2015.07.30 20:14|なつの体調
今日、病院から連絡があり、なつのシコリの検査結果を聞きました。
結果は悪い物ではなかったよー!
ホント良かった。一安心ですよ。

診断結果は、毛包母斑ってものらしい。
初めて聞いたよ。

病理検査に出していた細胞からは炎症細胞も認められず、
腫瘍性のものではないとの診断。





細胞採取してからちょっとは小さくなったけど
まだ気持ちプクっと残ってるシコリ。
でも大きくならなければわざわざ取らなくてもいいってさ。

良かったね、なっちゃん。




オヤジはやっと明日帰宅。
今回の不在はちょっと長すぎて、留守番の私も
疲労困憊ですよ。

「早く足(オヤジ)帰って来ないかなー」なケン。









2015.07.28 22:18|お家
「おい、オヤジ!どこ行った?」
プンプン( *`ω´)




寝る時は絶対にオヤジの足を舐めながら寝るケン。
私の足じゃダメなようです。

なつも基本オヤジと寝ることが多いので、
今夜はバリケンで寝るそうです。
一緒に寝ようと誘っても無視されたし。。




あ、ふたりとも私だけじゃ不満なのね(._.)
でもまだまだ帰って来ませんからねー

おやすみ。





2015.07.27 20:44|お家
今日からオヤジが金曜日まで出張でいないのよー
それでも窓際で待つ犬。忠犬風。




さて、我が家にはなつが作った危険物があります。
それがこれ、犬のプラベッド。




小さい頃にお留守番中にこの縁をカミカミカミカミして
こんな感じにしてくれちゃって。




その高さが私のちょうどスネ辺り。
結構頻繁にぶち当たってとっても痛いんですよー
さっきもシャって擦ったし。

やってくれた本人は知らん顔。
そんな昔のこと覚えてないしー。
当たる方が悪いんじゃない?って感じ。




ヤスリで削ろうかしら。




暑くて散歩後は水がぶ飲み。
氷でも食べてクールダウンしましょ。







2015.07.26 12:30|病院
今週は月1チェックの尿検査で病院へ。
結果は・・・

ケン
PH5→少し低い。低すぎるとシュウ酸Caのほうが出ちゃうので気を付ける。
尿比重1.025
潜血、糖、蛋白、結晶、細菌なし。


なつ
PH6
尿比重1.029
潜血、糖、結晶、細菌なし。
蛋白が+なので次回要チェック。


それと、今回はレントゲンとエコーもやってもらったよ。
レントゲンは前回2014年11月30日にやって以来。

ケンはその時、尿道に0.34mmの影が映ったんだけど、その影は今回はなかった。
他の場所にも結石らしき影はなく大丈夫だった。
なつも怪しい影はなくOK!良かった~

でエコーは前回2014年12月28日以来。
エコーでは胆嚢の胆泥の状態を見てもらったんだけど、
ケンは胆嚢のほとんど、なつも3分の2に胆泥が溜まっている状態でしたよ。
石化はしていない。

ふたりとも毎日PHコントロールを食べているので、それがどうしても脂肪分が多く
胆泥が溜まりやすくなっているのではないかということ。
なのでそれ用の療法食に変えてみては?となりました。

すすめられた療法食は満腹感サポートスペシャルでPHケアの役割もしてくれている物。
が、ケンは今まで散々PHケア系のご飯を試しに試してやっと落ち着いたPHコントロール。
もうね、これじゃなきゃ尿の状態がすぐ悪化、すぐストラバイト出ちゃう・・・みたいな。

なのでまたここでフード変えて尿状態悪化するのも考え物。
今は胆泥の予防薬も毎日飲んでることですし、今まで通りPHコントロール食べて
定期的なエコー、レントゲン、血液検査で胆泥をチェックして行きましょうか、となりました。

脂肪分が少なめのPHコントロールがあればいいのにな~


ケン
**************************************
再診料       ¥2.160
尿検査       ¥1.080
エコー        ¥3.240
レントゲン     ¥5.400
内服薬       ¥3.240
爪切り       ¥540
フィラリア薬    ¥1.728
保険負担     -¥10.584
--------------------------------
小計         ¥6.804
**************************************


なつ
**************************************
再診料       ¥2.160
尿検査       ¥1.080
エコー        ¥3.240
レントゲン     ¥5.400
内服薬       ¥3.240
爪切り       ¥540
フィラリア薬    ¥1.188
保険負担     -¥10.584
--------------------------------
小計         ¥6.264
**************************************



2015.07.26 10:45|なつの体調
暑いですねー




昼間の外はもうムリ。




そんな時は部屋で遊ぶに限るね。




ひたすらブン回して楽しそうね。




なつの左前手は昨日抜糸してもらったので
あとは結果を待つのみです。




2015.07.21 17:23|ホテル
3連休最後の日。
私はオヤジの迎えがあったので、犬連れて
遊びがてら迎え行くかな~なんて思ってたけど…

高速の渋滞予測見たら尋常じゃなかったので
犬と遊んでる場合じゃない!オヤジ拾って
渋滞にドハマリする前に帰らなきゃ。となり、
急遽犬犬は朝からホテルへ預けました。

なつの左手が心配だったけど預かってくれました。
いつも写真を送ってくれるので安心。




ケンはオモチャをもらって遊んでたみたい。




2ヶ月ぶりのホテルだったけど、ケンは他の犬さんと
仲良く出来たそうで、良かった良かった。


そして私はオヤジを乗鞍まで迎えに行って来たよ。
家から4時間、ちょっと遠すぎ。
こんなとこ。




夕方4時にやっとオヤジと合流して帰路へ。
いや~3連休最終日の高速上りはしんどっ!
予定より2時間も犬犬のお迎えが遅くなっちゃいました。

私の頑張り↓
行き4時間。
オヤジ待ち車待機5時間。
帰り5時間。

めっちゃ疲れたー
でも帰りにラーメン食べて少し復活しましたよ。





2015.07.19 16:00|なつの体調
なつ、昨夜はカラー付けずに寝たけど問題なし。
縫合部分も乾いて来て汁的なものは出なくなったよ~

今朝はちょっと仕事に行かなきゃいけなかったから
カラー付けてお留守番です。




気にしてなさそうだけど、見てないといじっちゃう
かもしれないから仕方なし。

仕事場で何度かお留守番カメラ確認したけど
大人しくお留守番しててくれたみたい。


やっと梅雨明けしたみたいね。
今日なんて35度予想。

昼間は暑すぎて外に出られないから、夜になったら
ちょこっと散歩にでも行きますかね。
でも夜20時でも29度予想…暑いなー




それまでとりあえずお昼寝ね。





2015.07.18 20:11|なつの体調
病院から帰って来てからは全く気にしてなかったのに。
お昼寝しててふと見たら布団に薄い血のシミ。

あれま?と見てみたら縫合部分からちょっと
滲み出て来ちゃってるみたい。

そっから本人も気にして臭い嗅いだり舐めようとしたり。
ダメよーって注意したら止めるんだけどね。
やっぱり気になるよね。

見てない時はカラー付けた方がいいなこりゃ。
あ~あの大あくび。




今はもう血汁も止まったようだよ。




残念だけどお散歩はやめとこうね。
ひとりだけ連れ出すと残された方が大騒ぎするから
ケンもお散歩なしですからねー




夜もカラー付けて寝るけど、不貞腐れないでね。









2015.07.18 14:10|病院
昨日の夜は少し涼しかったけどこのありさま。

IMG_3783.jpg


暑いよね~


さて、今日から月曜日までオヤジはひとりでお出かけ。
なので、私はふたりを連れて朝から犬病院へ行って来たよ。

まずはケンの血液検査ね。
引っ越しして来月で1年経つけど、こっちに来てから血液検査してなかったもんね。

なつは先週やったので、今週はケン。
結果は、全項目標準値内で大丈夫だったぜ。良かった。

で、なつのシコリ。
1週間、炎症を抑える薬と抗生剤を飲んでいたけど大きさに変化なし。
やっぱり細胞を採って病理検査に出しましょう、となりました。

細い針では十分に採れない可能性があるので、針より太いパンチ?みたいので
採る方法でお願いしました。
パンチが少し太いので(2mm位)、採取後は患部を1針縫合したそうです。

結果は10日から2週間後。
悪い物じゃないことを祈るばかりだよ。


帰宅してお疲れの犬犬。
私もひとりでふたり連れて病院行くの久々だったので疲れたな。

IMG_3793.jpg


なつはパンチされて縫合されてるけど患部は気にしていない様子。
さっき一生懸命布団を全力でホリホリしてたけど、痛くないのかな?

IMG_3801.jpg


2週間抗生剤飲んで検査結果待ちだね。

IMG_3800.jpg


ホントに結果が何でもありませんように。

IMG_3794.jpg


3連休、オヤジもいないことだし、ゆっくりしましょ。
干したばかりの布団の上でお昼寝開始ーー


ケン
再診料+血液検査で¥10.800

なつ
***********************************
再診料       ¥2.160
局所麻酔      ¥2.160
パンチバイオプシー   ¥8.640
病理検査      ¥12.960
内服薬       ¥1.512
保険負担    -¥14.000
--------------------------------
小計         ¥13.432
***********************************



2015.07.17 08:41|なつの体調
仕事の合間に見る犬お留守番カメラ。
いつもなつはバリケンの奥深くで丸まってるので
なかなか姿は見えないんですが…

昨日見た時にすごい格好で寝てたので写真を。




寝方は自由ですけどね。
最近急に暑くなって来たから、夜とかもよく伸びてます。


さて、なつの左前手のシコリ。
大きくはなっていない、若干小さくなったかな?
小さくなったような、変わってないような?

毎日触ってると逆に分からないわ!
でも大きくはなっていないよ。

そして薬の影響かな?
薬飲みだしてからウンチが若干柔らかめ。


明日から3連休だね。








2015.07.14 22:25|なつの体調
よくやる謎のねこ活動。
私にはニャオニャオ言ってるようにしか聞こえない。



薬は問題なく飲めているがシコリの大きさに変化なし。

ケン6.6kg
なつ4.9kg

なかなか痩せない(なつ&私)

2015.07.13 22:42|なつの体調
梅雨明けしたのかな?まだだよね?
今日セミが鳴いてたけどね。

夜も暑くて窓開けじゃ寝られない。
犬も人も暑くてクーラーのお世話になってます。

ノビーーしたまま寝た子。
手、戻さなくていいの?




なつの左前足のシコリはまだ変化は見られない。
相変わらずコリコリ固い。なんだろな~







2015.07.11 19:31|病院
なつの左前手に発見したシコリみたいの。
今まで全然気が付かなかった。
ふと、ん?何だろあのポコッとなってる所?って触って気が付いた。

とりあえず困った時の犬病院。
先生に診てもらったけど何だか不明。

大きさ的には枝豆よりもちょい小さくて細長い感じ。
触ると中が液体って感じの柔らかさではなく、コリコリ固い。軟骨みたいな触り心地。

治療としては、腫れてる部分に針刺して中の細胞を取って調べるか、
場所的に(関節)炎症が起こりやすい所なので、抗生剤と炎症を抑える
薬をしばらく飲んで様子を見るか。

先生曰く、腫れてる部分がかなり固いので、そこに針刺しても
なかなか必要な細胞が採取出来ないのではないかと。
多分本人もかなり痛がるでしょうし・・・ってことで飲み薬で様子見となりました。

その前に念の為血液検査もやってもらったよ。
こちらは全項目標準の範囲内でOK!良かった良かった。

IMG_3714.jpg


こういう固めのシコリは薬飲んでもなかなか小さくならないらしくて
1ヵ月くらいはかかるかもしれないって。
とりあえず2週間後に尿検査でまた病院へ行くので、それまで薬飲んで様子見。

本人は全く気にしてない。
グリグリ触っても全然痛がる様子もないしね。
ま、これ以上大きくならないようにこまめに触ってチェックだね。

帰って来てぐったりななつ。

IMG_3717.jpg


さて、ようやくオヤジが帰って来ますよ~

2015.07.11 19:07|お家
今日は予報通り良い天気、通り越して暑い暑い。
久々の天気だからね、洗濯機3回も回したよ。

だが3回目終了とともに洗濯機の蓋がロックがかかったまま開かない。
全行程終了してんのに開かない!!
もう1回最初から回してみたけど、終わってもやっぱり開かない。

オヤジがひとり暮らしの時からの洗濯機だからもう相当古いよね。
うんともすんとも言わないから、仕方なく無理やりこじ開けてみた。
蓋は開いたが、ロックの引っ掛け?みたいな所が出たまんまだし。

ま、まだ洗濯機としては使えるのでもうちょっと使うかね。

さて、我が家のベランダは狭いから乾いては取り込んで・・を繰り返し
何とか洗濯物終了ーー!

お次はシーツセッティングですが・・・・・

FullSizeRender (2)


絶対邪魔する犬犬。

FullSizeRender (3)


あえてふたりともシーツセッティングする布団の上に集合。
なっちゃん、聞いてください。とっても邪魔です。

FullSizeRender (4)


なつ「え?邪魔?分かった、じゃあ1個で遊ぶね。」

FullSizeRender.jpg


何とか終了。毎回毎回ホント疲れるわー

その後はみんなでお昼寝。
1個のクッションに無理やり乗せられて不満ななつ。

FullSizeRender (7)


で、グータラしてたらなつの左前手にシコリみたいのを発見!
こりゃ心配だと、その後病院へ行って来ましたよ。

FullSizeRender (10)



2015.07.10 20:55|お家
犬歯磨き。
昔は気が向いた時にしかやってなかったけど、
今は毎朝磨くようにしてる。

毎日オヤジがやってくれてます。
オヤジがいない時は私がやります。

だいたいケン→なつの順番なんだけど、
オヤジの気分次第でたまーに逆だったり。

で、逆だった時のケンのこの顔。




「え?オヤジ、俺のこと忘れてない?」
「俺ここにいるよ?俺からやってよー」

ケンは歯磨き=カミカミおもちゃ、なので
歯磨きが楽しみなのよね。

よって、ワクワク待ってたのに順番すっ飛ばされて
なつから磨いた日にゃ絶望顏。
なつはなつで「え?私から?聞いてないよー」ってね。


さてさて、今夜はオヤジが留守なので
私ひとりで無事に朝が迎えられるか不安。。
夜中にケンカしませんよーに。

今日から天気も良くて暑いくらい。
明日は何回洗濯機回そうかな。

では夜の犬散歩に行ってきますかな~


2015.07.08 21:34|ケンの体調
ケンの左耳、3日前くらいから少し耳垢あり。
本人もカイカイしちゃって気が付くと真っ赤に。




こまめにウェットティッシュで掃除してるけど
なかなか赤みと腫れが引かないので、今朝点耳薬を塗ったよ。




点耳薬のおかげか、少し赤みも腫れもが引いたかな。
もう少し続けてみよう。

最近また押入れの中が流行りのケン。
気が付くと押入れに入って寝てます。




なつはなぜかケンのケージにハウス。




もー雨勘弁してーお散歩行けませぬ!
洗濯物もスッキリ乾きゃしない。
あと10日くらいで梅雨明けするかな?


2015.07.06 08:19|お家
我が家、だいたい月曜日に犬の体重測定。
で、今日は…

ケン6.7kg
なつ5.0kg

なつ、ご飯減らし気味なのに増えてるじゃん?!
最近雨ばっかでろくにお散歩出来てないからかな?

で、犬抱っこで体重計に乗ると嫌でも自分の
体重も分かっちゃう訳でして…

ん~なつも私も痩せません。




雨で洗濯物も全然乾かないし。
早く梅雨明けして欲しいなぁ。
あ、でも明けたら明けたで暑いんだろうなー

2015.07.01 22:43|お家
ふたりに穴開き靴下贈呈。




なつは2個とも奪ってケンのケージに。
どお?このドヤ顔!




「取れるもんなら取ってみろ」
ケンに見せびらかすなつ。




ケンは靴下が欲しいけど、怖くて手が出せないのよね。




そんなケンは箱入り息子。
大好きなAmazonの箱はなつには渡さない!




ちょっとはみ出しちゃってますけどね~








06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【18件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる