2014.10.31 19:20|ケンの体調
昨日の朝散歩で2回ゲロったケン。
その後は特に吐くことなく元気元気。

しかし、今日のお留守番時に吐いた形跡あり。
これもまたご飯の吐き戻しっぽい。

明日から1泊2日でホテルに預けなきゃいけないので
心配だったから病院行って来たー

熱はなし→37.9度
お腹の触診→特に異常なし

軽めの胃腸炎の薬3日分出されました。
あと、ご飯は少なめ(半分くらい)にして下さいと。

それでも吐くようならまた病院。
エコーやら血液検査等しましょうってさ。





心配だな~



2014.10.30 19:03|お家
昨日、我が家に新しい電化製品がやって来ました。
待ちに待ったホームベーカリー!

早速、朝焼き上がるように夜のうちにタイマーセット。
ウィーンウィーンと静かにこねている様子。

それを黙って見てないのがうちの犬犬…





「何か音する…」





「怪しい」





「こっちか?」





「いや、上だな」





で、最終的に掘る!
「この中にいるの知ってんだぞっ」





ひたすら見えない敵と戦うケンでした。
おかげで前面に爪のあとが。。

パンはうまし!でした。



2014.10.30 16:37|ケンの体調
朝散歩にてケン、ゲロる。
道端でゲロること2回。
フヤフヤの朝ご飯がだいぶ出て来た。

何の前触れもなく吐いた、何だろな。
強いて言えば、吐くちょっと前に木を拾い食いして
それを出させる為に無理やり喉の奥に指突っ込んだ…くらい。

それで気持ち悪くなったのかな?
でもそれから5分くらいはたってるけどねーー

ま、動きも顔つきもいつも通りだし、本人、
吐いた後も家で元気にパンくれって騒いでたから大丈夫かな?

特に嘔吐物にフード以外の異物もなけりゃ
血液等も無かったので、様子見としましょう。





2014.10.29 13:55|お家
昨夜はいつもより帰宅が遅くなったオヤジ。
まだかまだかと窓際で待つケン。





オヤジには厳しめのケンでもそうやって待つんだね。
なつはその間何してるかというと…

ひとり楽しそうに靴下と格闘中。
きゃははー





オヤジ帰ってこないね~って話しかけると
「あ、そういや遅いね」とあまり気にしてないのね。





ケンはずーーっと待ってる。





お尻浮いてるけどね。






で、オヤジが帰ってくると、ずっと待ってましたと
言わんばかりの大興奮でお出迎えするのはなつ。

ケンはホントは嬉しいけどあんまりベタベタしない。
なんなら撫でられてウーウー言っちゃう感じ。

ツンデレ犬おじさんは今日もオヤジに厳しめです。



2014.10.27 21:53|お家
日頃から水がぶ飲みしすぎるとオシッコぽたぽたのケン。
今となってはマナーバンドが必須!

3個持ってるうちの1個がヨレヨレ&マジックテープの
粘着が衰えて来たので、新しく作ってみました。


さ、まず生地を買って来て…
裁断に取り掛かるまでに1週間くらい放置。

買ったからには作らなきゃな~と思いつつもグータラ。
でも今週末に犬犬をホテルに預けるのに持たせる為、
さすがに作らなきゃなと重い腰を上げる。

グータラなんで細々やりません。
今まで使ってるやつと同じサイズで適当に作る!
もちろん型紙なんてありません。

やる気になった私を邪魔する犬。





すでに毛まみれな生地たち。
取り掛かっちゃえば集中出来るのよね。





縫い目の曲がりなんて気にしない。
縫えてりゃいいのさ!で突き進むこと2日間(3時間くらい)。














最近やせ気味のケンの為にマジックテープ長めに付けてみた。
どおどお?





ちょっと長すぎたみたいマジックテープ。
ま、いっか。





まぁまぁだな。
若干分厚くなりすぎて生地が固いけど大丈夫でしょ。





久々にやったミシン。
意外に楽しかったので、これを機にまた何か作ろうかな…










2014.10.26 20:17|病院
月1の病院、尿検査ですよー

前回、ケンの尿比重が低いって話から、今回はその確認の為、
朝ご飯後の水がぶ飲みの前にオシッコ取りました。

結果は、

ケン
PH5~6
尿比重1.034
潜血、糖、淡白、結晶、細菌なし!!
尿比重、正常値だったよー良かった。

なつ
PH5
尿比重1.042
潜血、糖、淡白、結晶、細菌なし!
前回は細菌プラスだったけど、今回は大丈夫だったよ。

ふたりともPHが5辺りなんだけど、これはちょっと低いって。
低すぎると今度はシュウ酸の方の結石の可能性が出てくるみたい。
でもPHコントロール食べてるからこの値なんで
しょうねってなったので、これ以上低くならないように要チェックだよ。

ケンは爪切りしてもらって、今回何故か爪切り中にムキッとしてた。
なつの心雑音はなかったよーー!


ケン体重6.58kg
******************
再診料 ¥1,080
尿検査 ¥1,080
内服薬 ¥3,240
爪切り ¥540
フィラリア ¥1,728
保険負担 –¥3,780
ーーーーーーーーーーーーーーーー
小計 ¥3,888
******************


なつ体重4.78kg
******************
再診料 ¥1,080
尿検査 ¥1,080
内服薬 ¥3,240
フィラリア ¥1,188
保険負担 –¥3,780
ーーーーーーーーーーーーーーーー
小計 ¥2,808
******************


次回も1ヶ月後!
尿検査と半年ぶりのエコーしますよ。









2014.10.25 06:19|お家
昨夜はオヤジ不在。
いつになっても帰って来ないので、少々ご立腹ななつ。

帰って来ないよって言っても、帰って来ると
信じて待つ女。

この布団の中にふたりとも埋もれてます。
わかるかしら?





なつ、巣穴にスッポリ。





寒い寒い寒~い。

2014.10.21 22:10|お家
オヤジに抱っこされるケン。




しばらくすると、こうなります。





チューを強要されてキレる。





私には迷わずしてくれるけど、オヤジには
したくないらしい^^





でも、こんなケンだけど、ちゃんとオヤジの
ことも好きなんだよね。

オヤジの帰宅待ち。





なつは他のことしながら待ったりしてるけど、
ケンはジッとずーーっと外を見つめて待機。





案外オヤジ想いなんだよね。
でも帰って来たオヤジにもみくちゃにされると
またウーウー文句言う。

男同士は大変なのね。






2014.10.19 23:08|ホテル
昨日は朝一で公園へGo~






サクサク遊んで帰ってシャンプーね。

んで、今日は犬のホテルです。
2時間だけだけど、仲良くやってたみたい。





ひとつ心配なのがトイレ。
ケンもなつも室内外で出来るんだけど、
それはうちでの話。

場所が変わると(うちじゃないと)室内では出来なくなる…
この2時間のホテルでもトイレしなかったって。





お泊まりだと散歩もしてくれるってけど、
色々と心配なのだ。


2014.10.17 23:20|ケンの体調
そろそろ朝夕の散歩でビーサンは寒いですね。
でもスニーカー履くの面倒だから、ついつい
ビーサン履いて出ちゃう。

いつまでいけるか、ビーサン。





ケン、最近目ヤニが多くなって来た。
前は、あっても固めのがチマっと付いてる感じだったけど、
何だか最近はベチョっとしたのが結構頻繁にあるのよね。

目のトラブルか?歳か??
ちょっと心配~要観察だな。

さてさて、やっと週末ーーー!
明日は早朝から犬公園だよん。寒そっ




2014.10.14 17:53|お家
朝ご飯後のまったりタイム。


kn1_20141014174427714.jpg


ふたりとも布団の上で二度寝したい。
が、ケンが先に陣取ってると、なつはケンがウーウー言うので怖い。
必死に乗るんだけど、今にも落ちそうな位置で寝てるし。


kn2_201410141744299f2.jpg


見かねて私がもうちょっと中へなつを移動しようとするとケンがウーウー。
なつはすねて自分のケージに移動。


kn3_20141014174430def.jpg


ふて寝。
その姿が芸術。今日はバラのようでした。


kn4_20141014174431ba4.jpg


気付けば10月も半ば。。早っ。


ケン6.7kg
なつ4.8kg


2014.10.12 14:06|公園・緑地
朝から公園へ。





イェーイ!ぶひぶひ(ぶたっぱな)





広場には沢山犬さんたちがいたけど、
今日はジャックはいなかったなぁ。





でもボールで満足満足





帰って丸洗い、お尻も絞ってスッキリーー
おやすみ。

2014.10.11 09:35|お家
3連休だーー
でもまた台風来てるんだよね。

そんな初日は残念ながらもう一人の飼い主が
仕事なので、私と犬たちは家でグータラですぜ。





とりあえず天気が良いので洗濯しまくり。
朝から3回も回して干してやった!

あとやりたかったこと…これ。





ケンのハーネス。
内側のフェルト生地に埋め込まれた毛をガムテで。





これね、結構大変なのよ。
ここまでほっとくとえらいこっちゃな状態になってる。

ひたすらペタペタでようやく





30分くらい地味に頑張ったけど、これが限界。
でもまたすぐ毛まみれ確実。




2014.10.08 19:20|お家
私の側では丸まってマッタリ寝てるケン。
赤ちゃんみたい^^





そんなケン、もう一人の飼い主には冷たい。
あんまりしつこくしてると…





キレます。

見てると怖い。
そのうち本気で噛まれないでよね。

最近犬たちの起床時間が早め!
4時半には「ご飯、ご飯!」ってピーピーうるさいの。
はえーわ!!









2014.10.07 19:29|お家
夕ご飯食べてまったりタイム。
無理やり遊ぶ右の犬。





ベシッ





もういっちょ、バシッと





遊びたい犬と遊びたくない犬。
温度差は激しいです。





金木犀も終わり、ドングリも落ちきり、今度は銀杏。
だいぶ臭ってます。。


ケン6.8kg
なつ4.8kg





2014.10.06 08:37|ホテル
昨日は犬ホテルの体験入学に行って来たよ。
来月ちょこちょこホテルにお世話になる予定なので
その前にどんな感じかの体験入学。

あと1回また2時間程預けて犬たちに慣れてもらう予定。
昨日の感じでは問題ないでしょう、と言ってもらえたし^^


うちのケン。
相当なビビリ犬なのでちょっと心配だったんだけどね。

お散歩の時もすれ違う犬には絶対威嚇吠えするし、
ドッグランもNGケンカするからね。
なので日々の生活ではなつ以外の犬は避けて生活してる状態。

そんなケンが…なんと!
迎えに行くと、看板犬のジャックと平和に同じ空間にいるし!

私たちが顔を出しても看板犬に攻撃性を見せることもなく、
ひとり楽しそうにチャカチャカ歩いて満喫してるし。

逆になつはすぐさまもう一人の飼い主の膝の
上に飛び乗って来る始末。
多分、置いていかれて寂しかったんだね。


家に帰って皆でお昼寝したけど、相当疲れてる
様子のおふたりさん。





ぐーぐー





ごろごろ





雨だったけど、いい感じに体力消耗出来たね。





2014.10.04 04:50|お家
久々の人がひとりの夜~
もう一人の飼い主は用事で実家へ帰省。

ひとりと言うことは…
決まって繰り広げられる夜中のケンカ。
寝ポジ争いざんす。

が、しかし。
昨夜はケンカもなく、なつのお漏らしもなく
無事にグッスリ朝を迎えたぜ~


さてさて、そんな寝る前の犬犬。





最近穴あきになった靴下。
はい、ひとり1個ね、どうぞ。
って渡しても相手の方が欲しくなっちゃう。

奪われそうになり必死に手で押さえるケン。





そうやって仲良くふたりで遊んでくれると
私が引っ張ってあげなくていいので楽です。





でもたまに仲裁に入らないとマジゲンカに
発展するので要注意。

ケンにケンカばっか吹っかけるなつに
そろそろ丸くなって欲しいと願う飼い主です。








2014.10.03 08:44|お家
引っ越ししてから新しく掃除機を買いました。
今までジャックを飼いながらも実は掃除機持ってませんでした。
ひたすらコロコロとホウキ等でしのいでた…

引っ越ししてから初めて見る掃除機に犬たちはビックリ。
ケンはヘッドに戦いを挑み噛みついてくる始末。
なつは終始逃げ回っております。





掃除機ってすごいね。
毎日かけても毛がワンサカ取れるの。
今では掃除機がないなんて考えられませんな~


2014.10.01 08:32|お家

フィラリアの薬あげなきゃ。
今月からは新しい薬、カルドメックってやつ。
ジャーキータイプだから喜んで食べるはず。


朝から寝床の取り合い





並べばふたりで乗れるんだけど、極力並びたくない。
でも布団の上で寝たいの。





オレはどかない。





秋だなぁ。
金木犀の匂いは好きなんだけど、強すぎると
歯茎がシナシナする~
あ、銀杏はいつ臭ってもダメだな。


ケン6.7kg
なつ4.8kg


09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【18件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる