2016.10.31 12:26|ホテル
飼い主がまだ登山にはまっているので、犬たちは
金曜日の夜からまたホテル行きでした。

今回も天気とにらめっこして、土曜日に行くか
11月の祝日に行くかで悩みに悩んでホントに
ギリッギリに決めた感じ。

金曜日の昼間にいつものホテルにお願い出来るか確認したところ、
急なお願いを快くokしていただいたので土曜日登山が決定しました。




今回も問題なかったようです。




スタッフ犬のジャックさん3匹とはもう相当
仲良しのようで、飼い主はとっても嬉しいですよ。




そして土曜日の夜にお迎えに行って、帰宅してからは
人も犬もグッタリぐっすりな夜でしたー


2016.10.30 21:48|病院
今日は犬病院です。
なつの体カイカイのその後と、ケンの歯茎を見せに。




なつのカイカイはとりあえずは落ち着いているので、
今度は薬の量を減らしてまた2週間見てみることに。

あとはケンの歯茎。
やっぱりまた左犬歯の後ろ側が成長中。。




と言うことで、11月に入ったらオペ決行!
ついでに歯石除去もしてもらう予定だよ。




ハロウィンイベントで病院からいただいた
低アレルゲンクッキーをほおばる犬。




オペ前日は21時以降絶食。飲水は朝方までok!
もちろん当日の朝ご飯もなし。
朝9時に預けて、夕方迎えに行く。

あー今から心配でしょうがない。


ケン
再診料 ¥1.080
保険負担−¥756
--------------------------
小計 ¥324



なつ
再診料 ¥1.080
内服薬 ¥2.646
保険負担−¥2.609
--------------------------
小計 ¥1.117




2016.10.27 20:22|お家
陽が当たるとあったかあったか。




羨ましい。
仲間に入れてほしいな。




気が付けばもうすぐ11月。




冬ですね。





2016.10.25 22:02|なつの体調
このなつの顔。
イライラしてます。




なんでイライラしてるかって?
それはね、自分の左足が勝手に自分の顔をカキカキして来るから。

正確には勝手に足が動いてるはずないんだけどね。
後ろ足がなつの意思とは別に動いてる、みたいな?感覚なのかな?

よく後ろ足にガルル言ってブチギレてます。
ちょっと変わったなつのクセです。



さて、そんななっちゃんですが、本日3回目の薬シャンでした。
オヤジが洗ってくれたので、私は楽チン。

ちょっと目を離したすきに、畳んであった毛布で
自分の寝床を作り上げてたよ。




今週末に再診だから、それまであと1回シャンプーね。
もう痒がらなくなったのでよかったよかった。




問題はケンちゃん。
また歯茎がプクッとなって来た気がする~




やっぱり取らなきゃダメかな。
こっちも今週末に診てもらいましょ。





2016.10.24 21:56|お家
土曜日の曇天とは打って変わって、日曜日は
洗濯日和の超晴天!

こんな時は色々と干したくなっちゃうんだよね~




前日になつがゲロったので、バリケンも分解して
拭いて消毒して日光に当てて殺菌!




バリケンの向こう側の犬も日光浴。
なつ、目が開いてないよね~




登山の日に晴れてほしいのになぁ。


2016.10.23 20:22|お出かけ
土曜日は犬たちを連れてお出かけー
友達と秦野戸川公園で待ち合わせだよ。

オヤジはついでに登山に行きたいと言うので、
途中のヤビツ峠でポイっと落としてから私は公園へ。




それにしても曇天。寒くはないんだけどさ。




広い公園なんだけどね、あんまり犬が走り回れるような
芝生広場はないんだなぁ。
でもちょっとした隙間広場でボールね。




久々にロングリードやった気がする。
ひとりで2本ってやっぱりシンドイわ。

 


楽しいねーってやっていたら、私の手にヒルが!!
まだ血は吸われてなかったけど怖くなって撤収。




ちょっとだけどボール楽しかったかい?




犬たちにはヒルもダニも付いてなくて良かったわ。
さてさて、あとはひたすら歩いて散策だよー




おっと、今日は友達犬もいるんだよーん!
相変わらず奇跡のスルー。




川もあったけど、犬は下流でしか入れません。
ペット可エリアまでひたすら歩く。



なつは迷いもなく入水。
ケンも川に気が付かず、結構近くまで行けた。
この後即効逃走したけどね。




曇天すぎて川って季節でもないよね。
それでもグイグイの犬。
リード短いんで、それ以上はムリですよ。




そんなこんなで公園を2周くらいしてお昼食べて




疲れて車内で休憩とかしてたら




オヤジが13:30過ぎには下山して来たので、
友達ともバイバイしてオヤジと共に帰宅しました。

あ、ちなみになつは、オヤジを送って行った
山道で酔ったのか、行きの車内でゲロりました。



もちろん遊んで小汚くなった犬たちは家でシャンプーね。



2016.10.20 20:08|登山
10月3連休の土曜日に登山予定で準備をしていたがどうも天気が怪しい・・・
日曜日は仕事だから、行けるとしたら土曜日か月曜日。
 
山の天気予報はころっころ変わるので、金曜日の朝イチで
確認した天気予報により、登山は月曜日に変更しました。

ホントは土曜日に登山して、日曜日は仕事、3連休最後の月曜日は
家でのんびりマッタリぐうたらしていたかったんだけどね。
天気がダメじゃ仕方ないよね~

ってことで犬は日曜日の夕方にいつものホテル行きです。
最近預けてばかりで犬には申し訳ないけど、私の登山への熱が
冷めるまでの辛抱、もう少しの間お付き合いください。

今回も日曜日の夜のうちに登山口駐車場まで行っちゃってそこで車中泊をしました。


さて翌朝。
3時起床です。真っ暗です。しかも寒いし雨だし。
天気予報晴れだったんですけど?

ま、ここで文句を言っても仕方ない。予定通り準備開始。
出発予定時間の4時頃には雨もあがったよ!寒いけどね。

ここで事件。私のコンデジ、SDカード入ってなかった~
しかたなく写真係は今回オヤジの一眼のみ。


4:10駐車場出発。
松手山経由で平漂山、仙ノ倉山を目指すコースです。

前回の谷川岳西黒尾根が日本三大急登と言われていて
そこを登り切ったのでちょっと調子に乗って余裕ぶっこいていたら
しょっぱなからかなりツラくて泣きそうになる。

えーーなにこの登り。。階段!急すぎでしょーよ。

IMG_9213.jpg


写真じゃなかなか伝わらないのが残念ですが、結構な急階段連発で
登り出し2分で息が上がる私。
想像と違う、こんなはずじゃなかった。

しんどいしんどいを連呼しながら登ること1時間。
第1目標の鉄塔に到着!だいぶ視界も開けてしんどい急登は脱した模様。
その後も着々と進み松手山山頂に5:48到着!
ここから見る景色、山肌が緑と黄と赤が混在しててキレイなの。


さて、お次に目指すは平漂山山頂だよ。
この写真だと1番手前の山だと思うでしょ?
少なくとも私はあそこだと思った。。と言うかあそこであってほしいと強く願った。

IMG_9226.jpg


ところが、正解はこーこー!wow!

IMG_9238.jpg


松手山から1時間ちょいでなんとか平漂山山頂(1983.7m)に6:55到着!

IMG_9265.jpg


さて、ちょっと休んだら更に先の仙ノ倉山までGo!

IMG_9280.jpg


登山ブログを見ていると、ここの稜線が最高!ってあったんだけど、
それは晴れていればの話ね。

ちなみに目指すのはあの矢印の所。

IMG_9282.jpg


もうね、タイミング良く(悪く?)ガスるよね~
でもたまーに雲が切れたりして、景色が見渡せるくらいの時もチラホラ。

IMG_9289.jpg


基本はガッスガスですがね。

IMG_9293.jpg


そして7:50到着、仙ノ倉山(2026.2m)。

IMG_9311.jpg


ここで長めの休憩を取ってUターン、また平漂山に帰ります。
あと少しで平漂山って時になってこんなに晴れたりもして。

IMG_9346.jpg


平漂山再び。
振り返れば仙ノ倉山方面は晴れ・・・さっき晴れてほしかったよ。。

IMG_9350.jpg


晴れてるからもう1回行く?なんてことは冗談でもムリなので、
そのまま今度は下山道方面へ進みます!

下山道方面は最高の天気!
ただ、目指すはまず平漂山乃家。赤丸の山小屋です。

IMG_9356_20161020185608423.jpg


この辺りから私に異変が・・・
とんでもなく階段ばっかりで左ひざに痛みを感じるようになって来た。
しかもここ、富士登山の時に痛めた場所だし。

IMG_9365.jpg


それでも先に進まねばならぬ。
どうにかこうにか痛くならない下り方を見付け、なんとか平漂山乃家に到着!

IMG_9378.jpg


ここでトイレ、軽食休憩だよ。
トイレは有料100円でした。

休憩してお腹も満たして山バッヂも買ったし、満足満足^^
足の痛みも忘れるくらいのんびりして、さて最後の下山道行きますか。


・・・・・まじかよーー
しょっぱなから階段ばっか。

すぐさまさっきの左ひざが激痛に。ホントにヤバい。
この先、駐車場までまだ2時間もあるんですよ?
持つかな、私のひざ。

そして編み出したあんまり痛くない下り方。
横向きで下山。
しかも、階段1段に1足じゃなくて、1段に両足使いね。チマチマ下りました。

IMG_9388.jpg


時間はかかったけど、これ以上悪化することなく12:10駐車場到着~
いやはや、次の登山までにひざ防御対策練らねば!


そんなこんなで、このあとお風呂に入って、ちょっと高速の渋滞に
巻き込まれながらも無事に帰宅しました。



まとめ
・そろそろ車中泊も寒いな。
・ひざを守ろう。(後日、ステッキ2本購入)
・山の天気ってホント変わりやすいね~




2016.10.18 19:17|なつの体調
第1回なつの薬シャンdayでした。




洗って乾かしたらモサモサ。
背中毛がワッサワサ。




ケンは、次俺の番か?ってやっぱりビビる。




あまりにボサボサだったのでセンター分けにしたよ。




センター分け子。




次は土曜日、オヤジに洗ってもらいます。

2016.10.17 22:15|なつの体調
昨日の夜から痒み止めの飲み薬を飲み始めたなつ。




薬のおかげでほとんどかかなくなりました。
明日は薬シャンの日。




週2だからね、ちょっと多いけど頑張ろ。
多分ケンが俺も洗われるんじゃないか?って
ビビることでしょう^^





2016.10.16 16:30|病院
今日はケンの尿再検査でしたよ。
2週間前にシュウ酸Ca結晶が出てしまってから、ご飯の割合を
PHコントロール7:PHケア3くらいで試して様子見でした。

結果は、

ケン
PH7
尿比重1.034
潜血・糖・蛋白・結晶・細菌なし。


なつも割合を変えていて心配だったのでついでに尿検査。

なつ
PH5
尿比重1.032
潜血・糖・蛋白・結晶・細菌なし。


ケンのシュウ酸Ca結晶は消えていた!
ストラバイトも出てないし、とりあえず一安心かな。
なつはPH5だけど落ち着いている様子。細菌もいなかったし。


あと、ケンの歯茎のプクッとした所を病理検査に出していたのでその結果ね。
結果は悪性の物ではなかったよ!

臨床的にエプーリス(epulis、歯肉種、歯根茸種)と呼ばれている反応性の病変だって。
ただ、増殖性があるのでまた出来る可能性もあり。
また出来てどんどん大きくなって化膿したら厄介なので、
小さいうちに根元ごと切除しちゃうってのもアリだと。

毎日大きさを確認して大きくなるようならそうしたいと思います。
その時はさすがに全身麻酔だってけどね。。


あと3日くらい前からなつが異常に体をカキカキしているので
それも気になって診てもらったよ。

体に2カ所程小さなカサブタがあり、他にも所々発疹が出ているので
痒み止めの飲み薬(アポキル錠)と薬シャン(1週間に2回)指示が出ました。
こちらは2週間後に再検査ですよ。


ケン
****************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
内服薬       ¥6.480
フィラリア薬    ¥3.456
保険負担     -¥6.048
------------------------
小計        ¥6.048
****************************


なつ
****************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
内服薬       ¥11.772
フィラリア薬    ¥2.376
保険負担     -¥9.753
------------------------
小計        ¥6.555
****************************


ケンが2週間前の歯茎切除の麻酔明けの怖さを覚えていたらしく、
診察室に入ったらオヤジにピッタリくっ付いて震えていたそうな。
表情も暗くなっちゃってたし。。

そんなケンを見ると、全身麻酔でまた歯茎切除させるのが可哀そうかなと。
でもケンのためだからね、その時が来たら仕方ない。






2016.10.15 20:58|お家
今日はとっても良い天気だ。
犬は日向ぼっこしながら、私は庭の草取りをしたよ。




サボりまくってたらボッサボサになっちゃって
やっとスッキリしたよー

45Lゴミ袋5袋分抜きましたよ。




1時間もかからなかったけど、終わってみたら汗だく!
月の半ばだし、犬もシャンプーしたかったので
犬と一緒にシャワー浴びました。




こんな天気のいい日に登山行きたかったなぁ。



2016.10.13 19:06|お家
寒くなって来たので、犬も人も毛布を出しました。




毛布満喫中のなつさん。




昼間、お留守番カメラでチェックしたらなつの姿が消えて
そこにはミスドのフレンチクルーラーがありました。




あーーミスドのドーナツが食べたい。




2016.10.11 12:06|ホテル
3連休、予定通り人は登山へ行って来ました。
犬は日曜日の18:30にいつものホテルへお願いしたよ。

最近は2週に1回のペースで預けているので
犬たちも慣れたもんです。たぶん。




飼い主は安心して預けられます。
本当に助かりますね。






今回大きい子がいたようで、ケンがビビっていたらしいけど、
こうやって柵越しに挨拶をさせてくれたりするので
ちょっとでも色んな環境に慣れて欲しいと思う飼い主です。




上の写真、大きい子にじゃなくて、その隣の小さい子にも
ビビって背中からシッポまで毛を逆立ててるし^^
なつはどの子にもフレンドリーなので心配なし!

2016.10.08 19:00|お家
今日から3連休ですね。なのに天気ちょっと悪し。
朝から健康診断に行ったけど2時間も待たされてグッタリー

帰って来て犬たちと昼寝だよ。




あんなに雨ドシャってたのにいつの間にかピーカン。
そうなったらやることはひとつ!




日向ぼっこしてうとうと。




残りの休みの天気はどうかしらね。
登山に行く予定なので晴れて欲しいなぁ。





2016.10.05 21:37|お家
10月になったのでフィラリアの薬をあげて
あとはシャンプーしてフロントライン・・・
と思ったら、なつのフロントラインがなかった!

先月使い切ったまま買い足すの忘れてた!
うっかりうっかり。




あれ?おかしいなぁ。
洗ったばかりのケンがすでにほんのり犬臭い。

なつは手と足がごちゃごちゃ。




私は登山の体力をつけるために腕立て・腹筋・
背筋・スクワットを始めました。
すんげー疲れる!いつまで続くかしらね。





2016.10.03 18:21|病院
日曜日に犬病院へ行って来たよ!
今回は尿検査と爪切りとケンの歯茎を診てもらいに。

尿検査の結果は、

ケン
PH5
尿比重1.029
潜血・糖・蛋白・細菌なし。
なんと、人生初のシュウ酸Ca結晶が出ていると!!


なつ
PH5
尿比重1.030
潜血・糖・蛋白・結晶なし。
なつは細菌が出ていると。。


なつの細菌は尿中の細菌というよりは、採尿する時に混ざっちゃった
感じの雑菌ではないかと言われましたよ。
いつもと同じように採尿したんだけどなぁ。

それよりもケン!
まさかのシュウ酸Ca結晶!!

先生曰く、PHが少し落ち気味で出だしちゃったのかもと。
恐れていたシュウ酸Ca。
しかも顕微鏡で見たら、5~6個と多めに見えていたそうで。。

ストラバイト結石は溶けるけど、シュウ酸Ca結石は溶けないからね。
結晶のうちに溶かしてしまいましょうってことで、PHコントロール以外の
食べ物をあげてみることにしたよ。

今はPHコントロール7:PHケア3くらいのまぜまぜご飯です。
あとはオヤツとか。うちでは滅多にあげないんだけど、今は仕方なし。
とにかく急いで溶かして、2週間後に再尿検査です。


さて、お次はケンの歯茎ね。
1週間前くらいにオヤジが歯磨き中に見つけた歯茎の腫れ。
左上の犬歯の所。

先生に診てもらったら、見た感じは悪い物ではなさそうと。
でも口腔内の出来物は結構怖いらしくて、悪性の場合もあるそう。
調べてみてなんでもなければ安心だもんね。

ってことで急遽麻酔をかけて歯茎を一部切除して病理検査に出すことにしたよ。
麻酔はマスクでサッと吸わせて1~2分寝てもらって、その隙に切除完了。

こちらの結果は2週間後。
なんでもないことを祈ります。

これは切除後の歯茎。
丸の所が腫れていたんだよね。





処置が終わって帰って来たケンは麻酔明けでまだフラフラの
舌がベローンって出ちゃってて、ソワソワブルブル大変でした。




待合室で少し休んでいたら10分くらいで復活したけど、
夜ご飯は抜きで、水もがぶ飲み禁止令が出されたのでありました。


帰宅してからどんなに訴えてもご飯がもらえずしょぼくれるケン。





おかげで本日朝4:30から腹が減ったと顔面を掘られる私なのであります。




顔面ホリホリの激痛に耐え切れず5時前に起きてご飯を差し上げました。。



ケン
*******************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
吸入麻酔      ¥5.400
バイオプシー    ¥3.240
病理検査      ¥12.960
爪切り       ¥540
保険負担     -¥14.000
------------------------------
小計        ¥10.300
*******************************



なつ
*******************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
爪切り       ¥540
保険負担     -¥1.512
------------------------------
小計        ¥1.188
*******************************




あ、あと、病院から出てちょっと歩いて駐車場に戻ってくる途中に
急になつが左前脚を気にして舐めていて、歩くのも拒んで舐めて
いたのでまたそのまま病院送りでした。

閉院時間を過ぎてしまっていたけど快く診ていただいて感謝です。
特にトゲ等が刺さっているわけでもなく原因不明。。
多分なにか踏んだのでしょうと。石とか?

で一時的に痛くて歩けずに舐めまくっていたのではないかと。
少し経ったら落ち着いてきたので様子見で帰宅しました。

帰宅してよーく洗って、その後は気にする様子もなく
なんだったのかはいまだに不明ですが。
なにはともあれなんでもなさそうで良かった良かった。




2016.10.02 21:39|お家
朝イチで犬病院に尿検査をしに行こうと思ったのに、
なつがなかなかオシッコをしてくれなくてタイムアップ。




仕方ないのでオヤジと私は仕事へ。
病院は夕方帰って来てからにしましょ。




土台。オヤジ。




私も土台になりたいよー


2016.10.01 21:37|お出かけ
今日は朝早くから犬たちを連れて私の実家へ行って来たよ。
天気がイマイチ。




田んぼと山しかないんだな。
あ、あと、海もあるよ。




犬たちは散歩し放題!




今日はサプライズゲストがいますよー
ケンがワクワクして待ってます。




ねえ?まだ?




キタキタキターー!




ココです。
去年の1月以来、久々に会うので覚えてるか心配だったけど、
ケンもなつもココもみんな覚えてたみたい。




姪っ子たちもお散歩を手伝ってくれて
みんなで楽しかったねー!!




このあとBBQやって帰宅しました。
10月だからね、帰って犬は丸洗いされて
フィラリアの薬をぺろっと食べて爆睡ですよ。


09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【18件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる