2013.12.31 19:50|買い物
部屋のラグを新しくしたよ。

今まで何故か犬毛がスーパー目立つ黒だった…
おかげさまで毎日何回もコロコロコロコロ。

今度からは犬毛があまり目立たないベージュ。
でも掃除はちゃんとしよう~







あっ、そうそう。
ケンのハーネスも年を越す前にキレイになりました。







これで限界…
今度からはこまめにやろう、あんなになる前に。


さてさて、大晦日。
風邪引いちゃってダルダルなので、カウントダウン
なんて関係なく早々寝ようと思います。。







なつが消防車の夜警のサイレンにワウワウうるさいですが、
おやすみなさい。
2013.12.30 07:04|ケンの体調
昨日は朝から用事ありで私だけ実家へ。
犬たちは私が起きても布団の中…
布団めくったら意外に近場で寝ていたみたい。






んで、朝散歩をサクサク終えてお留守番。
私は実家へ。

高速も空き空きで良かった。
実家では毎年恒例の餅つきです。
しかも昔ながらの杵と臼でペッタンなんです。

今年は男手が不足してたので私が主力。
ありえない力仕事を次から次へとやらされて
腕はパンパン、腰は痛いわで中盤でギブ!!

それでも10臼くらいはついたんだよ~
ヘトヘトになりながらも姪と甥にお年玉を配り、
グダグダになりながらも帰り必死に運転し帰宅。


体が疲労困憊で悲鳴をあげてたけど帰れば犬たちの散歩。

あと、とても気になってるアレ。
皆さんご存知の『毛の生えたハーネス』。







これもさすがにキレイにしたいよね。。
でもコロコロじゃ全く取れず。
ガムテでちまちま頑張った結果↓







着用してる本人はネムネムだけど







女子は興味津々でお付き合い。






半分やった所でギブ、続きはまた今度。
残った半分やる前に元に戻らないように気を付けます。

さてさて、今朝は筋肉痛と疲れで全く起きられず。
犬朝散歩サボっちゃった、メンゴ。

私はこれから仕事です。。
帰ったら犬たちと日向ぼっこぐーたらしたいです。


ケンの左耳は相変わらず耳垢が減らない。
毎日の掃除と2日に1回の点耳薬してるんだけどね。




2013.12.28 19:07|ケンの体調
昨日の夜、ケンがまたトイレシートウンチをしたよ。
今朝と夜散歩の時にはもう普通のが出てたから、もう出切ったでしょ。


さて、もう一人の飼い主がいなくなって1日目の夜。
ケンカもお漏らしもせずに朝を迎えました。


朝から日向ぼっこ三昧。







天気が超良いので布団干しに洗濯、犬毛除去に必死。
犬ケージも全部解体してお風呂場で洗ったよ~

その間、犬たちは日向ぼっこ継続中。






結局、午前中いっぱいかかっちゃったけど、大掃除完了。
犬たちはたまに起きては遊び…







私は午後はほぼ寝てましたわ。
夕方には目覚めて犬散歩へ行き、ご飯食べてさらにマッタリ。





明日は朝から私は実家だー
忙しくてかまってやれないので、犬たちはお留守番かな。


あっ、ケンのご飯が届いたよ♪
2013.12.27 08:32|ケンの体調
昨夜は私よりももう一人の飼い主の方が帰宅が
早かったので散歩に行っておいてくれた。

んで、2日前に夜な夜な食べたと思われるトイレシートが
出て来たらしいです。
ひとまず安心かな。







結構な長さの物が2本出たらしく、だいたい出たかなと。
今朝は雨で外散歩に行けなかったけど、室内トイレで
してくれたウンチの見た目は普通に戻ってた。

でももしかしたらまだ出るかもね。







さて、もう一人の飼い主が今日から10日間留守です。
私は10日間ボチボチぐーたらしたいと思います。
2013.12.26 08:44|ケンの体調
昨日は仕事から帰ったらクリスマスプレゼントがありました。
妹&ココからのプレゼント♪






助かる~^^

で、私は頑張ってケーキ作り。
ハンドミキサーが我が家にあることが最近になって発覚。

今まで必死に手でメレンゲだぁクリームだぁってやってたけど、
さすが機械!!あっちゅーまに完了~楽だわ。

レシピに(ほぼ)忠実に作ったのでちゃんと膨らんだし。
こんなに膨らむなんて私的に奇跡。






膨らんだのは良いんだけど、今度はクリーム不足に陥る…
ハンドミキサーで調子に乗って、クリームが固くなりすぎたようだ。

でもって、ちょっと焼きすぎたかな…スポンジが固い。
手作り感満載のチョコケーキだけどまぁまぁ美味しかったからよし。



で、犬たちには全くクリスマスは関係なしでした。







いつも寝る時は訳あってマナーバンド&腹巻きで寝てるケン。
マナーバンドの中身はトイレシートなのだが。

昨日の夜中、そのトイレシートだけ抜き取ったみたいで、
起きたらビリビリになったトイレシートが散乱。

どう集めても2割りくらいしかなくて、残りはどこだ?ってね。
布団全部めくって探したけど結局見当たらず。
食べちゃった疑惑のケンです。







当分ウンチチェックだなぁ。
2013.12.24 22:15|ケンの体調
ケンの左耳、耳垢が奥の方にたくさーん。
洗浄液で洗浄したよ。
点耳薬もしておこうね。






なぜか左耳だけ耳垢出るよね。なんでだろ?
免疫力が低下して…とかなら両耳に出そうなもんだけど。


さてさて、ケンのハーネス。
11/7から使い出して、皮膚にはとても優しく赤くなることなく使えてる。

肌に当たる内側の生地がフリースなので、
1回使っただけでこうなった訳だが。






コロコロしても取れないのよね毛。
でね、2ヵ月もたつと更にこうなっちゃう。







もはや違う生地みたくなっちゃって。
恐ろしく毛まみれです。







でもこのハーネス、とても重宝しています^^


ケン7.1kg
なつ5.1kg





2013.12.23 11:38|病院
昨日のなつの病院。
先週のケンのエコーに引き続き、今回はなつもエコー。

今回も私ひとりだったのでケンにはお留守番してもらって行って来たよ。


kn1_201312231103342e3.jpg


んで、なつの尿検査とエコーね。

エコー結果は、前回(10/12)のエコーで見られた膀胱の一部砂粒程度の白い物は
今回のエコーでは消えていました^^良かった。

が、が、今度は胆嚢の胆泥が増えていると。。
前回はほとんどなかったのに、今回は中程度(半分よりちょい少ないくらい)まで溜まってた。
胆嚢の収縮が小さくて出が少なく、胆嚢に溜まってるんじゃないかと。

なので、ケンと同じく胆嚢の薬を飲むことになりました。
あっちが良くなれば今度はこっちがダメ…。
なかなかスッキリキッパリ病院からは離れられませんね。


尿検査の結果は良好で、PH5~6の血尿や結晶はなし!
顕微鏡レベルでは細菌もいなかったので、一旦飲み薬は中止。
たぶん培養するとまだいるんだろうけど、様子見でってことになりました。

特に大きな問題もなかったので今回はワクチンも接種。
今年も8種ね!

年内はとりあえず病院通いも終了。
とは言え、年始早々にまた行きますけどね~


なつ体重5.15kg 体温39.1℃
************************************************
再診料       ¥1,050
尿検査       ¥1,575
超音波装置検査   ¥7,350
内服薬       ¥2,205
その他       ¥210
保険負担     -¥8,673
犬混合ワクチン8種 ¥8,925
ポイント割引   -¥2,239
--------------------------------------------
小計        ¥1,0403
************************************************


で、なつが手元に戻って来た時点で今回はすぐにお腹のチェック。
前回ケンのお腹も傷付けられてたからね~
うーーん、やっぱり小さな傷が2~3箇所あるんだよね。。


kn2_20131223110336faf.jpg



私も結構バリカン使いますけどね、まず傷は付けませんよ。
付けたら謝罪するでしょ。

受付のお姉さんに「すみません、お腹、傷ありますけど大丈夫なんですか?」と聞いてみたら、
奥から先生が「あっ、大丈夫ですよ~薬塗ってあるんで^^」って。。。

いやいや、そんなに爽やかに言われても…そう言う問題じゃないでしょ??

結局謝罪なんてなしで、私もガツガツ言える人じゃないので「わかりました…」と
苦笑いで帰宅。

一体どのレベルまで皮膚を剃ったら「すみませんでした。」って言ってくれるのかな?


あ、今回なつは心雑音もなしで良かった良かった^^











2013.12.22 16:51|買い物
昨日、犬毛布と人毛布を新しく購入。

犬毛布はケンへ。
人毛布は私へ。

なつがいまだに夜な夜な人毛布をハミハミするので、
今まで使ってたやつはかなり酷いありさま。

さて、この新しい人毛布もいつまで使えるかな?
とりあえず人枕と人毛布を使って寝る男子。







女子も布団に挟まって爆睡。
が、よく見ると…鼻水たれてましたよ。







さてさて、本日はこれから犬病院。
人ひとりなのでケンにはお留守番してもらってなつだけね。
2013.12.21 22:57|お出かけ
朝から私の実家へ~
途中のいつもの公園で犬たちを走らせようと寄ってみた。


kn1_20131222145741963.jpg


寒い!!
広場はほぼ日陰で凍ってる…


kn2_201312221457447d1.jpg


だけど、ボール。


kn3_201312221457463bf.jpg


肉球冷たくないの?ってくらい凍った所を走り回ってたふたり。
陽が当たっても寒いーーー


kn4_20131222145748b60.jpg


この後ちゃちゃっと実家で用事済ませて昼頃には退散。
今日はもう一人の飼主の貴重な1日お休みなので、スケジュールぎっちりですからね。
次へGo~

帰り際に木更津のアウトレットにちょい寄り。
もうちょっとで到着って所でオジサンに車をぶつけられる

結構な通行量の道を直進中に右の小道から右折して来たオジサン。
私の車見えてなかったの?!ってくらい普通に出て来てビックリ。
必死に避けたけど右後ろにぶつかって来て停車。

路肩に止まりオジサンが「ぶつかった~?」なんてヘラヘラしながら来てイライラ。
人々犬犬には被害なし。
車もへこんではなくちょっとかすり傷程度。

私はまだ12年しか運転経験ないけど、あれは完全にオジサンが悪い!
向こうもゴメンね~を連呼。
車の傷もたいしたことないし、誰もケガなしってことで警察は呼ばず。

傷の確認してもらった時に「あーコレか?他にも傷があってわかんないや。」と言われイライラ。
でもこちらも時間ないし、私から見ても気にならない程度の傷だったので、
謝ってもらって終了。

なんか腹立たしいけど、とにかくケガなくて良かった…
で、アウトレットぶらりして、高速が混まないうちに帰宅。

犬犬をシャンプーし(ケンは薬シャン)ちょっと昼寝。
夕方に起きて犬犬にご飯あげて人々は再び買い物へ。

1日朝から晩までお出かけで充実した休みでしたな。
お疲れ様。




2013.12.19 21:58|お家
今日は久々に1日雨~~
なので朝も夜もお散歩はなしなのです。

こんな時、外でも中でも関係なく排泄出来る子は助かるよね。
外しかダメって子を知ってるので、それはそれは大変そう。

うちは外も中もOK~それでもご不満なっちゃん。
外へ連れてけとピーピーピーピー鼻で鳴きまくり。






諦めて大人しくなったかと思えば…







敷布団の一部を一生懸命に舐めてビシャビシャにしてくれた。
コラッ!!





アゴ下から胸にかけて増毛中。
2013.12.17 21:56|ケンの体調
日曜日に病院でエコー検査したケン。
家に帰って来てから気が付いたけど、お腹の毛を剃られた時に
どうやらおへその上の皮膚も剃られたらしいです。






たぶん血が出たレベルの剃られ具合でした。
病院の人もその場で言ってくれればいいのに…

本人も結構気にして舐めようとするので
悪化しないようにマナーバンドで対処ですよ。



で、日曜日の夜ご飯から100%PHコントロール給餌にしたケン。
おかげで、1日に飲む水の量は変わらないのに、
量は大量でとっても薄いオシッコが出ているよ~

さぁさぁ腎臓の小結石よ、さっさと溶けてしまいなさい。



ケン7.2kg
なつ5.1kg


ケンの左耳は様子を見ながら洗浄&点耳薬をして下さいとのことで、
とりあえず昨日の夜に洗浄したよ。
奥の方は結構耳垢あるんだね、ワサワサ出て来ました。

弱々男子…強くなってくれ。



2013.12.16 20:56|お家
今日はもう一人の飼主が遅くに出勤だった。
先に家を出た私に送られて来た写メ。

はい、こちら。


1387183799869.jpg


えーーーーー朝からやってくれるなぁ。
でもこんなのも。


1387151516196.jpg


仲良く日向ぼっこね。
こないだはこれでケンカしましたけどね。


1387151517684.jpg


なつ、3日連続でお漏らししてるよ~


さて夜はまったり。
ネコがいますね。ニャーニャニャーと忙しいようです。



[広告] VPS



一通りやって顔を上げたら…


kn1_2013121620503591b.jpg


ぼしゃぼしゃーーー



2013.12.15 22:46|病院
1ヵ月ぶりの尿検査&半年ぶりのエコー検査です。

尿検査の結果は良好。
PH5~6で、結晶や血尿は無し。

なのに、なのに!!
エコー検査でなぜか小結石が写った…

ここ2年くらい結晶が出ることもなく、状態は良好だったのに。
先生曰く、尿検査が良好でもエコーで写って来ることもあると。。。。。。
飼主的にガッビーーーンですよ。

右腎に1個小結石(0.8mm)
左腎に1個小結石(0.8mm)だそうで。


半年前のエコーには写ってなかったので、考えられる原因はご飯。
PHコントロールからPHケアに変えたことくらいなんだよね。
なので再びPHコントロール100%給餌にします。

結石が2~3mmになると詰まる可能性があるので、PHコントロールで溶かします。
3~6ヵ月後にエコー再検査。


あと、本来のエコー検査の目的は胆嚢の胆泥チェック。
こちらもイマイチ。
半年前より若干増えてるって(中程度)、薬飲んでるのになんでや!!
当分は薬継続だって~


うーーーん。今回の結果は残念なものばかり。
あと、脾臓の頭部分が2つに分かれていると。
これは特に問題ないってけど、たぶん奇形でしょうと。


こうなって来るとなつも心配になって来るよね。
ってことで、なつは来週の尿検査と共にエコー検査実施です。

なつは前回10/12のエコー検査で膀胱に砂粒程度の結石の
元となる物が見えてたのでこちらも再チェック。

もー心配事が増える増える。



ケン体重7.25kg 体温38.4℃
***************************************************
再診料       ¥1,050
尿検査       ¥1,575
超音波装置検査   ¥7,350
内服薬       ¥5,880
保険負担     -¥11,099
爪切り       ¥630
処方食       ¥2,289
------------------------------------------------
小計        ¥7,675
***************************************************


あと、なつの尿培養検査の結果が来てました。
結果は大腸菌がまだいるとのこと。

今飲んでる薬が効かない部類になってしまったので、
かえるか止めるか考えどころ。
状態が良ければ一旦止めてみて様子見でも良いかもと言われましたよ。

まぁ、もう結構長いこと飲んでるので、一旦止めだね。


来年こそは通院を減らしたいなぁと思ってたのにね。
そうもいかなそうだなぁ。




 
2013.12.15 17:14|公園・緑地
今日は朝から公園へ。
8時に4度予想で、いつの間にか真冬だな~寒っ。

で、で、今日はなんとデートです♪
ついに実現、4頭会い。


デューさんとわくちゃんがわざわざこちらの公園まで来てくれたーー!!


まぁ、1番の問題児はケンですが。。
怒りんぼでゴメンね、デューさん。



kn1_2013121516593495d.jpg



たまにガウってなったけど、なんとか行けた気がする。
わくちゃんには怒られました^^

ケン、どこも女子は強いんだよ。


kn2_20131215165937290.jpg


最後の方はみんな静かにお散歩出来ましたね。


kn3_2013121516593813c.jpg


デューさんとわくちゃん、思ったより小さかったなぁ^^

デューさん、筋肉すごかった。
わくちゃん、アイメイクばっちり♪

また遊ぼうね~


さてさて、爆睡な犬犬を起こしてこれから病院。
ケンの尿検査とエコーですぞ。


2013.12.14 21:34|お家
何だか今週はとっても疲れたのでグータラです。
犬犬も日向ぼっこしながらグータラ。






久しぶりにケンカを3回もしたよ。
大人しくなって寝てると思ったら…






こちらも久々のお漏らし~







今なつの抜け毛がすごいね。
コロコロしてたら食らい付いて来たよ。







今日は私も犬犬もずーっと寝てたね。
で、夜散歩行ってご飯あげて私はちょっと外出。

帰って来たらケンは起きてたけど、なつは爆睡。
私が部屋に入ったら目をさましたけど体はなかなか起き上がらない。







こんな感じでトイレの上で寝てましたよ。







明日は朝から公園でーす♪
2013.12.12 20:52|お家
犬のお留守番カメラをのぞくと…





そこにはスヤスヤ眠る犬(右)と赤い小籠包(左)が置いてありました^^
寒くなると潜る精度が上がりますな。



2013.12.09 22:54|お家
PHケアの大袋を開けて密閉容器に移していると…
「あ、何してんの?」とひょっこり顔出しな犬。






「お手伝いしましょうか?」と見せかけて
おこぼれ狙いの犬。






ダメよ、入って来たら。






「大変でしょ、手伝う~手伝う~(食べるの)」






結局グイグイ入って来ちゃう。
でも何にもあげないからね~






「ケンカしないで仲良くやってるよ!」







ケンの左耳は掃除しなくてもキレイになって来た!
点耳薬もここ3日やってなくても大丈夫。
このまま落ち着いて~


2013.12.08 18:55|ケンの体調
朝、公園に行けず…
もう一人の飼い主を送ってくがてら、犬犬も連れて
バス通りをお散歩~

途中のバス停でちょうどバスが来たのでバイバイ。
その後、なつはサクサク歩いてたけど、ケンはキョロキョロ。
急にいなくなっちゃったもんだから探していたよ。





で、帰ってからお風呂場直行~
今日はケンの薬シャンする日だからね。

浸け置きの15分を必死に耐えて完了!
その後は泥のように眠る。





可愛い顔してグーグー寝てるから、ついつい写真撮りすぎると…






うるさいよって言われちゃった。

その後たまに起きてガウガウ、ドスコイ。





夜ご飯を要求されたので、その前にお散歩行って来たよ。







外は寒いねぇ。
今もグーグー寝てるよ~オナラしながら
2013.12.07 22:21|病院
なつの2週間ぶりの尿検査ですよ~

結果は良好!
PH5、結晶や血尿、細菌はなし。

この尿を細菌培養検査に出して結果okなら飲み薬終了ですな。
今回、心雑音もなく、良かった良かった。



なつ5.1kg
********************************
再診料       ¥1,050
尿検査       ¥1,575
細菌培養検査    ¥6,300
内服薬       ¥3,675
その他       ¥210
保険負担     -¥8,967
----------------------------------------------------
小計        ¥3,843
********************************



結果は2週間後で、それまではまだ飲み薬継続ですって。

ケンは今回は診察なし。来週です。



2013.12.06 06:59|お家
昨日の夜ご飯後のグータラ時間。





珍しくケンのスイッチが突然on







ホントたまーにしかケンから遊びに誘わないので、
これを見ると飼い主的に「ケン、どうした??」と思います。

若干なつも引きぎみだしね。






その後、ケンも落ち着いた頃に今度はなつがスイッチon
まぁその頃にはケンは冷めきってるんだけどね。






最近はもう一人の飼い主がほとんどいないので、私のひとつの布団で
寝ポジをめぐってケンカするのは仕方ないけどさ…

昨日の夜中は3回もケンカしました。
止めた時に私の腕をやられてかすり傷あり。
私がキレそうですわ。

ケンもお疲れですよ。





なつだけケージに入れて寝ようかな…と思ったほど。
早くもう一人の人が帰って来るのを待つしかないね。
2013.12.05 07:19|ケンの体調
ケンのネックウォーマーを洗濯して、
部屋の扉のノブに引っかけて乾燥中。

なつがそれにビビってウーウー言ってます。







背中の毛まで立っちゃって…何も怪しくありませんからね。
いつまでもうるさいから違う場所に干した~
そしたらもう気にならないらしい。よく分からない。







なつに絡まれてお疲れのケン。






昨日の夜中、2回もケンカの仲裁で起こされ…







眠いったらありゃしない。
マジ、やめて下さい。






ケン7.3kg
なつ5.1kg



ケンの左耳は相変わらず耳垢が出てる~
結構こまめに掃除してるんだけとなぁ…なかなか治らん。
2013.12.03 07:53|ケンの体調
日曜日の公園遊びがよほど疲れたのか、
昨日のお留守番はずーーっと寝てたみたい。
日中ふたりとも1回もオシッコしてなかったよ。

走り回ってお疲れのケン。







スヤスヤ寝てたと思ったら、白目むいて爆睡^^






訳あって昼間のお留守番はもうずっとカラー装着だけど、
夜は最近こんな格好で寝ています。






マナーバンドの上から腹巻き!
でも夜中、絶対脱げてその辺に転がってる。。
肩ベルトでも付けて脱げないようにしたいわ。


ケン7.2kg
なつ5.1kg
2013.12.01 18:27|買い物
ケンとなつのご飯が届いたよ~







今回も1ヵ月半くらいもったかな。







今日の朝公園の芝生で遊んだけど、ケンのお腹は赤くなってない。
良かった良かった♪

12月なので、そろそろスタッドレスタイヤにはきかえ予定。
今年も雪遊びに行くぞ






2013.12.01 13:57|公園・緑地
メイ姉さんのお店Buddyで買ったオモチャを持って朝から公園へ

新しいオモチャに目が輝くおふたりさん。


kn2_20131201134208789.jpg


嬉しいね♪わっほーい。


kn1_20131201134206b96.jpg


いつもケンのヨダレでベトベトになって投げにくかったただのボールより
このファナティック・トイは頭から出てるロープを持てば投げやすい!


kn4_20131201134213d9c.jpg


なつのCCキューズSもなかなかの食い付き^^


kn3_20131201134211171.jpg


中身のパリパリボールは潰れちゃったけど、外側は無事!
中身が潰れても噛むとパリパリ音がするのでまだまだ使えてますよ~

公園用ボールとしてこれからも大事に使おうね。


家に帰って来たら、なつはシャンプー、ケンはお湯洗いです。
今日から12月だからね。

今年最後のフィラリアの薬と、フロントラインでOK






11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 04月 【9件】
2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【19件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる