2015.09.27 13:48|お家
PHコントロールを食べている以上、脂肪分満載なので、
せめてもと思い胆泥症のサプリに入っている物と
同じ野菜をあげてみることにした。

ニンジン
カボチャ
ブロッコリー
シイタケ

ミキサーかジューサーか迷ったが、結局すりおろして
全部混ぜ混ぜしてあげてみることにした。




多めに作って、その日食べる分だけ解凍しといて
あとは冷凍保存ね。

全部すりおろしてくれたオヤジ曰く、疲れると。
やっぱりミキサーかジューサーが欲しいって。




犬の食い付きはバツグン。
ただ口周りめっちゃ汚れる~

昨夜あげてみたので、今後のウンコも要チェックだな。
問題なさそうなら続けてみようか。



2015.09.26 20:00|お家
今朝、病院に行く前の犬。
玄関にてバリケン待機中。

IMG_4881.jpg


お出かけできると思ってソワソワピーピー。
側面に開いてる穴を利用してひそかに人の動きを監視中。

IMG_4880.jpg


病院から帰るとお疲れのご様子。

IMG_4883.jpg


ひとんち(ケンのハウス)で寛ぐのはもはや定番。

IMG_4882.jpg


今日は病院以外はグータラな犬ちゃんでした。

2015.09.26 19:45|病院
朝イチに犬病院へ行って来たよ。
ふたりとも尿検査です。

結果は、

ケン
PH9
尿比重1.019
蛋白+
結晶(ストラバイト)±欠片が少し
潜血・糖・細菌は無し。

なつ
PH8
尿比重1.033
蛋白+
細菌+
結晶(ストラバイト)+
潜血・糖は無し。

と、まぁ、ここ数年で1番悪い感じの結果が。。
8/1から満腹感サポートスペシャルにして、その後8/23の尿検査では異常なしだったのにな。

ちょっと状態が悪すぎるので応急処置的に2週間ガッツリPHコントロールに戻して
2週間後に再検査して状態を見てみましょうとなりました。

PHコントロール主食で胆泥症の薬&サプリではダメか聞いたところ、
先生的には満腹感サポート主食でPHのサプリの方が良いと。。
んんんんーー難しいな。

今まで尿状態維持のため、ご飯で悩みまくって落ち着いたPHコントロールだもんね。
飼い主的にはPHコントロール主食じゃなきゃダメな気がする。。
ということで、胆泥症のサプリや手作り食も検討中。

今日はいつもの先生がいなかったので、2週間後の再検査の時に
またいつもの先生に色々と相談してみたいと思います。

本日の夜ご飯からふたりともPHコントロールライト食。
とりあえず今の悪い状態を早く治そう。


ケン
******************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
内服薬       ¥3.240
爪切り        ¥540
フィラリア薬    ¥1.728
保険負担     -¥3.780
----------------------------
小計        ¥3.888
******************************


なつ
******************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
内服薬       ¥3.240
爪切り        ¥540
フィラリア薬    ¥1.188
保険負担     -¥3.780
----------------------------
小計        ¥3.348
******************************


ブログ見返してみたら、前回ストラバイトが出てたのが
ケン→2012.7.18
なつ→2013.11.22
ホント久々に出ちゃってちょっとショックだわ。



2015.09.23 12:15|公園・緑地
夏の間は暑くて行かなかった犬公園。
久々に行って来たー




風は涼しいけど日差しはまだまだ暑かった。




全力ボールで早々にバテバテぎみ。




イイ天気。




休みも終わりだね~




帰って丸洗いして、さっ、お昼寝しましょう。




と、その前に、オヤジはちょっと仕事行くってよ。
ケンちゃん、行ってらっしゃいのチューは?




まぁ、ラブラブだこと。
(ホントはチューを強要されてキレてる犬)

顔はキレてるけど一応チューしてくれます。
たまに鼻をカプっとやられる時もあるけどね。



2015.09.22 11:23|お家
いつから作り始めたかすら忘れてたチクチク。
ヒマだしそろそろ続きを開始したよ~

さっそくケンが監視中。




ダメよって言ってもスキあらばパクっ。




ケンの攻撃を交わしながらようやく完成!




どう頑張ってもちょっとブサイク。




さ、一緒に写真撮ってね。




おっと。




おっとっと。




次はなつを作りたいな。






2015.09.20 19:52|お家
私のお風呂中はだいたいバリケン待機の犬たち。
お風呂から出てバリケンから解放したら…




なつさん?どうした。
なにもそんな所で寝ることないでしょうに。




暑いの?
さっきトイレ掃除したばっかだからいいけどさ。




5連休も明日で半分終わりー
天気が良くて洗濯が進む進む。

まだ暑いようで気がつくとキンモクセイやら
ギンナンが匂い出してきたね~~




夜のお散歩コースにイチョウロードがあるんだけど、
なつが下ばかり見てクンクン、ギンナンを食べようとして困ったもんだ!ダメですから。







2015.09.19 22:14|お出かけ
今日は朝から犬たち連れてお出かけしたよー
都会のオアシス、代々木公園で待ち合わせ。

おひさ~アボちゃん!
初めまして~モンちゃん!




女子率の高いデートだよん^^ぶらぶらと公園内をお散歩~
ハーレムなオヤジとケン。




それにしても暑い、暑すぎる!久々に汗かいたわ。
ってことで、きぬっぴさんが提案してくれたカフェへGo。

途中、疲れきったモンちゃんをきぬっぴさんが抱っこ。
残されたアボちゃんはうちのなつと多頭引きリードに挑戦!
大人しいふたりなら使いやすいかも。イイね!




ボンダイカフェヨヨギビーチパーク。
シャレオツなカフェだこと!




フレンチトースト美味しかった。
あ、犬の水も出してくれたよーひっくり返したけどね。




満足満足。

うちのおじさん犬とアボちゃんがワウワウ
口喧嘩始めたのでカフェを出て再び代々木公園へ移動。




いっぱい歩いて犬も疲れて来たところでバイバイ。
犬の4ショットは並んで撮れなかったけど
アボちゃんのお友達モンちゃんにも会えて嬉しかったよー




2015.09.15 14:44|お出かけ
スイートグラスのドッグランにて。
ボール命はボールしかしません。
取りに行くのは早いのに、戻りは遅めです。














見ての通り、犬のおじさんはほとんど進んでません。
ちなみに犬の女子は行きも帰りも激早。

2015.09.14 11:23|お出かけ
3日目、朝起きてご飯を済ませたら場内散歩。
場内には川も流れてるよ~

水好きななつは一目散に川へ。
でも冷たかったのか?入らなかったけどね。




3日目も良い天気で良かったー
さて、荷物を車に積み込んで早々にチェックアウト。

今回利用したドッグガーデンキャビンは
オンシーズン価格で1棟1泊¥16.500。
小型犬は1匹1泊¥600。

同一施設利用の連泊サービス『平日割』を使えたので、
2泊目宿泊費と犬費が半額になってお得でした。
2泊3日で人犬¥26.550なり。

今回のドッグガーデンキャビンは専用庭が広くて
それ目当てで決めたものの、その庭があまりキレイ
じゃなかったのが残念。
次は違うドッグキャビンにしてみようかな。


さて、チェックアウトしたあとに向かうのは
六里ヶ原休憩所のドッグラン!!


ここもキレイで広くてお気に入りなのよねーしかも無料。
無料でこんなドッグランで遊べるなんて幸せ。




人が全力でボール投げても向こうの柵に届かない
くらい広いのです。




浅間山をバックに。




人も満足、犬も満足したところで帰路へ。
充実した3日目でしたな。

帰ってからまだ陽があったので全力で片付け&洗濯。
寝袋とマットは天日で干しただけだけど。

夕方取り込んだら、いつの間にか犬がはまり込んでた。




犬の疲れ度がハンパない。




特に犬のおじさんの方ね。




旅行中、いつもより水を飲まなかったふたり。
帰宅してからオシッコがかなり濃かったけど、
翌日の夜には通常に戻ったようで一安心。


おわり







2015.09.13 13:51|お出かけ
夏休み2日目。
朝ご飯は適当に済ませ、まず向かうは湯川ふるさと公園。

ここのドッグランもよく来るけど、いつもキレイで
あまり人がいないのでお気に入り。
ビビリなケンも安心して走らせられるからね。

ボール忘れたので、とりあえず犬走り。



あとは人の買い物でちょっとアウトレット行ったり
お昼ご飯食べたりしたくらいかな。

帰る前にスーパーツルヤに寄って夜ご飯の買い出しも!
ついでに本日2度目のドッグラン。




ボールの代わりにゴム手で我慢してもらって。
犬的には投げてもらえればなんでもokなのです。




軽井沢はやっぱり涼しい。日中でも20度前後。
夕方になると寒いくらいでした。




14時にはキャビンに戻りちょっと休憩~
でもってスイートグラス内にあるドッグランでもまだ遊ぶけどね。




ひったすらボール。




まぁよく飽きませんね。
楽しそうだからいいんだけどさ。




ほどほどにしとかないと。




これホント、永遠に続きそうだから人が途中で
ストップかけないといけない感じ。
気付くとゼーハーゼーハーな犬になってるから。


さて、それでは今夜のお風呂、草津温泉まで
ひとっ走り、またまたお出かけよー

湯畑。




夏休みも終わった平日なのにすごい人いるのね。




湯畑周りをブラっとして、御座之湯に浸かってから
キャビンへ帰って夕ご飯にしました。
相変わらずの簡易BBQだけどね。

2日目の夜はさすがにクタクタな犬たちは
よーく寝てくれて、人もよーく寝られたよ。


つづく。




2015.09.12 19:25|お出かけ
台風の影響で大雨だった9/10(木)。
午前中だけ仕事して、午後からは軽井沢へ。
2泊3日で夏休みのお出かけです。

途中、高速のパーキングで犬休憩を取ろうと思ったら
首輪とリードをゴッソリ家に忘れて来たことが発覚。。がっくし。
仕方なく軽井沢まで犬休憩はなしで、軽井沢のカインズにて急遽購入。

まぁ、そもそも雨だし遊べる感じでもなかったので
人の夜ご飯だけサクッと済ませて18:30に宿へ。
今夜の宿は北軽井沢スウィートグラスですよ。

2年ぶりかな。
今回は広めの専用庭が付いたドッグガーデンキャビン。

こんな所。
ウッドデッキでBBQ出来たり、

20150911 (2)


専用庭、ドッグランし放題。

20150911 (1)


でもこの庭、犬を解き放つ前にチェックしたら、前の人が捨てたらしき
ブドウの皮があちこちに落ちていた。
あとドングリね。大量。うちの犬ドングリ食べちゃうから。。

そんなこんなで、せっかく広い庭付きなのに遊んだのはこの1回。
奥の方は草もボーボーで、柵の下が掘られてて脱出出来ちゃいそうな
場所もあって全然遊べなかったのが残念。

20150911 (4)


さて、1日目は宿に着いて荷物を運びこみ終了って感じ。
あ、人のお風呂は場内にコインシャワーか近場に日帰り温泉があります。
が、軽井沢周辺の温泉は結構割高。

なので、車で25分くらい行った所の嬬恋のつつじの湯まで行きました。
岩盤浴までついて600円ってお得ーー

で、温泉から帰って来て就寝です。

20150911 (6)

でも犬がなかなか落ち着かずグッスリは出来ない夜でした。

翌朝は超いい天気!浅間山がくっきり。




隣のキャベツ畑。
なんかすごいの。一面キャベツ畑。




そんなこんなで晴れの2日目スタートですよ。

つづく。





2015.09.09 22:02|お家
最近わりとオヤジ好きなケン。
なにかと一緒にいたがります。




でもオヤジからしつこくすると唸る。
よく分からない関係。

基本は私にベッタリなので、こういうふたりを
見るとちょっと悔しいよね。





2015.09.07 22:14|ケンの体調
夜散歩は家出た瞬間に雨に降られ、仕方なく最短
散歩コースで帰宅!

帰ってからお風呂場で足洗ったら、右後ろ足の
肉球の間がすっごいヌルヌル。

洗っても洗ってもヌルヌル!なんか踏んだかな?
肉球の奥の方に汚れ?垢?みたいのがたまってた
ので念入りに洗っといた。




乾いたらヌルヌル無くなったし良かった。
毎日足洗ってるけど、もうちょい丁寧に洗ってあげよ。

↓ハウスの合図でなつのハウスにinするケン。
なつが困り顔。




今週も雨多いねー

ケン6.2kg
なつ4.7kg

ケン、昨日ゲロった以降はゲロゲロなし。



2015.09.06 17:49|ケンの体調
昨日はお昼に友達が遊びに来てくれて
犬たちは大興奮!

せっかくだし一緒に散歩行こうぜい。
ってことで緑地まで行ってきたよー

わっせわっせと坂を登り、見晴台まで登ったよ。
いやー疲れたわ。




ケンはずーっと友達ばっかを見つめて歩きます。
大好きなんだよね、良かったね一緒に散歩出来て。




帰宅してから足洗いでお風呂場に待機させてたら
ケンがゲロったー!

白い泡の中に草やら木の実やらが。。
緑地で色々拾い食いしちゃったから。

とりあえずその後はゲロることもなく大丈夫そう。
でもってなつはウンコが草で繋がってキレが悪かった。

2015.09.02 21:58|お家
ここんとこ雨ばっかりでなかなか洗濯物もスッキリ
乾かなかったけど、今日は久々に晴れ!

犬のお留守番も久々にクーラーつけました。
夜寝る時もなんだかムシムシ。

気が付いたらこんな格好で寝てた。




なつはよくこの格好で寝るけど、ケンはこの格好
することはほぼない。
暑くても寒くてもチマっと丸まってるよね。




写真撮っていてもお構いなしに寝る。
そのうち爆睡、白目むいて寝る犬。




なつがこんなだから夜もクーラーつけて寝ましたよ。


2015.09.01 20:10|買い物
昨日届いたColemanの寝袋とマット。




夏休み取って犬連れキャンプ行くぜー!
キャンプって言ってもテントは張らないけどね~

あ、それってキャンプじゃないか?
ま、いっか、キャンプ的なお出かけね。




超めんどくさがりーの私は楽々キャンプしか
したくないので、テントは買いませんけどね。


あ、今日から9月だし。
このまま涼しくなるのかしら?

ケン6.4kg
なつ4.6kg

ふたりともフロントラインok





08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる