2016.02.28 14:13|散髪
なつの目頭の毛が伸びて来て、目の中に入りそうに
なっていたのでハサミで軽くカット。

のびのび。




チョキチョキ。スッキリー。




あと、だいぶ毛まみれで気になっていたケンのハーネス。




これも定期的に掃除しないと大変なことになるのよね。
こちらもスッキリ!




あとは日向ぼっこするのみ。

2016.02.27 13:49|お家
この土日はオヤジが車乗って行っちゃったのでどこも行けず。
天気がイイから洗濯を山ほどして、あとはぐうたらのみ。

この前買ってもらったラジオと一緒にソーラー充電中のケン。
このラジオ、ソーラー充電だけで今のところずっと聞けている。




日向ぼっこしてたらケンとなつが外に向かって激吠えするから
何かと思って見たら、首輪をした茶色の中型犬が
うちの前の道路をウロウロしてた。

とりあえず部屋でケンとなつを落ち着かせてたら、
後ろから飼い主さんらしき女の人が犬の缶詰片手に
追いかけて来てたけど、ちゃんと捕まったかな??



捕まえるの協力すれば良かったかな、ちょっと後悔。
うちの犬たち、もし逃げたら捕まるかな?









2016.02.27 13:28|病院
おっつ、先週の犬病院の記録、書くの忘れてました。
2/21(日)月1の犬病院。

ふたりとも尿検査だよ。

ケン
PH7
尿比重1.035
潜血、糖、蛋白、結晶、細菌なし。

なつ
PH7
尿比重1.030
潜血、糖、蛋白、結晶、細菌なし。


いつもより若干PHが高めだが、結晶は出てないので問題なし。
最近はだいぶ落ち着いているので、2~3か月に1回のペース
でもOKですよ、と先生に言われたよ。

確かにここのところ結晶が出ることもないから、異常がない限り
2か月に1回の通院に変更しましょうかね。


ケン体重5.88kg
***********************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
内服薬       ¥6.480
爪切り       ¥540
保険負担    -¥6.048
----------------------------------
小計        ¥3.132
***********************************


なつ体重4.46kg
***********************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
内服薬       ¥6.480
爪切り       ¥540
保険負担    -¥6.048
----------------------------------
小計        ¥3.132
***********************************


次回は4月前半に狂犬病予防接種と、後半に尿検査・フィラリア検査予定だね。
フィラリア検査で採血するついでに定期的な血液数値も見てもらお。





2016.02.25 19:31|お家
今朝起きたら車の上にうっすら雪が!

どうりで起きたら寒いわけだよー
それでも朝散歩はサボれないよね。

んで、散歩から帰ると寒い犬たちは暖房の温風が
直で当たる良い場所でぬくぬく。




と思ったら、犬のおじさんはオヤジのダウンの上で休憩中。
ケンちゃん、そこは犬ベッドではありませんよ。

ツンデレケンちゃんは密かにオヤジが好き。

2016.02.23 22:06|お家
多頭飼いだと仲良しと思われがち。
写真だけ見たらうちの犬たちも仲良しに見えるでしょ?




でも、うちは仲良くないです。
ブチギレマジ喧嘩もしますし。。




これはオヤジがムリヤリふたりを膝に乗せた感じ。
ふたりともイヤイヤ隣同士でくっ付いて乗ってるのよね。




そんなんでもくっ付いてるのが嬉しくて
飼い主は写真撮りまくりだけどね~


2016.02.21 15:10|買い物
昨日は雨の中、オヤジの買い物に付き合って
東京のド真ん中までお出かけ。

犬たちはお留守番ですよー




オヤジはスキーウェアを買い、私は前から欲しかった
ラジオを買ってもらったよ。SONYのラジオ。




手回し充電やソーラー充電機能が付いてて
電源がなくても使える!しかもライト付き!!

ここ最近の買い物で1番嬉しいもの。
犬にはあげませんけどね。




あとはオヤジが誕生日にケーキを作ってくれたり
(しかしケーキ作り終盤での悲劇で心が折れたらしい)




今日は朝から犬の病院に行き、午後からは
日向ぼっこしてぐうたらしました。




おじさん犬は日向ぼっこしてあくびばっかり。




もう明日月曜日かぁ。月曜日って憂鬱だよね。




2016.02.15 21:41|お出かけ
1日目は14時にチェックインをして荷物をキャビンに
運び込み、まずはドッグランで犬放牧。




ウッドデッキにはドッグドアがあるので、そこから
犬たちはドッグランへ出入り出来るよ。




ケンは肉球負傷のため靴下着用です。
ぎこちないヘンテコな歩き方に思わず笑ったわ。




で、どこへ行っても雪は食べる物!なケンは
雪食べまくりのオシッコ大量状態。





さて、この後は今宵のお風呂、草津まで移動し
サッパリほかほかになってキャビンに帰宅。
365日シャワーな私には、たまには温泉もイイもんですな。

そして今回、ぐうたら我が家にしては頑張ったコレ!




スイートグラスに泊まること3回目。初めてやってみた。
オヤジが頑張って火付け役。私は見てるだけー




最初は手こずっていたけど、気が付いたら火が
メラメラかなりイイ感じになっていたよ。

あっという間に部屋が温かくなって、ケンは
薪ストーブの前を陣取って温まってるし~




温かいなぁって喜んでたけど、夜寝る頃には暑くて暑くて…
まさかこんな真冬に暑くて寝られなくなるなんて。




結局しばらく窓を開けて寝るはめに。




でもケンはかなり薪ストーブを気に入ったみたいで、
夜中私が起きてケンを探したら、ストーブ前の
バリケード柵に顔を突っ込んで鎮火したストーブを見てた。

薪ストーブ、買う?




2日目はチェックアウトしてそのまま帰宅。
帰ってからは犬丸洗いでお疲れ様ですね。
あー楽しかった。



2016.02.14 21:19|お出かけ
久々に泊まりでお出かけ。
スタッドレス履いてるから雪の軽井沢へGo!

家を5時ちょい前に出発!
ちょこっと事故渋滞にはまったけど、それ以外はスイスイ。

8時にはいつもの湯川ふるさと公園に到着し、
とりあえず朝っぱらからドッグランね。




ボールを車に忘れたけど、なんだか楽しそうに走る犬。




軽く遊んで車で仮眠ですよ。朝4時起きなんで眠い眠い!
しかもオヤジが家に財布忘れて来たから、
運転も代わってもらえず、シンドイったらありゃしない。

さて、休憩後は人の用事でアウトレットをチラ見して、
宿に向かう前に再びドッグランでボール遊び。
と思ったらケンの足の肉球が擦りむけて出血してる!




結構あちこちから出血していたので、ホームセンターを
3軒もハシゴしてやっと犬用の靴下をゲット。
ついでにスーパーにも寄って夜ご飯の食材もゲット。

今回泊まるお宿はスイートグラスです。
ハンモックキャビンwithドッグ。




狭いけど専用のドッグラン付き!
もちろんハンモックキャビンだけあってハンモック付き。




でも結局ハンモックには乗らなかったなー
オヤジなんて、ハンモック邪魔だなとか言い出すし。
そんなこんなで1日目の夜がふけて行きました。

つづく。


2016.02.12 22:56|お家
新しい本体が届き、無事にデータも移行出来たよー
サヨナラ、今までありがとう。今度こそ大事にします。




昨日から筋トレを始めたオヤジ。
それを邪魔する犬。なんだか楽しそうだな。




オヤジが出張から帰って来て犬は大喜び。
ケンなんて珍しくウレションしちゃったしね。




あれはウレションのレベルじゃなく放尿レベル。
いつもムキムキしてるわりに、実はオヤジ大好きっ子なんだな。




膝の上に乗せて欲しくて、短い足で一生懸命だもんね。




でもシッポはケツピタ。


2016.02.11 16:43|お家
スマホの画面がバッキバキなのでとても見にくい。
明日までの我慢だ。




午後からの日向ぼっこでまったりな犬たち。




陽の動きとともに犬も移動しますよ。




ケンはあくびしてばっか。




アゴがはずれちゃった犬みたい。




さて、明るいうちに犬散歩にでも行きますかな。


2016.02.10 20:20|お家
なつのにゃあにゃあ活動。

[広告] VPS



いつもスマホからだと動画ののせ方がいまいち分からずなんだよね・・・
今日はPC開いたので、ケンとなつの動画をどうぞ。

家じゃ滅多にPC開かないのに今日はなんで開いたかって?
それはね、スマホのバックアップを取ったからである。

滅多に走らない私がちょっと小走りしてスマホを地面に落とし、
画面がバッキバキにヒビ割れちゃったから。
朝から悲しかったぜ。

でも明後日には新しいのが来るのでその前にバックアップね。
てか、ネットで調べながらやったけど、これちゃんとバックアップ出来たのかしら?
それすらも不明。

オヤジがいないと色々と不便だわ~
やっと明日帰って来ます。


2016.02.09 21:44|お散歩
ケンが珍しく昨日も今日も朝散歩途中に歩くのを拒否。
寒くてイヤイヤ踏ん張り中のケン。




全然歩かないの!
仕方がないからグイグイ引っ張って走って散歩終了。



オヤジがいないから、歩かない犬と走りたい犬を連れての
散歩はなかなかシンドイですよ。


さて、夜はダンボール祭り。




ゴミ箱のフタを買いました。

ホームセンターだとフタと箱がセットでしか
売っていないので、ネットでフタだけ見付けて即購入。




ありがとうフタ!
これで快適ゴミ箱生活が復活です。



2016.02.08 20:49|お散歩
今日も明るいうちに夕方散歩~
と、また昨日と同じ場所にタヌキがいたよ。




しかも今日は2匹! あの辺りに巣があるのかな?
毛繕いしてた、ネコみたいに。




でもって今日もケンとなつはタヌキに気が付かなかったよ。
臭いで分かりそうなもんだけどね。




さて、そろそろ寝る支度しますよー 




夜は布団の中でケンが動くたびに
なつがブチ切れて唸ってます。




2016.02.07 19:26|お散歩
17時過ぎてもまだ明るい!陽が伸びましたな~
ってことで明るいうちに夕方散歩へ。

フェンス際でケンのウンコを拾ってたらガサガサ音が。
なんだろなー?と辺りを見渡したら…

この写真のどこかにタヌキがいますよ。
さーどこでしょう?




私はすぐ見付けたけど、ケンとなつはどこ?どこ?状態。
結局最後まで見付けられなかった模様。

正解は…こっこだよーん。




しかも逃げずにお座りしてこっちを見てるの!
アップ。




わかるかな??
アップ。




モフっててとても可愛かったです。


さて、オヤジが今日からな、な、なんと!
4泊5日の出張でいませんよ。
4泊5日って。。なげーわ!




でも最近じゃオヤジがいなくてもなつはご機嫌さん。
昔は(2歳頃とか?)オヤジが1日いないだけでも
不機嫌でケンや私に当り散らしてたけどね。

なつも大人になったんだねぇ。




こちらの方はオヤジが何日いなかろうが関係なし!




今、地震あったよー!震度3。
この前は震度4だったし、最近多くて怖いな。


2016.02.06 21:51|お家
オヤジによるご飯前のスワレ・マテ。

始めは犬の向こう側にオヤジがいたんだけど、
カメラ撮ってる私側に移動して来たら…




ケンは体ごとこっちに向き変わってるけど、
なつは首だけこっち向いてる。首、大丈夫?

動くと怒られるから首だけ向けたんだよね。
エライね、なっちゃん。

それに比べケンはご飯の事しか頭にないからな。



そう言えば昨日の朝の地震、すごいズンって来たね。
久々にちょっとビビった。



2016.02.04 21:00|お家
こんなに可愛いのに




こんなに




可愛いのに




オヤジには厳しめなケンちゃん。




チュッチュチュッチュしようものなら




キレイな歯茎を見せてくれます。




オヤジに毎日歯を磨いてもらってるからこんなに
キレイなんだよ、ありがとう!って見せてあげてるんだよね?




2016.02.02 22:35|お散歩
寒い日の散歩の時は必ずやること。
肛門をシッポで隠す!




しかも隙間なくピタっとね。
これで肛門を冷やさないようにしてるのか?

んで、帰ったら人の布団でぬくぬく。
今日もアンカを抱えて寝ます。



おやすみーー




ケン6.0kg
なつ4.5kg
月初めなのでフロントラインもね。

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【18件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる