2016.03.31 19:28|お家
3月も終わり、ってことでふたりとも丸洗いね。
ワッシワッシと洗ってお尻も絞ってスッキリよん。

ケンは相変わらず両脇の周辺が赤いので
そこだけ薬シャン、あと耳洗浄も。




いつも足を乾かす時は我慢してるけど、体にドライヤーを
当てられるのはイヤみたいで逃げまくってたなつ。




呼び寄せるのに大声出してたらノドがやられた。。
いゃあ、とっても疲れたので甘い物が食べたいです。




2016.03.31 16:14|お家
3月が終わっちゃうよ。
早いよーヤバイよー

何もヤバくないけど、とりあえずもう4月って
聞くだけでちょっと焦るわ。

あ、そろそろ犬たちの狂犬病予防接種に行かなきゃね。
フィラリアの検査は毎年4月末にやってもらって
5月から11月まで投薬の我が家。

今年は暖かくなるのが早いから蚊の活動も早まるって
チラホラ耳にするけど、あと1ヶ月、大丈夫かな?

もう気分は金曜日!ってくらい今週はなんだか
疲れてるんだけどね。まだ木曜日か。。



「飲酒検問です。ちょっとゴメンね、はぁ~してもらっていい?」
「え?オレ飲んでないっすよ?」



「はい、ok。口、臭いけどね。」


2016.03.30 22:21|お家
夕方の散歩で猫さん発見!
どこでしょう?




こんなに遠くてもふたりともギャーギャー興奮。
猫さんは余裕、これるもんなら来てみなってね。
行かせませんのでご安心を。




さて、今日の晩御飯はオヤジが四川麻婆豆腐を作ってくれたよ。
最近我が家でブームの四川麻婆豆腐。




いつも買っていた混ぜるだけ四川麻婆豆腐の素が
スーパーから姿を消し、アレコレ他のも試してみたけど、ん~。
で、結局自分で作ってみようとなったわけ。

ボッサボサのなつ。




普段滅多に料理しないから仕方ないのか・・・
まさかのビックリな質問をされる。

オヤジ「片栗粉って、薄力粉と強力粉どっち?」
私は心の中で、何言ってんだコイツ?と思ったわ。

「片栗粉は片栗粉だわ!」




てなわけで無事に美味しい四川麻婆豆腐、頂きました。
当分、週1くらいで麻婆豆腐決定。

最後に、ボサボサのなつをシュッとさせて。
おやすみなさい。




2016.03.29 21:51|お家
最近はお散歩後の足洗いの後はドライヤーで
念入りに乾かしています。




動くと怒られるからか、ドライヤーが怖いからかは
分からないけど、割と大人しくしてる。

ケンは耳がペタン、丸坊主みたいでしょ。




なつも大人しくしてるよー
ドライヤーなんて余裕、余裕。




と思いきや、顔はこの世の終わりみたいな顔してた。




さて、夜ご飯も終わりみんなでテレビを見ていたら
そそくさと押入れに入っていく犬あり。

ゴソゴソ何してるのかと思って覗いてみたら
バリケンの上で寝床作りしてた!




暗闇すぎて見えない犬おじさん。




すみませんが、そこ寝る場所じゃないですけど?




秘密基地的な?

2016.03.28 22:13|お家
最初は絶対ケンが膝の上をゲット。




なつだって乗りたいんだよー




健気に手でチョイチョイしてアピールします。




時間でーす、交代でーす!!
次なつの番だよっ!



こうして毎晩オヤジの膝の上は大人気。




私の膝の上はスッカスカなんですけどね。
ちょっとくらい乗ってくれてもよくない?

2016.03.27 22:05|お家
なつ専用、ヘコクッション。
初めて正しい使われ方をした気がする。




いつも引きずり回されてヘコられて・・・
お疲れ様、クッション。




ケンは日向ぼっこ。




最近よく猫のように顔を洗ってる。




お散歩でオヤジ待ちのふたりのオケツ。
なつの方がプリプリなんだよ〜



休みが終わる。。もっと休みたいなー
犬たちとゴロゴロしてたいなーー



2016.03.26 18:16|お家
今日は朝からオヤジが車に乗って出掛けちゃったので、
私と犬たちはどこにも行けずにお留守番よ。




天気が良いとアレコレ洗濯したくなっちゃう。
大量の洗濯物と布団を必死に干して、からの日向ぼっこ。




私も寝過ぎて腰と背中が痛いわぁ。




ぐだぐだしてたらアッと言う間に夕方だし。

夕方散歩に行って、帰って足を洗って乾かしていたら
なつの足の裏にクマさん発見!かわいっ




そんなことより早くご飯ください!な犬たち。




ふたり並ぶとこんなに大きさ違うんですよー


2016.03.24 21:27|お家
オヤジがイスに座ると速攻でやって来る犬。




電気毛布で巻き巻きしてもらって




これまた速攻で寝ます。




最近じゃオヤジが座ってなくてもひとりで
イスの上に登ろうとする。
うちではそれはダメと言ってさせてないけど。




つまりは、オヤジの膝の上が良いのではなく、
電気毛布があればそれで良いと言うこと。


2016.03.22 22:02|ケンの体調
今日はケンの薬シャンの日。

皮膚もだいぶ落ち着いて来たので、あともうちょいの
前足の脇周辺だけ薬シャンつけ込み洗いしといたよ。




それが終わったら今度は久々の手打ちうどん作成。
今の家に引っ越して来てから初かな?ホント久々。

何してんの?な、ケン。




犬、増える。
あげませんよ、あなたたちには。




手打ちだけど手順は意外と簡単なのよー
こねて丸めて寝かせて、またこねるだけだから。
でもこねる作業が力が必要でちょっとしんどかったな。

2016.03.21 05:55|お家
ケンは昔から相当なビビリ犬なんだけど、
なつも実は相当なビビリさん。

洗濯機の音とかオヤジがお風呂に入ってる音とか
人の咳クシャミシャックリには相当ビビる。




昨日今日とオヤジが泊まりで出かけているので
夜寝る時は私の布団に犬ふたり。

そうなるとうちの犬たちはケンカ率が高まります。
寝始めに1回、夜中に1回、止める私は必死なの。

ケンカは100%なつから。なので叱るのもいつもなつ。
叱られてショボボンな奥の犬と、ケンカに巻き込まれて
やれやれな手前の犬。




て言っても寝てる時にケンがムダにウロウロするから
なつはそれが気に食わなくてブチギレてケンカになるのよね。




ケンが夜中起きずにグッスリ寝ててくれれば
きっとケンカもせずに寝ていられるんだろう。。

で叱るとなつは自分のケージのベッドで寝ちゃう。
特にオヤジがいない時は自分のベッドで寝るよね。

それが寂しい私はいつもある手段でなつを呼び寄せる!
それはわざと咳をすること。

そうするとビビリのなつはすっ飛んで来るのよ。
「咳してる、こわいこわわい。助けて。」




人がふたりの時は咳をしていない人の方に、
人がひとりの時はその人の所へ助けを求めてひっ付きます。

見た目とは違い、案外繊細な女子犬なのよね。




2016.03.19 21:52|病院
今日は朝から犬病院へ。
ケンの耳のチェックと爪切りね。
先週よりかなり改善されて来ているのでもうちょいかなー




次は4月になったら狂犬病注射だー
その時にまた耳も見てもらお。

今日は1日雨予報だったのに、お昼から日差しが!
ここぞとばかりに日向ぼっこ~



ぐっすりグピプゥ犬。私も一緒に。



2016.03.18 22:21|ケンの体調
ケンの薬シャンの日です。
耳の中も洗浄液でザブザブ。




耳はだいぶキレイになって来たよー
皮膚ももうちょいかな。

2016.03.17 16:33|お家
うちの犬おじさんはよく丸まって寝ています。
伸びて寝れば楽なのに、と私はいつも思うんだけど。




これでもかってくらいギュっとなってね。




それがどうしても私にはカブトムシの幼虫に見える!




この幼虫の真ん中に顔を埋めてスーハースーハーするのが好き。
天気がいいのでひなたぼっこしたよ。




ねっむーー



2016.03.16 19:06|お家
お留守番開始前のなつの遊び。
クッションをぶん回してハッスルーー




今日はオヤジも参戦です。
途中からクッションのぶん回しではなく、
いつの間にかオヤジとなつの戦いになってる。




お触りしてくるオヤジにブチギレななっちゃん。
こんな時は割と本気で噛み付いてくるので要注意。




ためて、ためて、ズシャーーーーっっ!!!



シャシャシャーーーーン!



ぬんぬんぬんーーー!!!



朝からうるさいくらいに元気ななっちゃん。
ラグがグシャグシャになるからやめて。

2016.03.14 18:33|ケンの体調
昨日のゲロからは問題ないケン。
単発ゲロってたまーにするよね。

てことで、本日は予定していた通り2回目の
薬用シャンプーDayですよ。

耳洗浄液も買ってあるので、丸洗いついでに
耳の中もキレイにしましょう。




犬シャンプーの時は私もついでにシャワーを浴びるので、
1人と1匹でマッパでつけ置き10分を我慢します。

寒いよねーケンは10分間ブルッブルだもん。
マッパの私もその気持ちわかるよ~




シャンプー後によくドライヤーで乾かして
暖房の真下でふたりとも膝の上。狭いっす。

 皮膚はまだ腕の部分がちょい赤めだね。
あと何回薬用シャンプーすればいいかな。
今週また病院行くから見てもらおう。




2016.03.13 18:32|ケンの体調
昨日の疲れを引きずる犬たち。
おじさん犬の方はとくにね。あと私も。

朝からオヤジに電気毛布を巻いてもらってご満悦。
オヤジの膝がイイ感じの枕らしい。




枕係、勝手にいなくなってんじゃねーよ!な顔。




写真に割り込む女子。




そんなこんなで、今日は寝てばかりの犬たち。
でも朝晩の散歩は欠かせない!

お留守番させて私とオヤジは仕事へ。
帰って来たらケンのケージにゲロったあとが。。




草ばっかり食べてるからですよー
ちょっと様子見ですな。でも本人は元気。

2016.03.13 13:38|お出かけ
公園でボール遊びした後に向かったのはこちら。




山梨県北杜市にあるサントリー白州蒸溜所。
今回のメイン、白州の工場見学だよ。




ウイスキー好きなオヤジが行きたいって言うので
予約して来てみました。

工場見学&テイスティングの有料80分コース。
工場見学、飲まない私でも結構楽しかった♪

貯蔵庫はめっちゃ酒臭プンプンでキツかったけど、
オヤジにはたまらない香りらしい。




そしてお待ちかねのテイスティング!
何種類かテイスティング出来るし、おつまみまで付いてるの。




私は帰りのドライバーなのでソフトドリンクだよー
ソフトドリンクのくせにおつまみはきっちり食べましたけどね。




最後にお土産も買って、満足な工場見学でした。

飼い主が工場見学中は車でお留守番だった犬たちを
近くの道の駅横の河川敷でお散歩休憩させて。




押すなよ!




押すなよ、押すなよ!




入りたいけどちょっと流れが急で冷たかったので
諦めた様子のなつさん。

あなたの判断は正しかったです。




で、犬もオヤジも爆睡の中、私も睡魔と闘いながら無事に帰宅。
帰って昼寝のつもりがガッツリ5時間も寝ちゃってた。
でも久々の遠出、楽しかったなー


2016.03.12 23:31|お出かけ
今日は犬連れで日帰りプチ遠出です。
朝4時起きの4時半ちょい過ぎに出発!

中央道を西へ走り、やって来たのは山梨県。
ここまで早い時間だと渋滞に巻き込まれることもないのでナイス。

今回は財布を忘れずに持ってもらい、行きは
オヤジに運転をしてもらって楽チン。




さて、まずやって来たのは甲府盆地を見下ろせる
山の中腹にある公園。笛吹川フルーツ公園だよー。
とにかく広いのよ!




そして駐車場が24H無料なのがありがたいよね。
うちの周りにもこんな公園が欲しいなぁ。

ますばここで犬たちを疲れさせる作戦実行なり。




やることと言ってもいつものボールなんだけどね。
プリケツななつ。お尻大きいなぁ^^




なつは持って来いよりカミカミ派だよね。
ケンはひたすら持って来いだけど。






1番下の駐車場に停めて1番上まで上って来たから
人はしんどかったけど、犬はとても楽しそうね。



こんな公園に毎日お散歩に来たいわ。
ちょっと山梨に住みたくなりました。

てか、この公園内に家建てて住みたいわ!
犬と暮らすなら適度に田舎な方がイイよね~




てことで、犬が程よく疲れたので移動しまーす。


2016.03.10 22:23|病院
5歳を過ぎた辺りから耳や皮膚がめっきり弱く
なって来たケン。

最近では耳が汚いのが当たり前みたくなっちゃってて
その度に耳掃除してるんだけど、結構酷くなって
来たので病院へ行って来た。

耳だけじゃなくて皮膚も赤くぽちぽちと。




脇の下やお腹、指の間が赤くなっちゃってる。




病院で診てもらった結果、皮膚はやはり炎症を
起こしていて湿疹もちらほら。

でも、飲み薬を飲むほど酷くはないので、薬用シャンプー
で洗ってみて様子見。(ノルバサンシャンプーを週2~3回程度)

酷く痒がるようならとスプレータイプの薬も処方された。
こちらは今の所出番なし。(コルタバンス)




耳は心配していたマラセチアや耳ダニではなかったが、
やはり外耳炎になっていると言うことなので、
耳洗浄ののち点耳薬をしてもらった。

耳洗浄をしてもらったら奥から黒い耳垢がどっさり。
耳の様子は1週間後にまた通院です。




で、早速病院から帰宅後に薬用シャンプー!
これね、つけ置き時間が5分~10分なので、
その時間寒さに震えながら待つのが辛い!!

いつもシャンプー後は自然乾燥派だったけど、
よく乾かして下さいと指示が出ていたので
念入りにドライヤーしておきましたよー。




お散歩後の足洗いもドライヤーで乾かすことに。
あちこち弱々なケンだけど、早く良くなって欲しいわ。


2016.03.06 19:41|ホテル
お正月ぶりの犬ホテルです。

今回は金曜の昼から土曜の夜までの1泊。
ホテルからの写真!

 


クレート避難中?のなつ。




ホットカーペットLOVEなケン。




こうやって1日に数回写真を送ってくれるので
それを見て飼い主は安心します^^

我が家は人の用事でどうしても連れて行けない時だけ
ホテルにお願いしているんだけど、何やかんや
2~3ヶ月に1回はお願いしているかな。

今回も慣れたもので、特に問題なく過ごせたみたい。

ただ、昨夜20時にホテルから帰宅して
今朝9時までの間に6回もウンチしたなつ。

我慢していたのか?溜まっていたのか?
それにしても出しすぎ~




犬のおじさんはオヤジにべったりね。







2016.03.04 16:50|お家
今日は午前中で仕事を終え帰って来たので
午後から少しだけ日向ぼっこ。




ホント、この時だけは絶対ケンカしないよね。




普段ならこの近さで一緒に寝るなんて、まずありえない。




このあと犬たちは久々の犬ホテルへ行きました。


2016.03.02 22:09|お家
早い!気付いたらすでに3月!!わぉっ。

2月28日にシャンプーして、今日はふたりとも
フロントラインの日。




昨日穴開きになった私の靴下をどうぞどうぞ。




ケンは基本興味ないけど、突然スイッチが入って遊び出す。
で、ふたりでウーウー言いながらの奪い合い。




別にいいよ、いいんだけどさ、2個あるんだから
ブチ切れて奪い合うくらいなら1個ずつ遊べば?
と私はいつも思う。




ケン 6.1kg
なつ 4.6kg

最近オヤジが体重を増やしたくて白米をたらふく食べています。
つられて私まで食欲旺盛になりそうだわ。

ちなみにオヤジは体重を増やしたくてもなかなか増えないタイプ。
ちなみに私は体重を減らしたくてもなかなか減らないタイプ。



02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【18件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる