2014.12.30 18:23|お家
今年は年末年始の休みが長いね。
羨ましーぜ!

今日は天気が良かったから洗濯して布団干して
犬犬は日向ぼっこ。





この時ばかりはくっ付いてても平和なふたり。
私はそんな姿を見ながら外で車掃除。

昔はこまめに外も中も掃除してたんだけどなー
いつからだろう…諦めたのは。

犬毛まみれもスッキリサッパリ!
必死に掃除機かけてる私を窓越しに監視な犬犬。





お昼寝もちょこっとして、夕方前には犬犬は
犬ホテルへ預けに行ってきた。
しばしの別れじゃ。





オヤジが一足先に実家へ帰省したが、今日まで
人ひとり犬ふたり、ケンカを阻止しながら頑張ったよー





今はもう私ひとり。
静かだなーーひまだなーー寒いなーーー

早く迎えに行きたい。

2014.12.28 15:47|病院
朝イチ公園の帰りに病院へ。月1の尿検査ですよ。

なつは出発前に家で採尿。ケンは公園で採尿。
ケンの採尿に手間取って、葉っぱとか砂とか?なんか色々混ざっちゃって。
そんな理由から病院で再度(体内から直接)採取されちゃったケン、ごめんね。

尿検査の結果は・・・

ケン1回目(色々な物が混ざっちゃった尿)
・PH8
・尿比重 1.039
・細菌+
・潜血、糖、蛋白、結晶はなし。

2回目(体内から採取)
・PH7
・尿比重 1.020
・細菌、潜血、糖、蛋白、結晶はなし。

ちょっとPH高めだけど、2回目は細菌もなし。結晶もないので一安心だね。

なつ
・PH6
・尿比重 1.031
・細菌、潜血、糖、蛋白、結晶はなし。


今日はエコー検査もやってもらったのよね。

結果は・・・ケンもなつも結石はなかったよーーー!
前回見られた右腎と左腎の結石はなくなっていた様子。2014年最後の嬉しい出来事だよ。

【ケンのエコー履歴】
・2013.6.29/異常なし
・2013.12.15/右腎1個(0.8mm),左腎1個(0.8mm)
・2014.5.2/右腎1個(1.6mm),左腎1個(1.6mm)

【なつのエコー履歴】
・2013.10.02/膀胱に砂粒程度の物
・2013.12.22/異常なし
・2014.5.2/膀胱三角(膀胱内の尿管開口部部分)の写り方で1.6mmの影あり

年末だから?病院めちゃ混みでしたわ。朝イチで行って良かったぜ!
あとはケンの爪切りと、なつの8種混合ワクチンを打ってもらって終了。

ケンの体重が今までになく減少気味でちょっと気になるけど、他は問題なく病院納め!!


ケン体重6.22kg 
**********************************
再診料       ¥2.160
尿検査       ¥1.080
エコー検査2回  ¥6.480
内服薬       ¥3.240
爪切り       ¥540
保険負担    -¥9.072
------------------------------
小計         ¥4.428
**********************************


なつ体重4.46kg 体温38.6度
**********************************
再診料       ¥2.160
尿検査       ¥1.080
エコー検査     ¥3.240
内服薬       ¥3.240
ワクチン      ¥9.180
保険負担    -¥6.804
------------------------------
小計         ¥12.096
**********************************


帰ってからは日向ぼっこしてグータラ。
なつはワクチン打たれてるからかちょっと大人しめと言うか、テンションガタ落ちです。

さて、ケンだけでも洗っちゃお。






2014.12.28 14:38|公園・緑地
今朝は早くから犬公園へ。
霜まみれ、寒い。





ちゃちゃっと遊んで満足して帰りに病院に寄って帰宅。
公園に病院にタブルで相当お疲れな犬犬。

丸洗いしたいけどまだ洗ってないや。
とりあえずお世話になったロングリードとボールは丸洗い。





こんなに汚かったー
もうちょっとしたらケンだけ丸洗いしよ。




2014.12.27 06:36|お家
前から欲しかった物をクリスマスプレゼント
で買ってくれると言うのでお店へ。

頭皮マッサージの器具。
こんなのー





犬オモチャじゃありませんからね。
これ、自分でやるより人にやってもらった方が
気持ちいい。てか、ゾワッゾワします。

犬には?





どおっすか?





まぁまぁやね。
あー気持ちいいーー





ケンには好評、なつは嫌だって。





今日から休みの人多いんだろうね。
犬犬は毎日休みですけどーー










2014.12.25 22:20|お家
湯たんぽマスターのメイちゃんとメイ姉さんに
教えてもらい、湯たんぽは奥に立てかけて置く!

早速やってみる。
が、やはり警戒…「またアレ入れたでしょ?」





ちゃんと底面は空けたから座れるでしょーよ。
ハウスしなさいってムリヤリ入れる。
この顔…かなり不機嫌です。





湯たんぽ、不評だなぁ。
めげずに奥に立てかける作戦でやっていこう。

クリスマスも終わって、いよいよあとは年越しだ。
大掃除…?やってないよーん!

あ、本日から電動歯ブラシ使用中。
手磨きよりスッキリサッパリした感じ!
でも口の中がブルブルしてくすぐったい。





2014.12.24 22:26|お家
街中がクリスマスクリスマス言ってるので
便乗してケーキ買って食べたー

それ以外は全くクリスマスじゃない我が家。





なんか、年末って感じか全くしないな。
年賀状は出したし、あとはお年玉の準備か…





歯医者も無事終わったし、電動歯ブラシも買ったし。
あ、自分の歯を痛めてから、犬犬の歯磨きも
頑張ってやるようにしてるよー
今までサボりまくってたからね~





歯は大事。






2014.12.22 19:45|お家
今日のお留守番から湯たんぽやってみたー

だけどね、ケンに至っては湯たんぽカバーのチャック
狙ってガチャガチャやるし、そもそもオモチャだと
思って噛み付いて話にならなかったのでなつだけ。

なつのバリケンの中に入れてみた。





ケンみたくイタズラはしないが警戒中。
「なんかある…」と入室拒否。





でもこの後頑張って入ってくれた。
湯たんぽを避けて前の方にだけど。





慣れれば大丈夫になると思うけど、せっかく買ったのに
なんか悲しいですよ。

夕方帰って来てなつの湯たんぽ回収したら、
ケンがオレにもオモチャちょうだいよって
なつのバリケンの中を確認してた。





湯たんぽはオモチャじゃありませんからね。





明日休みだねイェーイ。
今日もオヤジの帰りが遅いので、そろそろ犬散行ってこよーかな。
さむそーー








2014.12.21 11:56|お家
相変わらずアンカ泥棒のケン。
これは私のなんですけどー





そんな犬犬のお留守番用にと湯たんぽ買ってみた。
小さめのやつ。
明日からやってみようかなぁ。





昨日は1日雨だったけど、今日は晴れたー
朝からせっせと洗濯、布団干し。

さっき取り込んで山にして置いといたら
頂上になつがちょこんと。
そこどいてくださいー





オヤジは朝から仕事なので、私はこれから年賀状の
宛名書きでもやろっかな。





でもねむ~い。







2014.12.18 08:56|お家
足先だけが常に異様に冷たい私。
オヤジが昔使ってたアンカを出してきてくれた。

おかげで最近寝る時は足先ポカポカ~
と思いきや、わりとケンに横取りされるのよね。





アンカに足先乗っけてても、間に入り込んできて
そのうち寝ちゃうケン。

寒いのはみんな一緒。アンカの奪い合い。
小さいアンカだから、ケンが乗ると私の足は乗らない…


さてさて、こっちの方は静電気で毛がすごいことに。
ウニみたいになってるよー





こちらは海苔巻き。




ケンはとにかく寒がり。スムースだから?かな。
寒がりだけど散歩は元気元気で絶対行くもん!
なのでした。





なつは寒いのわりと得意よね。





そろそろ雪遊びに行けるように、車のタイヤも
冬用に履き替えなくちゃな。


「犬の肉球は常にノーマルです」




素足散歩はつらいね。。





2014.12.16 19:38|お家
先週の半ばから何となく下前歯が痛い…
犬犬の病院はすっ飛んで行くけど、自分の病院は
基本行かない私。

週末には限界が来て昨日ようやく歯医者へ。
もはや歯だけじゃなくて、アゴまで激痛!
ハンマーでアゴを叩き割られた感じ?

レントゲン撮ったけど虫歯はなし。
ただ、痛い歯に歯石が溜まって歯茎が炎症して腫れてると。

そこだけ歯石除去してもらって抗生剤と痛み止めもらった。
でも痛すぎて痛み止めも効かず…仕事もままならない。

今まで生きて来た中で最高の痛み。
昨日は家の仕事はオヤジにやってもらって夜は早く寝た。





犬犬には歯が痛いのなんてカンケーネー!!
なので夜散歩から帰って来てすっ飛んで寝てる私の元へ。
顔、踏まれた。。痛いです。涙





一晩よく寝たら今朝にはだいぶ楽^^

毎日歯磨きしててもこんなになっちゃうのよね。
もう二度とこんな激痛には耐えたくない。耐えられない。
歯磨きは大事、丁寧にやりましょう。

あ、サボりまくってる犬犬歯磨きもやらねば!!





歯痛恐怖から電動歯ブラシ検討中。











2014.12.16 19:02|ホテル
先週の土曜日から月曜日の朝までまたホテルに
行っていたふたり。

ご飯、トイレ共に問題なく過ごしたようです。





今回も何度かLINEで写真を送ってもらって
様子がわかったので安心安心。





今回、ケンがチワワさんに唸って攻撃してしまった
ようで、反省クレート行きになったようです。

チワワさんがウザかった様子。
でも攻撃はよくないね。

そんな今回のお泊まりでした。
なつは仲良くやっていたそうです^^




2014.12.13 17:12|お家
基本うちのふたりはくっ付いて寝たりしません。
むしろくっ付いて寝るとケンカになりますから。

でもハウスと言うとふたりしてバリケンにin





今朝はふたりしてオヤジの膝の上





仲良しではなく、どっちも譲らないから
結果ふたりともそこにいる感じ。

そしてアゴ乗せで寝るーー





で、午前中は日向を共有。





写真だけ見てるとなかなかの仲良しぶり!





こんな姿見られるなんて、連写ものですよ。

そんなふたりも今日からまたホテルだよ~
家に犬犬がいないと特にすることがなくてつまらんね。

静かすぎる…











2014.12.11 22:48|お家
オヤジのダウンを下敷きに暖をとる犬。





それでも寒そうだったので中へ入れてあげた。
なつは、ひとりで楽しそうに靴下遊び。





靴下1個で永遠に遊べる女、なつ。





人は日に日に朝、起きられなくなってる…
それでも犬散歩の時間は削りませんよー





やっと金曜日~



2014.12.09 23:05|公園・緑地
日曜日の夕方に公園へ行ってみた。
てか、完全に日没…真っ暗だし!

しかも首輪とハーネス忘れてロングリード直巻きだよ。





照明の下で必死にボール。
暗すぎてたまにボールを見失う犬と飼い主。





その度にスマホのライトで必死に探す。





結論、公園は朝から行こうね。となりました。
この時期の夜は、寒いし暗いし良いことないですから。


ケン6.6kg
なつ4.8kg


2014.12.08 22:38|病院
11/30(日)病院記録
月1の病院、尿検査ですよ。

前日まで7泊8日でホテルに預けていたのでね、色々と心配で。

今回は尿検査とレントゲンです。
レントゲンは前回4月にやっているので7ヵ月ぶりだね。

結果は・・・

ケン
PH7~8
尿比重1.038
尿淡泊±
細菌+
剥離上皮
鮮血・糖・結晶は-

なつ
PH7
尿比重1.037
尿淡泊±
細菌+
鮮血・糖・結晶は-


ふたりともホテル明けだからかな?PHやや高め。
淡泊と細菌あり、ケンは剥離上皮も出ていた。
救いは結晶が出ていなかったこと。

先生に長期ホテルの話をしたところ、生活環境の変化から
今回の結果につながった可能性もあるでしょうと。

とりあえずよく水を飲んでくださいね、となりました。


そして、レントゲンの結果は・・・
なつは異常なし!ケンは膀胱腎臓等は異常なしだが、尿道にひとつ気になる影が。

大きさにして0.34mm、結石の可能性もあるのでオシッコがちゃんと出るか
毎回チェックしてくださいと。詰まると大変だから。

来月はエコー検査もやってみます。
以前は、レントゲンに写ってこなかったのに、エコーやったら写ってきた影もあったからね。

前回5月のエコーではケン、右腎と左腎にそれぞれ1.6mmの結石があったからね。
それからコントロール給餌なので大きくはなっていないはず・・・なんですがね。
ちょっと心配だなぁ。

あ、あとは胆泥のチェックもね。


ケン 体重6.48kg 体温38.6度
***************************************************
再診料       ¥2,160
レントゲン     ¥5,400
尿検査       ¥1,080
内服薬       ¥3.240
爪切り       ¥540
フィラリア薬    ¥1,728
保険負担    -¥8,316
-----------------------------------------------
小計        ¥5,832
***************************************************


なつ 体重4.64kg 体温38.8度
***************************************************
再診料       ¥2,160
レントゲン     ¥5,400
尿検査       ¥1,080
内服薬       ¥3.240
フィラリア薬    ¥1,188
保険負担    -¥8,316
-----------------------------------------------
小計        ¥4,752
***************************************************



IMG_1086.jpg





2014.12.07 14:08|お家
朝、日向ぼっこポジションの取り合い。
なつがいたのにケンがポジ強奪。





でも、なつも頑張って取り返す!
ふたり、くっ付いてるーー^^





ケンも珍しく怒らなかった。
ピタっとね~





で、今は私が食べてるミカンに釘付け。
ミカンくださーい。





今日は夕方から犬公園ですよん。
それまではマッタリぐうたらん。





2014.12.06 19:16|お家
最近の光景…





ふたりが必死にオヤジを見つめています。





オヤジが「ヨシっ」て言うのをひたすら待つ!
リンゴが食べたくて食べたくて。。

でもリンゴ、もうなくなっちゃったよーー
また貰って来なきゃね。






2014.12.04 21:48|買い物
バリケンをひとつ、新調しました。
届いたよ~~





普通に入ってくれましたが、あなたのではありませぬ。
チェンジ!!

のーびーしながらチェンジ!





そうそう、ケンのやつだよーー
こちらも問題なくすぐ入る^^





前のやつはちょっと大きくて、ホテルの方に
もうちょい小さめでも良いかもって言われたので
オススメされた物を購入。
(ケンはホテル中、自分のバリケンじゃなくて
これにせっせと入っていたそうなので同じ物にしたよ)

前のと比べるとかなり大きさ違うよね。
重さも、すっごい軽いの。





高さが無くなった分、入る時に入り口の上の部分に
ちょっとマナーバンドが引っかかるかな。

でも本人はだいぶお気に入りで、試しに入れたのに
寛いじゃって出てこない。





中敷が専用のじゃないから、前のだとちょっとデカイね。
何か良いのないかなぁ。

なつのと比べるとそんなに大きさ変わらないよ。





でも中のスペースはケンの方が広いね。





今月はまたお泊まりあるからね。
これ持って行ってらっしゃい。

2014.12.04 06:29|お家
飼い主が起きてもまだ寝てる犬。





なつは、もっと奥深くで寝ています。
寒いよー寒いよー。

冷え性なのかな?
寝る時、足先だけが常に寒くて冷たくて。。
でも靴下履いて寝るのイヤだしなぁ。

寝る時に欠かせいない犬湯たんぽ×2はこぞって
オヤジの方に行っちゃうのよね~なぜか。
寒いよー寒いよー。




2014.12.02 15:12|お家
12月になってる!今更の驚き…
寒いわけだーー

11/30日にふたりとも丸洗いしてフロントライン。
12/1はフィラリアの薬あげたよ。
フィラリアは今月で終わりかしらね。

ちょっと近いおふたり。





布団の隙間に潜り込む犬と、それに気付かずに
上に飛び乗って悠々と寝る犬。





年末に大掃除とかしたくないから、ぼちぼち
ちょこちょこ掃除し出そうかなぁ。

引っ越ししてから実はまだ片付いてない部屋が…
あのダンボールまみれの部屋を今月中にはどうにか
こうにか部屋として使えるようにしたいな。

寒いとやる気がおきませんね。

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【18件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる