2014.01.30 08:38|お家
お留守番開始時にはケージに入れて毛布かけて、
こんな感じでセッティング。





でもすぐこうなる。





毛布潜り上手ななつ。
すぐ姿が見えなくなります。






お留守番カメラ見てても、なつは常に毛布の中…
姿を見ることはまずない。

まぁグッスリ寝ててくれるのは良いことなんだけど、
最近寝過ぎててオシッコを1回もしてないことが多々ある。
そこはちゃんとしてほしいよね~


ケン6.9kg
なつ5.0kg


ちょっとずつ戻って来たかな。
2014.01.27 21:34|お家
もう一人の飼い主がイスに座ると絶対やって来て
乗せろ乗せろ言う犬。

乗せてもらって満足!
そのうち寝出します。







でもこれじゃ仕事になんないと、アゴを下ろされちゃった。
ちょっと不満。







よーく見ると、鼻水垂れてるよ、なっちゃん…







この後下りたくせに、またすぐ乗せてって言ったり。
なかなか面倒なんだけど、それに付き合う飼い主。

ケンは人がイスに座っててもよほどのことがない限り
膝に乗せてとは言ってきません。
まっ、乗られても7kg近くもあると重くてこっちが厳しいよ~


ケン6.8kg
なつ4.9kg


やっぱりまだ体重復活出来てないな…



2014.01.26 19:23|お家
ケンがいつものように人の枕で寝ていると、なつがやって来た。
ホントは布団の中に入りたかったんどけど、
ケンと私でギュウギュウで入れなかったのでここに座った。







地味にくっついちゃって、なつもケンも緊張ぎみ。






うちは基本、ふたりがくっついて寝ることはまずないからね。
むしろ、そんな場合はマジゲンカに発展しますから。

ケンは怒らないんだけど、くっつかれるのはやっぱりイヤみたい。
いいんだけどね、寝られるんだけどね。





時間がたつとちょっと離れる。
この不満そうな顔。






多頭飼いしてるからって仲良しって訳でもないのよ。
気付いたら完全に顔あげてくっつき拒否。






もちろん、なつもこの後さっさと避難。
やっぱりバラバラで寝る方がゆっくり安全に寝られるんだよね。


今日は2週間に1度のケンの薬シャンdayだったけど、
まだ調子良いし、寒いのでパス!!

来週末、丁度月変わりでフロントライン予定なので
その時にやりましょ。

あ、来週は待ちに待った雪遊び♪
タイヤも変えたし、車のオイル交換&点検もしたからバッチリよ~

早く週末にならないかな^^


2014.01.26 13:47|病院
実家から戻ったら犬たちは洗われてサッパリね。
その後は病院の時間まで全員で爆睡。

さて病院、尿検査でーす。

結果、PH6の結晶や血尿はなかったものの、炎症系の細胞が少し出ていると。
もう少し抗生剤継続で様子見することに。


なつ体重4.8kg 体温39.3℃
***************************************************
再診料       ¥1,050
尿検査       ¥1,575
その他       ¥210
内用薬       ¥2,814
保険負担     -¥3,955
--------------------------------------------
小計        ¥1,694
***************************************************


次回は2週間後に再検査。

今回はケンは診察なかったんだけど、体重測定だけやってもらったよ。
そしたらなんと…6.6kg!!

えーーーーーーー超減ってるじゃん!!
こないだ家ではかったら7.2kgまで復活してたのに。
私のはかり方がおかしい??

まっ、でも、この体重でもそんなに問題ないでしょうって先生は言っていたので
こまめにチェックですな。


kn6_201401261345592c6.jpg


ZZzzz--

2014.01.26 13:33|お出かけ
昨日は朝から私の実家へGo~
スタッドレスタイヤに履き替えてきましたよ。

飼い主たちがタイヤ交換中は犬たちは軽トラに繋いで待機。
甥っ子が遊んでくれていたよ。


kn1_20140126132013278.jpg


なぜか、もみ殻の袋に乗せられて遊ばれていたなつ。
甥っ子の膝に乗ろうと必死。


kn2_20140126132016116.jpg


飼い主たちは無事にタイヤ交換終了~これで雪遊びに行けるぜ!!


kn3_20140126132018f37.jpg


更に一輪車にも乗せられて楽しそうだったね。


kn4_2014012613202020f.jpg


その後みんなでお昼ご飯食べて散歩して帰って来ました。


kn5_20140126132023d6a.jpg


この後、夜はなつの病院へ。
なかなか忙しい土曜日になりました。


2014.01.23 21:43|お家
体重減少ぎみだったふたり。
ご飯少し増やして様子見てたら増えて来た!

今朝にはケン7.2kg、なつ5.0kgに復活。
今度は増やしすぎに気を付けなきゃね~

なつは顔毛カットしてからすでに口まわりモフモフ。





もう一人の飼い主がお風呂に入ってる隙に
パジャマの上着強奪。







どうぞお好きに~







振り回すの楽しいーー






その間ケンは「うるさいなぁ…」って顔。






明日はやっと金曜日♪
2014.01.21 20:41|お散歩
今日はもう一人の飼い主が帰って来ないので、
夜散歩は私ひとりでふたりを連れて行って来たよ。

最近、我が家には特大散歩なるものが出来ました。全部で特大・大・中・小ね。
なんだか雨がポツポツしてたけどダッシュで行って来られた~

でもね、人がひとりで犬ふたりだとなっかなか疲れるのです…
問題はケン。





私がリードを持ってると、すれ違う犬犬にウガーっと文句たれます。
これ、もう一人の飼い主が持ってる時はしないんだよね。

今日もプーさん、ゴールデンさん、ハスキーさん、
シュナさんにヨーキーさんに「コンニャロ、ウガー」を
連発し、それを阻止するのに疲れた私。







交差点ですれ違うチワワさんには猛スピードで立ち向かい
吠えさせないことに成功!

最後の最後ですれ違ったビーグルさんには
背中の毛逆立ててたけど吠えなかったよ~

ふぅ~~~~疲れたなぁ。


なつは帰って来てからなんだかニァオニァオニァオ。
ちなみになつはウガーって言わない平和主義。






お尻ドデカなっちゃん。





全員程よく疲れたのでそろそろ寝まーす。
2014.01.20 22:46|お家
ふたりともPHコントロールにしてから自然と体重が
落ちて来た。

ケンは7.2kg、なつは5.1kgくらいがベスト体重だったのに
今朝はかったらケンは6.7kg、なつは4.9kgだったよ。

これ以上落ちてもな~~~と思って、ご飯を
気持ち増やして様子見。

食べてるのに痩せるって…羨ましい。。






なつは顔がシュッとしたのに胸毛ぼーぼー。
前足の爪、切りましたよ~
2014.01.19 22:02|散髪
昨日は朝早くから手賀沼散歩と、夜の病院と、
犬たちはよほど疲れていたのか今日は朝から寝てばかり。





今日はね、なつの顔毛切りますよ~
このぼしゃぼしゃさんが






半分終わったところ






全部切ったら男前…





なかなか可愛いでしょ?






ぼしゃぼしゃも可愛いけど、スムースバージョンも
私は好きだなぁ。
2014.01.18 22:21|病院
この記事の謎の題名はケンがキーボードを踏んで出て来た文字^^
可愛いのでそのままで。


さて、昨日に引き続きなつの病院。
今度はちゃんとオシッコ取って持参ですよ。

昨日の病院のあとにしたオシッコに1回だけ血の塊が出たけど
それ以外は見た目では大丈夫そうでした。

尿検査の結果もPH5で結晶も血尿も細菌もなし!!
血尿はやはり突発性のものみたい。
原因は不明ですが…

とりあえず良かった♪良かった♪

今晩からなつのご飯はPHケアとPHコントロールの半々ね。
ケンはまだPHコントロールだけ。


なつ体重4.95㎏ 体温38.8℃
**********************************************
再診料        ¥1,050
尿検査        ¥1,575
注射料        ¥3,150
その他        ¥210
内用薬        ¥1,407
保険負担      -¥5,175
------------------------------------------
小計         ¥2,217
**********************************************



念の為に1週間後に再検査だよ~


2014.01.17 22:15|病院
仕事から帰り犬たちをケージから出して私は犬トイレ掃除。
留守番中は問題なく普通にしていたオシッコ。

のはずが……
ここでしたオシッコがまたまた血尿。


kn2_20140118101621ba7.jpg


しかもこの前(1/6)よりも血が濃い感じの血尿。
立て続けにしたんだけど、ちょぴっとしかしないうえに更に濃い血だし。
でも本人は痛そうではなかった。

病院の予約は来週だったんだけど、ちょっと心配になって急遽行って来た。

尿検査用には量が少なすぎて取れなかったので、
血尿が付いたトイレシート持参で病院へ。


予約がいっぱいだったんだけど合間をぬって診察してくれたよ。

トイレシートを見せたら「あ~あきらかに血尿ですね。」と。
尿検査出来なかったので詳細は分からないが、血尿が出てしまっているので
まずは止血剤と抗生剤の注射ですねってことで2本注射をブスっとね。


現状としては12/22にエコー検査で問題なし。
1/11に尿検査していて問題なし。
ご飯はPHコントロール。

このことからしても結晶や結石が悪さして血尿になっていることは考えにくいと。
あとはストレスか?とか。

突発性の血尿は結構ストレス性のものもあるらしく、その疑いもあるんじゃないかと。
ストレス…ストレス…お留守番ストレス??

飼主的にも血尿の原因がサッパリなので、とりあえずまた明日
採尿して尿検査となりました。


kn1_2014011810161842e.jpg



なつ体重5.1kg 体温38.8℃
********************************************
再診料       ¥1,050
注射料       ¥3,150
保険負担     -¥2,940
-------------------------------------
小計        ¥1.260
********************************************


病院から帰宅してまずしたオシッコは濃いめだけど、
見た目は血っぽさはなかったよ。

このまま何もなくおさまって下さい。








2014.01.16 21:22|お家
いつも毛布2枚で寝ているもう一人の飼い主。
そろそろ寒いだろうとIKEAで安い上掛け布団を買った。

いざ使ってみると「暑い!」とか言って結局まだ使われていない。
畳んでとりあえず隅っこに置いてあるんだけど…







フカフカで気持ち良いらしくて、ここで寝ていたなつ。






寝てても良いんだけど、お漏らしだけはやめてね。
この後ケンもここで寝ていたからなかなかの人気ポジションだね。

このまま人用に使われることなくここに畳まれていそうな予感。
犬布団になる日も近い…




2014.01.15 19:32|お家
昨日の夜







さてさて、寝ますよ。







いつも寝る前はオシッコさせてから寝ます。







オシッコさせて寝てもお漏らししちゃうのよね。
昨夜も2度もお漏らししてくれたなつ。

さっきシーツと防水シートセッティングの時…







絶対に邪魔するよね~

さてさて、寒いけど夜散歩頑張って行きましょうね♪
2014.01.13 18:24|ケンの体調
私の風邪がなかなか治らず。
3連休もずっーと一緒に寝ていた犬たち。





外に連れてってボール遊びしてあげたいけど、
いつまでたっても咳が止まらない私。
咳しすぎて腹筋割れそうだわ。

でも今日はどうしてもケンの薬シャンしたかったので、
寒いけどケンにも頑張ってもらってやりきった!







左耳もまた洗浄液で洗ったけど、まだまだ耳垢があるね。

あと、そろそろやりたいのが…
こちらの方の顔毛カット。





近々コソコソカットしたいと思います。

休みが終わるのが早すぎて悲しいです。
2014.01.13 12:05|病院
今回はケンの尿検査予定だったけど、なつが月曜日に血尿が
出てしまったので、なつも尿検査をしてもらったよ。

結果はふたりともPH5で結晶や血尿、細菌はなかった。
とりあえず一安心ですね。

ケンは1カ月後、なつは念の為2週間後に再検査。


ケン体重6.9kg 体温38.4℃
*******************************************
再診料       ¥1,050
尿検査       ¥1,575
内用薬       ¥5,880
保険負担     -¥5,954
爪切り       ¥630
---------------------------------------
小計        ¥3,181
********************************************


なつ体重5.05kg 体温38.4℃
********************************************
再診料       ¥1,050
尿検査       ¥1,575
その他       ¥210
保険負担     -¥1,985
----------------------------------------
小計        ¥850
********************************************


今回もなつの心雑音はなし!



kn1_20140113120412fe0.jpg





 
2014.01.08 21:52|なつの体調
PHコントロール給餌と水を沢山飲ませることにより
今のところその後に血尿は出ていない。







今週はケンの尿検査で病院に行くので、なつももう1回
チェックしてもらおうかね。


2014.01.06 22:31|なつの体調
帰って来てケージから出す前にケンとなつにオシッコさせた。
そしたらなつのオシッコが若干茶色がかってた。


右はお留守番中にした普通のオシッコ。







左の方をよくよく見るとやっぱり血、小さい血の塊みたいな。







土曜日に病院行って尿検査して何も問題なくて
良かったね~って言ってたばかりだったのに…







土曜日は正常…お留守番中にも普通の尿をちゃんとしてる…
膀胱炎でもなさそうだし、原因がわからない!!

年末年始の長期フリーから急にケージ留守番にしたから??
何でだろ。。ショック。

とりあえずPHコントロールを食べさせて、水も沢山飲ませたよ。
水飲みの器にヒゲが浮いてた~






血尿後のオシッコにまたちょっと血のカスみたいのが出たけど、
その後のオシッコは問題なく薄かった。

このままPHコントロールと水で様子見。
オシッコ出なくなるのは問題だけど、今のところちゃんと出てるのでね。







なつーー
2014.01.05 14:10|病院
早いもので休みも終わり。。
この休み何してたかって…何もしてない。
ひたすら犬たちとグータラ。


昨日の夜はなつの病院へ行って来たよ~ケンはお留守番ね。

2週間ぶりの尿検査。
細菌治療のために飲んでいた薬を止めたので、それのチェックです。

結果はPH5の結晶も血尿も細菌もなしの良好だったよん。
良かったよ。
状態が良いので1ヶ月に1回のチェックで良いとの事で、次は1カ月後。

今年こそ病院通いを減らしたいからね~
今回も心雑音はなし。



なつ5.15kg
***************************************************
再診料       ¥1,050
尿検査       ¥1,575
その他       ¥210
内用薬       ¥4,410
保険負担     -¥5,072
---------------------------------------------
小計        ¥2,173
***************************************************


あと、ケンのマラセチア治療用の点耳薬ももらったよ。
***************************************************
外用薬       ¥1,575
保険負担     -¥1,103
-----------------------------------------------
小計        ¥472
***************************************************


今日は朝からガウガウ。


kn1_20140105135246d43.jpg


今年もウザウザ度MAXななつ。


kn2_201401051352494b0.jpg


今年も犬も人も元気に楽しくいきましょうね。


kn3_2014010513525106d.jpg








2014.01.02 22:04|ケンの体調
朝は各々日向ぼっこ。







この時ばかりは、いつも布団の中にいるケンも布団から出て来るのよ。






ほんとは昨日洗いたかったんだけど、私がダウンしてたので
だいぶマシになった今日シャンプー決行!







フロントラインもつけてOK。





年末からずっと寝てる私と一緒にずっと寝てる犬たち。
特にケンはほんとにずーーーっと寝てるよ。






シャンプーついでにケンの左耳も洗浄液で洗浄。
またまた真っ黒い耳垢が出て来たー
減らないよね。
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【18件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる