いみたいです。




2016.11.01 21:31|なつの体調
11月ですよ。
寒くてお留守番時には暖房もつけたりしてる。
そんな時期なのか〜もう。




1日なのでフィラリアの薬をパクッとね。
フロントラインは3日の祝日にシャンプーしてから。




なつは痒み止めの薬を1日1錠に減らしてから
なんとなくかくことが増えたような?
ま、もうちょっと様子見でいきましょう。


10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる