2013.05.31 22:47|病院
5/27(月)入院から5/30(木)退院までの記録。


5/26(日)夕方からゲハゲハし出す。
5/27(月)朝2時くらいからゲハゲハ頻繁で嘔吐を伴う(白い泡)。

5/27(月)10時半に病院で診察。
レントゲンと血液検査をする。

レントゲンでは肺がモヤモヤ白く写った。
目に見える誤飲物はなし!
胃の部分に若干白く丸く影がある。これは後に脂肪ではないかと診断。

血液検査では白血球WBCが減少気味(感染症等)。
あとクロールClが1オーバー(脱水等)。
肝臓数値は正常値内。嘔吐の原因は誤飲物ではなさそう。。

検査治療を行うに当たって、通院でも良いが昼間完全に留守番になってしまい
それが心配だったので3泊4日で入院させる事に。



5/27(月)の夜にエリザベスを届けにまた病院へ。
点滴中の為、入院室の覗き窓から姿を見るだけでバイバイする。


5/28(火)夜面会へ。
今日は診察台まで連れて来てもらい面会。
嘔吐はなくなったが、まだゲハゲハしている。
点滴継続中で、固形はまだ食べていない。


5/29(水)夜面会へ。
ほぼゲハゲハもなくなった。
ご飯は固形を柔らかくした物を与えてくれた。

エコー検査を実施。

膀胱に砂粒程度の結石の元がある。
ケンは場所が変わるとトイレが難しい…その為病院のケージ内で我慢してる可能性。
家で水コントロールしているが、病院ではそこまで飲めていないのか
尿の濃度が上がってしまってこの症状が出ている、と私たちは思った。
実際、入院の2日前の尿検査では何の異常もなかったので。

腸管にガスが少したまっている。
胆嚢の中の胆泥が少し溜まっている。溜まり過ぎると胆石になってしまうので注射で治療。

血液検査の数値は異常なしだが、エコーだと白く写るべき肝臓が黒めに写ってる。
肝臓の病気(ガン等)か、何か誤飲物を解毒するのに負担がかかっているのか…
とにかくこれ以上詳しく調べるには全身麻酔でCTが必要なので
定期的にエコー検査をする事に。



5/30(木)退院予定日
今日はゲハゲハは全くなし!嘔吐もなし!
血液検査では減少気味だったWBCも正常値内に。Clも正常値内!

肝臓の数値もOK
BUNが8.8(基準値9.1~31.9)とCREが0.3(基準値0.5~1.4)で基準値を下回ったが
これは点滴の影響だと思うので、あまり心配ない。

MCHCが40.0(基準値32.0~36.0)とTPが7.4(基準値5.0~7.1)で基準値を超えて来たが
水沢山飲ませて脱水が改善されれば大丈夫でしょうと。


よって退院決定♪




ケン
*************************************
再診料       ¥1,050
入院料       
¥4,200×4     ¥16,800
入院中食餌     ¥410
血液検査      ¥15,750
CR検査
¥3,675×3     ¥11,025
超音波装置検査   ¥7,350
留置針設置     ¥2,625
血管点滴、注射   ¥23,625
内用薬       ¥315
保険負担     -¥55,265
----------------------------------
小計        ¥23,685
*************************************





kn1_20130601095059.jpg














2013.05.30 22:30|病院
ケン、退院して来たよ♪







ゲハゲハ嘔吐してたのは治った。
ちょっと痩せちゃったけど元気だよ。
しばらくは家でゆっくりしましょ。


帰って来て久々になつと対面したのにケンはスルー。
なつはケンの匂いを必死に嗅いでました^^


2013.05.30 07:20|お家
何がどこに絡まったかって?







朝散歩から帰って来たら、アゴの下の毛に
絡まってもがくアリ1匹。


梅雨入りで急に雨ばっかの天気。。
そろそろなつの毛刈りしようと思います。







今日、ケン、退院予定。
2013.05.29 04:47|お家
朝散歩に行こうと起きたのに、外は雨…
「なつ、雨だよ~」と伝えても本人は
行く気満々ヒュンヒュン~

何だか可愛そうなので、ロープ贈呈。







ケンがいないからこそ出来る平和なロープ遊び。







こんな時間からロープ遊び。
今日は誰にも奪われないので、本人も楽しそうだよ♪
2013.05.28 23:13|病院
ケン、入院2日目。
今日も仕事終わりで面会に行ったよ。

今日は先生が診察台の上までケンを連れて
来てくれて面会。

嘔吐はしなくなったが、まだゲハゲハしている
とのこと。

まだ点滴で、明日から調子良ければ固形の
ご飯をあげてくれるって!

今日は検査はしなかったけど、明日からは
検査をして、夜面会に行った時に
結果をお知らせしますってさ。


なつは一人っ子で満喫中~♪





2013.05.27 18:06|お家
ケンが入院して、なつとふたりっきり。
お昼寝もふたりっきり。








散歩もふたりっきり。







ご飯時もなつだけだとケンカしないように
見張らなくて良いので楽チン。







たまにはふたりっきりも良いもんだね~



でも、やっぱり寂しいよね。。
これから面会行く予定。
でもなつ、ご飯食べて寝始めちゃったよ…







ケンがいなくて寂しいのはみんな一緒だね。
2013.05.27 15:21|病院
土曜日に病院に行ったばっかだったけど、急遽また病院へ。

昨日の夕方はたまに「ゲハッ、ゲハッ」と喉に何か詰まって
それを出すかのような仕草が見られて、何か詰まってるのかな?
くらいにしか思ってなかった。

今朝の2時頃からはそのゲハゲハが頻繁になって来て
オエーーーって白い泡数回吐くようになってしまった。

本人もちょっとつらそう…
仕事休んで朝一で病院へ連れて行く事にしたよ。


朝散歩もなし、朝ご飯も抜かれてゲハゲハしすぎて疲れ顔のケン。
眠いけどゲハゲハしてて眠れない。可愛そう。


kn1_20130527143425.jpg


なつはケンが具合悪いのを察してか、ちょっと大人しい。
あんまりここでは寝ないんだけど、チマっと寝ていたよ。


kn2_20130527143427.jpg


さて、病院での診察。

聴診ではお腹の中の音は異常なし。
ちょっと口の中が乾いてる、脱水の傾向。吐いているのでそのせいか。
体重7.1kgいつもと変わらず。
体温39.3℃→いつもよりちょっと高い。


散歩で見てる限りでの誤飲はないが、土曜日に公園でロングリードに
していた時に、もしかしたら何か食べちゃってるかもしれない。。
誤飲の可能性がゼロではないので、レントゲン検査と
血液検査をとりあえずしましょう、となったよ。


結果、血液検査ではWBC(白血球数)が基準値6000-17000の所5000と減少ぎみ。
敗血症や感染症、ショック等で減少が見られるとの事。

あとはCl(クロール)が基準値102-117の所118と1オーバー。
脱水や副腎皮質機能不全を伴う疾患時等で増加が見られる。
吐いてるので脱水気味だしね。


レントゲンではこれと言った明らかな誤飲物は見当たらない。
ただ、肺が少し白くモヤモヤ写っていると。
腫瘍とかはもっとハッキリ白く写るので違う。

考えられる事としては、水を飲んだ時に肺に入ってしまって
それでゲハゲハして吐こうとして、
肺が炎症を起こして白くモヤモヤ写ってるのかも、と。

あと胃の部分にこれまた白く丸く影が。
これが誤飲物かどうかはレントゲンではハッキリしなくて
エコー検査をしなくちゃいけないんだって。

でも前回(尿状態が悪くレントゲンした時)の物にも写っているので
それは誤飲物ではないかも。
とにかくエコーを引き続きやってみましょうとなりました。

毎日通院は厳しいので、入院させて点滴や検査をお願いしたよ。

まさか入院するとは思ってなかったので、最後にバイバイするのに
顔見に行ったら、ケンがすっごい悲しい顔してたから
こっちまで悲しくなっちゃった。

3泊4日の入院で頑張って回復して帰って来てくれる事を願います。


家に帰るとなつが「私を置いてどこ行ってたのよ!」とやたら
スリスリして来た^^寂しかったらしいよ。




2013.05.26 16:55|公園・緑地
久々と言っても2週間ぶり。
シャキッと起きられなくて、いつもより1時間遅れ。

朝のたった1時間でも気温は上昇、人犬は結構いる。。
次からは朝頑張って起きます。


kn5_20130526163414.jpg


すでに暑くてなつはボールやる前から日陰に避難。
ケンは必死にボーーール。
でもいつもより早く限界は来てたね。


kn3_20130526163410.jpg



今日はほんと暑いな…水もすすむね~


kn4_20130526163412.jpg


人間も汗だく。


kn2_20130526163408.jpg


なつにボール投げると拾いに行って日陰に直行。
ボール、持って来いよ~


kn1_20130526163404.jpg


おっとそうだ、昨日の病院待ちでショップぶらり中に買ったNewボール贈呈。


kn6_20130526163433.jpg


これ、結構いけるんじゃないかと思ってます。
ゴム製で中までみっちり詰まってるからパンクはなさそうだし。

今日はコレを出した頃にはケンがバテバテで、すでに全力投球で
破壊行動をしなかったから何とも言えませんが、
長持ちしてくれる事を願います。

頑張れボール。
しかも¥1200もしたから早々に壊されちゃ困りますし。


kn7_20130526163435.jpg


これからどんどん暑くなるから水分補給は大事。
ただ、飲みすぎると大抵ケンはお漏らししちゃうのよね。
今日もポタポタ…頻繁にトイレに行かせてます。


私の好きなショット。


kn8_20130526163437.jpg


オケツーーーープリっ。
スムースのこの筋肉質全開のオケツが大好きです。




2013.05.26 15:56|病院
昨日は病院へ行って来たよ。
今回はふたりとも尿検査、それとなつの心臓の検査。

尿検査はふたりとも良好!
PH5で特に他は異常なしでしたよ^^良かった~
水、沢山飲んでるおかげだね、きっと。

先生にもお聞きした所、だいたい1kgで50ml~60ml計算らしく、
そこを100mlとか飲んじゃう場合は病気を疑うらしいです。
なつは300ml、ケンは420ml前後って感じだね。

今の状態で尿に異常は出ていないので、その感じで
水を飲ませてても大丈夫でしょう、と言われたよ。
PHコントロールも減らして行く方向で。



さて、問題はなつの心雑音。
なんと今回の聴診では心雑音は聞かれませんでした!

でも念の為、予定していた心電図とエコーの検査をしてもらう事に。
検査して何でもなかったら「良かったね^^」ってなるもんね。

待つ事1時間、その隙にケンも爪切りしてもらって。
結果は何でもなく…はなかった~

心電図での不整脈は見られなかった。
しかし、左心室肥大の疑いあり。

エコーでも左心室の壁が少し厚い感じだったとの事。
でも、ジャックはスポーツ犬なので壁も厚くなったりしてる可能性もありうると。

エコー結果を見た感じでは下記の病名の可能性があると。

『大動脈狭窄症』
『肺動脈狭窄症』

可能性と言うだけで、決定と言う訳ではないので前向きに考えよう。。
今の状態は無症状なので特に現段階では治療の必要はなく、
定期的にエコー等をすすめられました。

あと血液の逆流も少し見られたって。
『僧房弁閉鎖不全症』の可能性。

心雑音にしろ、逆流にしろ、極度の緊張状態でも起こりうると言う事なので
もしかしたら検査時になつが緊張しているせいで結果に出ているのかもしれないと。

実際、心電図を撮る時にすごい震えていて波形が落ち着かない…と
言われたので、多分検査時は結構ビビッて緊張してると思うんだよね。

キレイさぱり「何でもなかった!」って訳じゃなかったので
ちょっとこれから心配だけど、定期的に心音聞いてもらって
チェックしてあげたいね。

注意する事としては、驚かせない、興奮させないなど。
心臓に負担かけないように様子見て行こうね。
まだ若いんだし!!


あっ、やっと狂犬病の鑑札が来た~♪
あと、来月分のフィラリアの薬も購入。


ケン体重7.2kg 体温38.4℃
***********************************
再検査       ¥1,050
尿検査       ¥1,575
爪切り       ¥630
モキシデック    ¥1,050
保険負担     -¥1,838
-----------------------------
小計        ¥2,467
***********************************




なつ体重4.9kg 体温38.3℃
***********************************
再診料       ¥1,050
尿検査       ¥1,575
超音波装置検査   ¥10,500
心電図       ¥5,250
モキシデックク   ¥1,050
用品        ¥210
保険負担     -¥13,010
--------------------------------
小計        ¥6,625
***********************************



レントゲンの結果は、心臓の大きさ等には異常はなく、
肺も大丈夫でしょうって。

さて、なるべく興奮させないようにしなきゃね。
って、なつさん、人のお出迎え時に尋常じゃなく興奮します…





2013.05.24 22:46|お家
夜ご飯のあと、妹がココ連れて部屋に遊びに来てくれた。
ハイテンションななつは妹に「遊ぼ、遊ぼー」と
ジャンピングアタック炸裂!

座ってる妹の膝の上にジャンプして乗り損ねて
ひとりで勝手にバランス崩して落ちていった…

それなのにその直後から急に妹を避け始めて
シッポ丸めて妹から逃げまくる…と言う事態に。

自分で膝の上に乗り損ねて落ちたくせに
妹に落とされたと勘違いして、どうやら妹が
怖くなっちゃった様子。


「私、突き落とされた?私、嫌われてる?」








この後もずーっとビビってたので、妹がゆっくり
そっと良い子良い子~となでてあげて
30分後にやっと仲直り。

意外に繊細女子らしいです。

「あ~女子ってめんどくせぇ~」なケン。







そんなケンもかなり繊細男子ですがね。
2013.05.22 20:09|お家
人がひとり(私だけ)の時、なつのテンション超低い。
どっか具合悪いの?ってくらい静か。

なつ→もう一人の飼い主にべったり。
ケン→私にべったり。

散歩もいつもこの組み合せなので、昨日から
組み合わせを変えてみた。

ケン、もう一人の飼い主にべったりするのも
良いもんかもよ。
そしてなつ、私にもっとべったりしてね。








さっきなつと遊んだらいつもより来てくれた。
ハイテンションな高い声で「なっちゃん」を
連呼したから。







シッポ振って来てくれた。
そして膝に乗ってくつろいでくれた^^







あんまりしつこくするとウザがられちゃうからね。
ほどほどに。



さて、なつの牛乳水。

いつも前日に作って冷蔵庫に入れてるんだけど、
それが冷た過ぎて飲みたくないのかな~とか
色々考えて、飲ます30分前くらいに今日は出した。

飲ます頃には結構ぬるめになってたし、
水飲みの器を口の位置まで上げて持ってて
あげたら全部飲んだよ♪







ケンは激冷たくてもがぶ飲みだけどね。




ケン7.4kg
なつ5.0kg
2013.05.20 22:26|お家
なつに追い詰められた訳でもないのにケンが
「イスの上に乗せて」と言って来た。
珍しい、どうした?

最初は私も座っていたけど、ケンは大きいので
私のオシリがはみ出ししんどいので下りた。



kn1_20130521051401.jpg


私がいないと大体下りて来るんだけど、今日はひとりでも寝るらしい。


kn3_20130521051405.jpg



珍しい。


kn2_20130521051403.jpg



なつさん。
最近牛乳水の飲みがイマイチに。。

早々飽きたか?
ダマしダマし、飲ませ方を変えて飲ませ中!


kn4_20130521051407.jpg






2013.05.19 18:27|お家
土曜日は犬たち留守番で私だけ実家へ。
姪っ子、甥っ子の運動会に行って来たよ~

日差しが強くてすごい日焼け。
顔が酔っ払いコント並みに赤い…

運動会見て、お弁当食べて。
スペシャルゲストでチーバくんが来てた!!


kn1_20130519181334.jpg


イベントだけでなく、こんな所にも来てくれるのね。
あと千葉ロッテのマーくん?も来てた。けどよく知らない。。




今日は何も予定なかったけど、人が疲労困憊すぎて朝の
犬公園は申し訳ないがパスで。

とりあえず天気良いので洗濯と布団干しをサクサクと。
犬クサクサもこの日だけは洗剤の良い香り~


kn2_20130519181336.jpg


日向ぼっこ日和だが、数分後にはゼーゼーな犬。


kn3_20130519181338.jpg


なつも日向ぼっこ~♪


kn4_20130519181340.jpg


で、干したての布団で昼寝してたらあっと言う間に夕方になっちゃう。
そして布団もすでに毛まみれなんだよね。



kn5_20130519181341.jpg


また来週も運動会!
うちは姉妹が沢山いるので、姪っ子甥っ子も沢山。
運動会時期はどうしてもかぶるので、私はカメラ持って必死です^^

日焼け止め必要かしら…?



そう言えば、ベランダに吊るすタイプの虫除け買ってみた。
うちの周り、やたら蚊みたいな虫が大量にいるので。

いつもは網戸に張り付いてウヨウヨしてるのに
それをぶら下げてからまだ1匹も見てない!

今までそんなの絶対効くはずないと思っていただけに
この即効性にはちょっとビックリ。






2013.05.17 21:09|お家
ケンが眠くてウトウトしてる所に…
ソロリ、ソローリ







ピタッとね。







「お母さん、なつがちょっと近すぎるので
注意してもらっていいですか?」







良いじゃん~近くても。
人間的にはそっちの方が嬉しいよ♪




ケン7.3kg
なつ5.0kg


やっと週末ですよ~




2013.05.16 22:36|お家
もう一人の飼い主の風呂上がりを待つなつ。

たった20分お風呂に行っていただけなのに、
まるで1週間ぶりに会ったかのように毎回毎回
これでもかってくらいハイテンションで
出迎えてくれるなつ。

みんなそんなもんなのかな?
ちなみにケンはそうでもない…







パソコン仕事中のもう一人の飼い主の膝に
乗ってジャマするなつ。

そのまま寝ようとするから、眠いなら下に
おりて寝なさいって言ってるのに、やっぱり
どうしてもそのポジションが良いんだよね♪







ケンは、一直線で「寝るから布団かけて」状態。






今日は健康診断でした、私の。
血液検査がある為、朝ご飯抜いたので
検査が終わる昼くらいまで腹ペコ状態~

ご飯食べられるって幸せ。
犬たちは1日2食。
きっといつも腹ペコなんだろうな~
私は1日2食じゃムリだな。




2013.05.15 21:46|お家
朝から日向ぼっこ。






なつもケンの側でゴロンとね。







ケンが突然「ううぅー」って言うから何かと
思って見てみたら、お尻がくっついてた♪








「オレはひとりで寝たいんだ。」







「ひとりで。」







なつは一緒に寝たいんだよね。
でも自分が先に寝てる所に来られると
ケンにはマジギレするんだけどね。

よくわからない関係性ですこと。






そんなこんなで、滅多にない平日休みも
いつもの休みと変わらず過ぎて行きました。






ケンの飲み水、1日の総量が500mlくらいだと
夜にポタポタ尿漏れを起こす感じ。

あんまり尿漏れさせて不衛生にするのも
良くないしね。
あげる量、気を付けなきゃね~






2013.05.14 20:54|お家
ご飯の後は休憩だよ。
ケンは私の横で、センター分け子さんは膝の上。







そのうちじっとしていられないセンター分け子さんは
暴れ出します。







遊んでくれないケンの顔にかじりつきっ!
ケンは「ウーウー」言いながら耐える。







調子に乗ったセンター分け子さんには「やめなさい」
と言っておきました。
その後ひとりでクッションぶん回してる。


早いね~もう5月も半ばよ。
明日仕事休みーー♪


今日は暑かったね。
家に帰ったら玄関から廊下がモワァッとした。

部屋はクーラー高めに付けて行ったので大丈夫だったけどね。
2013.05.13 22:06|お家
こないだ病院に行った時に、ショップのお姉さんに
聞いた話では、子犬たちでも500mlは水を飲んで
るんだって。
多い子だと1000ml近く行く子もいるらしい。

それから考えるとやっぱりうちの子たちは
まだまだ少ないよな~

ここ数日、ふたりの飲水量をチェックしてるけど、
ケンは500ml、なつは300mlくらいだね。

忘れないようにブログに書こうと思ってても
「あれ?朝どんだけ飲んだっけ?」と
すーぐ忘れてしまう…なので水ノートを作った。

飲んだらすぐ書く!これで忘れない^^







なつのセンター分けが持続されてます。







今日はもう一人の飼い主がいないので
早々に寝てやろうと電気を消したら、
暗闇の遠い所で伏せして「アウゥーー」って
何かを訴えているなつ。

もう寝ますよ~







久々にふたりとも歯みがきしたよ!
毎日してあげたいけど、ついつい忘れちゃうね。
2013.05.12 14:18|公園・緑地
朝方まで降っていた雨も止んでくれて公園へ行って来たよ。
今日もボールで爆走~


kn3_20130512135530.jpg


雨上がりだもんでビッシャビシャ。
人も犬もビッシャビシャ。


kn4_20130512140027.jpg



まぁいいさ、シャンプー決定なので思う存分汚れるがいい。

で、帰ってもちろんふたりともシャンプ~
そして日向ぼっこね♪


kn2_20130512135528.jpg


なつ、ボサボサの毛が乾くとセンター分けに。


kn1_20130512135526.jpg


この後みんな寝ちゃったのでとっても静かですわ。


2013.05.11 22:20|病院
今夜は病院。1週間ぶりだね。
前回かなり高い数値で出てしまったケンの尿。
それとなつの心音の再検査だよ。

ケン
PHコントロールを増やして、水も沢山飲ませていたので
今回のケンの尿は良好。

PH5まで下がり、他は特に異常なかった~良かった。
様子を見ながらPHコントロールを減らしていく予定。
とりあえず半々だったのを、PH3:サイエンス7に変更。


なつ
今回も変わりなく心雑音はしたとの事。

心雑音には6段階あって、なつは0~1くらい。
初めて聞こえた時から今回まで変化はなし。

ちょっとずつ心臓の検査を進める事にしたよ。
・エコー(弁の異常)
・心電図(不整脈)
・レントゲン(心臓の大きさ)
・血液検査

4種類検査があるらしく、今回は先生のすすめでまずレントゲンを。
次回、エコーと心電図。
3種類検査を終えた所で血液検査、と言う順で行く事に。
今回のレントゲンの結果も次回の検査結果を踏まえて見る事に。

なつは今回は尿検査なし。
全て2週間後に再検査だよ!


kn1_20130512124724.jpg



ケン体重7.2kg 体温38.4℃
**************************************
再診料       ¥1,050
尿検査       ¥1,575
保険負担     -¥1,838
-----------------------------
小計        ¥787
**************************************


なつ体重4.95
**************************************
再診料       ¥1,050
CR検査(レントゲン)
¥4,095×2枚    ¥8,190
保険負担     -¥6,468
-------------------------------
小計        ¥2,772
**************************************




2013.05.10 22:02|買い物
いつもは8kgの大袋で購入していたが、
サイエンスと混ぜるようになってから
そんなにジャンジャン減らなくなったので
今回は3kgで購入のPHコントロールライト。

あと、こんな物も買ってみたよ。







カチッとね。クリッカー。
これでちょっとトイレトレーニングをしてみようかと。

水を飲ます方法は確立したので、
今度はトイレもしっかりしてもらいたいのでね。







犬たちはガウガウしてお疲れ~







もう寝るよ、あくびアアァーのなつ。







と思いきや、急に復活ななつ。
チョンチョコ前足でケンをつつく。







そんな事やられたら黙っちゃいないケン。







イライラがたまって、ついにはガウガウに発展さ。
まっ、いつもの事よね。



今日の日中、千葉の最高気温は27度!

て事は、私の部屋は直射日光が入るので
30度近く行くと見込んで、昼間の犬たちの
お留守番は冷房onしたよ。

今年初冷房。
私の部屋、尋常じゃなく暑くなる。

犬たちの熱中症、これから心配な季節。
皆さんもお気を付け下さいな。



fc2_2013-05-10_22-02-23-236.jpg






2013.05.08 21:44|お散歩
いつも散歩コースにあるトイレポジション。
家を出てすぐの所にあった草地の大事なポジ。

昨日ジャリが敷かれてて、夜散歩で通ったら
アスファルトになってた!

大事な大事なポジションが…ひとつなくなった。


うちの犬たちは草地でプリっとしたいタイプ
なので残念な事です。



犬たちの水飲み。

ケンは結構自力で飲んでるね。
昨日ちょっとあげすぎたせいか、夜ポタポタ
漏らしていたので気を付けないとね。

あげなさすぎてもダメ、あげすぎてもダメ、
難しいよね。







なつは自力であまり飲まず。







とりあえず週末の病院まで試行錯誤で様子見。

ケン400mlくらい
なつ300mlくらい





2013.05.07 21:55|お家
犬たちは薄い牛乳のおかげで、水ガブガブ
飲んでくれてます。
オシッコの見た目も臭いも薄くなった。

PHコントロールの量を増やしたので、
ケンは食後、自力でも飲むようになったしね。

理想は普通食でもこれくらいガブ飲みしてほしいな。


犬たちが1日どれくらい水を飲んでいるのか
ちょっとはかってみたよ。

昼間留守番時は各自ケージの水飲み、
夜はフリーなのでなつは自分の所では飲まずに
ケンの水飲みで飲むので正確ではないけどね。

自力で飲む分、飲ませてる分合わせて
ケンが500mlくらい、なつが350mlくらいだった。

あるブログで見かけた「1日の水分摂取量の計算式」
では、5kgの子で1日495mlだった。

その日の状況や体調によっても変わると思うけど、
なるべくたくさん飲ませてあげたいよね。



「オレもう寝るから触らないで。」
「えーーーー遊ぼうよーー」の図。







この後もちろんなつが空気を読まずに
ちょっかいを出しガウガウに発展。
まっ、いつもの事だけどね~♪



ケン 7.2kg
なつ 5.0kg



2013.05.06 20:13|公園・緑地
友達が昨夜から来てくれていたので、今朝は一緒に公園へ。
人が変わろうが、やる事と言ったらボール。


kn4_20130506195741.jpg


珍しくボールを壊さなかったケン。


kn3_20130506195738.jpg



早く次のボール買うか探すかしないと、あとコレ1個だよ。
そこそこバウンドして、硬すぎず柔らかすぎず、
パンクしないボール、誰か知りませんか?

今日も体力消耗完了。


kn2_20130506195735.jpg


帰宅し犬たちはお留守番で私と友達はお出かけ。
船橋競馬場へ行って来たよ♪

特別観覧席チケットをGetしたのでなかなか有意義に過ごせました
結果は悲しいもんでしたが。

ちょっとしたゆるキャラ集合で、チーバくんとツーショット撮れたし♪
今話題の?ふなっしーもいたよ。


チーバくんは横からじゃないと絵にならない。。
でも可愛い。


kn1_20130506195733.jpg


なかなか楽しかったですな。



お休みが終わります。

犬たちのオシッコ、その後。
水を飲ませているのでだいぶ薄いのが出てるよ。



2013.05.05 22:50|記念日
今日は早朝から実家へ田植えの手伝いへ。
犬たちはお留守番ね。

1年ぶりに軽トラを運転してハラハラ。
またもや「鍵がかからない!」から始まり、
やっぱりマニュアルは難しいね~


何とか夕方前には終わって帰路へ。
だが、GW。
帰りの高速ちょーーー混み混みで4時間もかかった…
普段の土日は混んでも2時間。恐るべしGW。


今日は友達が泊まりに来てくれたのでケンなつ大喜び♪
嬉しい夜になったとさ。



さてさて。
本日5/5こどもの日。
うちのケン、4歳ですよん。

もう一人の飼い主とは前日にお祝い。



kn1_20130505213518.jpg



ケーキの予定だったけど、肉に変更。



kn2_20130505213522.jpg



エゾシカ肉、人生初。ワクワクしすぎ~



kn3_20130505213524.jpg



もち、なつにもお裾分け。



kn4_20130505213527.jpg



普段ドライフードしか食べてないせいか、
匂いを察知した時点から大興奮。

待たせてる間「早くーーー!」って吠えるほど。
ガッツいてこんな感じ。だいぶ前のめーり^^


kn5_20130505213530.jpg



2009年5月5日 産まれ。
2009年9月2日ペットショップにて出会う。

ショップにいた頃すでに立ち耳で、仔犬を通り越して
ちょっとデカくなっちゃった激安の仔でした。


kn1_20130504225205.jpg


私に出会うために売れずに待っててくれたのね。


KEN_20130504225219.jpg



ケンの兄弟姉妹たちもおめでとう。
血統書見ると、なんと兄弟4姉妹4の大家族。
ひとりも見た事ないけど、全員4歳おめでとう!




2013.05.04 22:51|病院
今日は犬病院~ふたりとも尿検査だよ。


ケン。
本日の尿、PH7ととても数値が高かった…
結晶は出ていないものの、またもやビリルビンが少量。

PH7だといつ結晶になってもおかしくないので、PHコントロールを
ちょっと混ぜましょう、となりました。
今完全にサイエンスだけだが、半々くらいにするかね。

エサのバランス、難しい。
100%普通食に戻すの無理なのかな~


そしてなつ。
なつもPH6といつもより(いつもはPH5)高かった。
なつは今半々の割合だが、PH7:サイエンス3くらいに戻す事に。

結晶や血尿が出てないだけまだマシだけど、ここに来てなかなか
スムーズに行かなくなって来てるね。


あと前回(2週間前)の時に聞こえたなつの心雑音だが、
今回も前回と変わらずほんの少しするとの事。

1週間後にまた聞いてもらって、検査を進める事にしました。
・血液検査
・エコー
・レントゲン
・心電図
この4つを先生と相談しながら進める予定。


何だか心配事がどっと増えちゃった犬たち心配だ。



ケン体重7.05kg 体温38.4℃
***************************************
再診料       ¥1,050
尿検査       ¥1,575
爪切り       ¥630
保険負担     -¥1,838
---------------------------------
小計        ¥1,417
***************************************



なつ体重4.9kg 体温39.0℃
***************************************
再診料       ¥1,050
尿検査       ¥1,575
保険負担     -¥1,838
------------------------------------
小計        ¥787
**************************************


ふたりとも1週間後に再検査だよ。


kn2_20130504221829.jpg


ケンは尿検査。


kn3_20130504221834.jpg



なつは心音検査。


kn4_20130504221837.jpg



犬たちのオシッコが濃くならないように、たくさん水を摂取して
もらう為に、強制的に飲ませる事にしました。

ご飯後、水にペット用の牛乳をちょこっと混ぜるだけで
ふたりともグビグビ飲んでくれるんだよ。

これで当分水いっぱい飲んでもらってオシッコ薄くしましょうね!








2013.05.03 21:04|お出かけ
GW後半スタート。
今日は幕張メッセでやってるペット博へ行って来たよ

10時からだったので、混むと思ってちょっと早めに出発。
でもGWを甘く見てた!!

メッセ手前からコストコ駐車場入り待ち渋滞。
それを越えるとメッセ駐車場入り待ち渋滞

まだ開園前なのに人人人。
と、ここに来て前売りチケットを忘れた事に気付く…最悪。
Uターンして家に取りに。。

そんなこんなで再びメッセに着いた頃にはどこも駐車場満車だし。
結局メッセは通り越して、アウトレットの駐車場に何とか停めてメッセへ。

今回、妹がココにマイクロチップを入れたくて来たのだが、
11時ちょい過ぎですでに整理券は15時の
早々に諦めました。

場内はグッタリするほどの犬、人。身動きも取れないくらい。
犬たちは終始抱っこで、軽くお店見ながら30分くらいで退散。

とりあえず駐車場方面へ戻る事に。
駐車場の先に公園があるので、そこで犬たち走らせようって行ってみた~

天気良いね~♪

記念撮影。この距離感…


kn1_20130503200502.jpg


犬たちも人たちもクタクタになったので帰る事に。
GWにこんな場所に来てはダメだと強く思いました。


さて、帰って全員で昼寝をし、夕方前に再び始動。
メッセで結構体力消耗してた犬たちですが、せっかくだし公園行こうぜーーってね


kn4_20130503200509.jpg


ボールがあれば走っちゃうよ~♪
ケンは2個も破壊しました。壊れないボール募集中。


kn3_20130503200507.jpg


おかげで今日も疲れたクネクネ。


kn2_20130503200504.jpg


充実した休みでしたな。
明日は午前中仕事で、夜は犬病院だ!



2013.05.02 20:29|お家
寝てたのに、邪魔されて






しつこいので、パンチしてやりました。







たまには静かに眠りたいなぁ。







隙あらばガウガウやられます。









昨日5/1だったので、フィラリアの薬飲んだよ!

あと、さっき耳チェックしたら、ケンの右耳に
また黒い耳垢が固まってあった。

赤みや腫れはないので、とりあえず耳掃除して
こまめにチェックしましょ。
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

はるよ

Author:はるよ
JRTケンとなつ
兄は弱気男子、妹は強気女子。
ご飯とボールがあれば他はいらない。

ケン♪

なつ♪

最新記事

過去ログ +

2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【10件】
2017年 01月 【11件】
2016年 12月 【15件】
2016年 11月 【18件】
2016年 10月 【18件】
2016年 09月 【12件】
2016年 08月 【18件】
2016年 07月 【15件】
2016年 06月 【13件】
2016年 05月 【22件】
2016年 04月 【18件】
2016年 03月 【22件】
2016年 02月 【17件】
2016年 01月 【17件】
2015年 12月 【18件】
2015年 11月 【15件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【16件】
2015年 08月 【13件】
2015年 07月 【18件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【15件】
2015年 04月 【17件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【17件】
2015年 01月 【17件】
2014年 12月 【20件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【19件】
2014年 09月 【23件】
2014年 08月 【19件】
2014年 07月 【15件】
2014年 06月 【16件】
2014年 05月 【22件】
2014年 04月 【15件】
2014年 03月 【19件】
2014年 02月 【25件】
2014年 01月 【19件】
2013年 12月 【24件】
2013年 11月 【32件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【23件】
2013年 08月 【32件】
2013年 07月 【27件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【28件】
2013年 04月 【25件】
2013年 03月 【33件】
2013年 02月 【29件】
2013年 01月 【37件】
2012年 12月 【33件】
2012年 11月 【26件】
2012年 10月 【30件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【21件】
2012年 07月 【26件】
2012年 06月 【18件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【16件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【3件】

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる