2015.04.30 21:04|ホテル
4/28朝に犬犬をホテルへ預け、夕方仕事が終わってから
直行で私とオヤジはオヤジの実家へお泊り。

で、29日は朝からオヤジ実家で野暮用を済ませ
21時過ぎに家に帰って来たぜ。

そしたら驚き、家に工事用の足場が組まれてた!
ポストには「樋工事の為、足場を組みます」って…
大家さん、何も言って来なかったけどな~
普通、事前に通知されるよね?!

とりあえずそのまま犬犬を迎えにホテルへ。
今回はあまりケンカは売らなかったみたいケン。
あと、なつがお散歩で異常に草を食べていたと。
今回受けた報告はそんなもんだったかな。




ホテルでのお散歩中のふたりー




くさ、くさー




うちの足場、いつまであるんだろう?ナゾー
さんにんで「エイエイオー」のお手。






2015.04.27 21:50|お家
穴が空きましたので…




もう1個転がってるけど、どうしてもこうなる。




なつ、わりと本気。どっちも欲しい。
ケン、手加減してあげてる。

たまにしか出ない穴あき靴下は大人気だよ~

ケン6.6kg
なつ4.9kg

犬犬は明日からまたホテルですよ。



2015.04.26 12:30|病院
昨日は朝イチで犬病院へ。
尿検査とフィラリア検査ですよ~

尿検査結果は・・・

ケン
PH6
尿比重:1.031
潜血・糖・蛋白・結晶・細菌なし。

なつ
PH6
尿比重:1.026
潜血・糖・蛋白・結晶・細菌なし。

前回、ケンのPHがやや高めだったが、今回はOKでした。
若干なつの尿比重が低いが、特に何も言われなかったので様子見。

さて、今回はフィラリア検査もやるよーー
後ろ足からチビッと採血。

注射嫌いなケンが心配だったけど、問題なく一瞬で終わった。
なつは、先生が血管探してる時にすでに暴れて鳴く。
まだ刺してないよ~?って言われちゃいましたよ。

フィラリア検査結果はふたりとも陰性!良かった良かった。
フィラリア予防の注射も考えたけど、去年と変わらず今年もオヤツタイプのやつにしたよ。

で、早速帰ってパクッと食べて予防完了。
我が家のフィラリア投薬日は毎月25日、忘れないようにしないと。


ケン体重6.48kg
*********************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
内服薬       ¥3.240
爪切り       ¥540
フィラリア検査   ¥2.700
フィラリア予防薬 ¥1.728
保険負担    -¥3.780
-----------------------------
小計         ¥6.588
*********************************


なつ体重4.80kg
*********************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
内服薬       ¥3.240
フィラリア検査   ¥2.700
フィラリア予防薬 ¥1.188
保険負担    -¥3.780
-----------------------------
小計         ¥5.508
*********************************


今日はいい天気、だけどオヤジが朝から仕事なので
私と犬犬は昼間のポカポカ散歩に行って来たよ~


IMG_2749_201504261228131c1.jpg













2015.04.25 16:30|お家
今日は朝から犬病院に行って来たよー
なので、帰って来てから爆睡なふたり。




ずーっと寝てる。




たまに起きては、かけてあげてた毛布を引きずってウロウロ。




私の所在を確認したらまた寝床に戻るよー




この後なつも同じことしてた~








2015.04.20 22:22|お家
訳あってなつにしかあげなくなったグリニーズ。
今日もケンには内緒であげちゃうよ~




真剣なのです!




よく噛んで食べてねー
両方の奥歯で均等に噛ませます。




1階でなつがグリニーズがっついてるなんて
知らない2階のおじさんは恒例のカブトムシの幼虫化。




それにしても、なつ、ボサボサすぎやしない?
雨上がりは泥はねしてビシャビシャだし、
ダンゴムシや草の種とか絡み付けてくるから、
ホントにそろそろ丸刈りにしたいですわ。




ケン6.5kg
なつ4.9kg

なつ、ちょっと増えすぎかな。









2015.04.19 17:26|公園・緑地
いつも週末に行くボールの公園じゃなくて
今日は新しい場所に行ってみたよ。

小山田緑地。




広場もあって山道散歩も出来る、なかなか良い場所なんだけど、




現地の看板ではリードは2m以内でお願いします、と。
広くて良い感じの芝生広場があるのに残念…
ロングリードでボールは諦め、仕方なくmap見てサクサク散策~

ちょっと先の吊橋まで歩くよ。
犬犬イキイキ、グイグイ歩くよ~~私、ついて行くのがやっと。




はい、吊橋みっけ!




なつは下を覗き込んで、この後からへっぴり腰。
吊橋の真ん中しか歩かない^^ケンは全然平気だよー。




この後もあちこち散策して人も犬もお疲れ。







1時間歩いて撤収!




帰ったらシャンプーしてお昼寝しますよ~









2015.04.17 19:37|お散歩
お散歩コースに最近沢山咲いているこの花。
ケンは特に興味なし。




でも、なつはなぜか大好き。




見付けると走り寄ってかぶり付きます。




いい匂いでもするのかな?




この花だけホント大好き!
ほっとくともぎ取りますよ~




完全に「イタダキマース」って言ってるでしょ。




でもこの後オヤジに怒られたので、口から
ポロポロと花びら出してたー

毎日、怒られても怒られてもこの花が好き。
この後ろ姿、なんか可愛い^^




でもやっぱり食べちゃダメよ。




2015.04.16 19:22|お家
今日は良い天気~
お留守番中の犬犬も過ごしやすかったようで…

昼間、お留守番カメラ見たら、なつの寝相が
エライコッチャになってた。




ちょっと分かりにくいけど、仰向けで顔が
バリケンから出ちゃってるの。

アップ。




こんな感じで寝ていた様子。




どんな寝相だよっ!!
それとは対照的にケンはいつもカブトムシの幼虫
のごとく小さく丸くなって寝るのが好きなのさ。










2015.04.15 21:48|お家
眠い眠いケン。
可愛い馬面して寝てますよー




では、なっちゃん、お隣に寝てみますか?




私が無理やり寝かせたので、やらせ写真です。
動くとケンが唸るので、カチンコチンななつ。
「ヨシ」って言われるまで動けない…




でもオヤジを待つ時は一緒だよ~
今日は珍しくなつも待ちます。




やっと天気も良くてお散歩行けたわ。
ハッスルハッスル~




今朝、犬犬はバナナを初めて食べました。
ケンはパクっと、なつはチマチマ食べてたけど
なかなか好評でしよ^^














2015.04.13 22:09|お家
日曜日はこんなに天気良かったのに




今日も明日も雨だよー
お散歩行けないじゃない!




寝るしかないね~




なつがボサボサひどくてそろそろ丸刈りにしたいのに
オヤジがもうちょっと伸ばそうよって。。




あー切りたい!
スムース風にしちゃいたい!




ケン6.5kg
なつ4.8kg





2015.04.11 13:26|お家
木曜日のお昼から久々のホテル預かりだった犬犬。
1泊して昨日の夜迎えに行って来たよ~

預かり中のふたり、写メが送られて来ます。
なんか楽しそうななつ。




なんか目がウルウルなケン。




なつはフリーにしてても気付いたら自分の
バリケンに入って寝ていたそうで。




ケンはヒーターの前でひたすらぼーっとしていたみたい、
背中がなぜか悲しそうだけどね。




正月に預けた以来だったので、久々すぎて
ケンのビビリ度が上昇してたみたい。

挨拶に来る子全員にガウっとしちゃったみたいで…
でも唯一、柴ちゃんには自分から挨拶に行ったらしいが
逆にガウっとされたらしくたショボくれたそうな。

なつは問題なくいつだってフレンドリー♪
定期的に預けるのも良い練習かもね。


今日は犬犬はお疲れのようでマッタリ。
オヤジは朝早くに出掛けたので、私もマッタリ。




とりあえず眠くてひたすら寝てたら、起きたら
お昼過ぎてた!
寝すぎて背中が痛いわぁ。






2015.04.09 18:36|ホテル
ある日の朝のなつ。
飼い主が出勤の支度をしてると率先してハウス。

「なつはもうハウスしてるよ、早くご褒美のフードひと粒ちょうだい」




ってな感じで先読みしてハウスしたがります。
でもね、あなたそこ、違いますからね。




そこケンのハウス、あなたのハウスは隣よ。
ケンはギリギリまでヌクヌクしてたいタイプ。




今日は犬犬は久々のホテルです。
大丈夫かな~~心配。



2015.04.07 21:30|お家
朝も夜も雨ばっかりでお散歩に行けなくてご立腹な犬。




じゃグリニーズどーぞ。
オシッコPH高めのケンにはナイショだよ。




グリニーズがバレないようにケンには先にお布団に
入っててもらいますよ。




明日の朝も雨っぽいなぁ。







2015.04.04 19:01|お散歩
そう言えば金曜日。
仕事から帰って来たら、なつがこの状態で待ってた。




多分この中央の穴から抜け出して来たみたい。




なかなかの毛布使いですね。




んで、いつものようにオヤジを待つ時は遊びながら~




ロハコのダンボールに入って落ち着くー
オヤジ待ってると見せかけて遊ぶーー




で、今日は病院の後に友達が来てくれたのよん。
そりゃもう狂犬病打って安静に!の言葉を無視する
ほどの大興奮ですよね。

運良く雨も上がってたので皆でお散歩行きましょ。
1列でタカタカター




途中で松ぼっくり拾ってご機嫌~
しかも2個を無理やりくわえてるし。




楽しかったねー




友達も帰っちゃったので、犬犬はドッと疲れて
爆睡中なり。



2015.04.04 18:38|病院
犬の病院へ行って来た~
尿検査と狂犬病予防接種ですよん。

尿検査の結果は…

ケン
PH8
尿比重1.016
蛋白±
潜血,糖,結晶,細菌なし

なつ
PH6
尿比重1.030
蛋白±
潜血,糖,結晶,細菌なし

ケンのPHがやや高めだが結晶は出ていないので様子見。
最近変わったことやオヤツとかあげました?って聞かれて
考えられるのはグリニーズかな。。でもあれおとといだけどね。

なつも同じように食べてるけど問題なし。
とりあえずグリニーズはまだ残ってるけどもうあげるの中止だね。
ケンの尿比重が低いのは、朝ご飯後の水がぶ飲みの尿を採取したから。

で、今日はもうひとつ大事な狂犬病予防接種ですよ。

注射苦手なケンはオシリに打たれて痛くて暴れる…
その後すぐ爪切りもされて更にお怒り。
切られる度にムキムキして、先生に「お顔怖いよ」って言われてた。

なつも若干嫌がったけどサクッと打たれて終了。
ありがたいことに、病院の窓口で即時鑑札を発行してくれた!

月末にまた病院で、次はフィラリア検査だねーー


ケン体重6.5kg 体温38.1度
*********************************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
内服薬       ¥3.240
予防接種      ¥4.320
爪切り       ¥540
保険負担    -¥3.780
--------------------------------------
小計        ¥6.480
*********************************************

なつ体重4.78kg 体温38.4度
*********************************************
再診料       ¥1.080
尿検査       ¥1.080
内服薬       ¥3.240
予防接種      ¥4.320
保険負担    -¥3.780
--------------------------------------
小計        ¥5.940
*********************************************

触診でリンパや関節、腹部等ふたりとも特に異常なし。
聴診ではなつの心雑音が極わずかあったそう。

でもホント極わずかなので、先生によってはこれを音なしと診断する
人もいるくらいの雑音だそう。
でも完全にない訳ではないので心配っちゃ心配だけどね。



2015.04.02 22:11|お家
初グリニーズで丸飲みと言う恐ろしい事態に
なっちゃったケン。

怖くてもうあげられないな~と思っていたが
まだまだ残ってるのよね…

ならば人が持ってちょっとずつかじらせれば
いいんでない?ってことでオヤジの出番です。

ケンのパワーが強すぎて、持って行かれないように
必死なオヤジ。




そしてケンの爪で負傷。




で、ふたりとも今日の夜散歩で緑のウンコしましたよー
ケンの爪切りしなきゃね。

あ、あと、昨日はフロントラインもしたし、
今週末に狂犬病予防注射も打ちに行こうね~









2015.04.01 18:43|お家
グリニーズは歯磨き効果ありだったのであげてみたけど
そう言えば、最近は毎朝歯磨きしてるからそれで十分よね。

毎朝の歯磨きはオヤジの仕事です。




歯ブラシを見せると、ケンはオモチャだと認識しているので
自分から近寄ってくるのよ~




奥歯でカミカミするので、ケンの歯ブラシだけ
すでにバッサバサなの。




毎日歯磨きするようになって少し歯がキレイに
なった気がします。


さてさて、毎朝お留守番させる前にお手の練習を
地味に続けているケンとなつですが…

これはヤラセではありません。




私はなつ相手にやっていたのに、なつよりも先に
ケンがお手。
我が家にとったらなかなかの奇跡写真ですね。






03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる